これ何て呼びますか

7ヶ月になる長男を撮りたくてDVカメラを買おうと思っています。DVカメラは初めてなので教え下さい。
ビデオを撮りながら静止画の記録はできるのですか?
また記録した動画を再生中に一時停止してその場面をデジカメ画像のように印刷などできるのでしょうか?
このことを気にした場合、おすすめの機種とかありますか?

A 回答 (5件)

録画中に静止画記録できる物もあります(できない物も多い)。



できる物でも殆どが640*480などのサイズの小さい物ばかりでしたが、
最近のパナソニックNV-GS400K なら1280*960の静止画が同時に撮れるようです。

どんなカメラからでもビデオプリンタという物を使えば、
動画の1シーンからの写真に印刷はできますが、やっぱり画質は悪いです。

ビデオプリンターは一般的では無いし高いので、一度PCに取り込んで、
好きなシーンで切り取り→印刷するのが一番無難ではないでしょうか。

また、どのDVでも静止画(デジカメ)機能はおまけ程度です。

10万円以上するDVカメラの静止画でも、1万円以下のデジカメと
大差はありません。

参考URL:http://panasonic.jp/dvc/gs400k/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
>できる物でも殆どが640*480などのサイズの小さい物ばかりでした
画質的にはあまり期待できないのですね。
画像を印刷するならあまり引きのばさないサイズでするしかないんですね。

お礼日時:2004/09/10 00:39

動画からコマ送りで適当に選んで


画像を取り出しますがビデオカメラの性能が
もろに表れますから10万以上の選んで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。

お礼日時:2004/09/10 00:43

三洋 ザクティ


テープを使わずにメモリーチップだけで記録します。
http://www.e-life-sanyo.com/list.php?dai=01&chu= …

松下
http://panasonic.jp/dvc/gs400k/index.html

SONY
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PR …

私は諸所の意見もありますが、柄はでかいですが NV-GS400Kを買うつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
ご紹介いただいたアドレスも見ました。
検討の材料として使用させていただきます。

お礼日時:2004/09/10 00:36

できますよ。

自分は、パナソニックのを、使っています。ビデオを撮りながらでも、フォトショットボタンを押すことでテープに記録できますし、テープに撮り終えたものからもSDカードに記録できます。SDカードから静止画をプリントできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
店員のお薦めはソニーかパナソニックだそうです。
だからパナソニックのカメラも一応購入候補に入れているんですよ。パナソニックのどのカメラかはまだ検討中ですけど。

お礼日時:2004/09/10 00:34

「キャプチャー機能」のことですね。


お勧め機種とかは分かりませんが、「キャプチャー機能」と書いてあるものなら、できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。
キャプチャー機能って言うんですか。
勉強になります。

お礼日時:2004/09/10 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!