dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願い致します。
環境はUbuntu12.04をWindows7のVMware player上で動かしています。

==============================================================================
Windows上で作成したテキストファイル(sample.txt)を、
UbuntuのNautilusからダブルクリックして開こうとしているのですが、
ダブルクリックや「右クリック→Open」で開こうとしてもテキストファイルを開くことができません。

「右クリック→Open with」からエディタを選択すると、
正常に開くことができるのですが、
なぜダブルクリック、または「右クリック→Open」から開くことができないのでしょうか。
==============================================================================

エディタの問題かと思い、右クリックメニューのプロパティから、
デフォルトのエディタを変更してみても結果は同じでした。
(Openでは開けないが、Open withからだと開ける)

また、文字コードが問題なのかと思ったのですが、
こちらもnkfコマンドでいろいろと変換してみても結果は同じでした。

この他の原因としてどんなことが考えられますでしょうか。
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ダブルクリックや「右クリック→Open」で開こうとしてもテキストファイルを開くことができません。

これはテキストファイルとして認識されていない状態だと思います。

テキストファイルとして認識されていれば、右クリックした時のメニューが、
「開く」ではなく、「テキストエディターで開く」になりますよね。(日本語の場合)

ちなみにそのsample.txtを右クリックしてプロパティーを見たときに、
名前の下の”種類”はどうなっていますか?
テキストファイルであれば、「平文テキストドキュメント(text/plain)」(日本語)のはずですが...

そうなっていないのであれば、その原因を調べないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お手数おかけしましたが、自己解決しましたので、お礼を兼ねてご報告させていただきます。

まず、ご指摘いただいたファイルの種類ですが、プロパティから確認したところ
「plain text document(text/plain)」となっていたので、
「平文テキストドキュメント(text/plain)」として認識されていました。

ファイルに問題が有ると思っていたのですが、
原因はNautilusの設定にありました。(申し訳ありませんでした・・・)

当方の言語環境(英語)のまま説明させていただきますと、
メニューの「Edit」→「Preferences」で、「Behavior」タブの中に、
「Executable Text Files」という項目があるのですが、
これを
(前)Run executable text files when they are opened
から、
(後)View executable text files when they are opened
に変更することで、
ダブルクリック及びOpenで開くことができるようになりました。

おそらく初歩的なことだと思うのですが見過ごしておりました。
お手数おかけして失礼しました。

>エディタの問題かと思い、右クリックメニューのプロパティから、デフォルトのエディタを変更

Nautilusを起動、テキストファイルを右クリック「別のアプリで開く」テキストエディター を探してクリック選択

参考URL:http://ankyo.blog.so-net.ne.jp/2011-11-18
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のUbuntuの言語環境が英語になっているので、間違っていたら申し訳ないのですが、
ご指摘の「別のアプリで開く」は「右クリック→Open with」から開こうとするのと同じような気がします。
「右クリック→Open With」のメニューの中に「Other application」がありますので、
それに相当すると思われます。

確かにそれでも開けるのですが、質問にもあるように
問題はダブルクリックで直接開けないのは何故か、
という点なので、その点についても情報ありましたらお願いします。