プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日(てかさっき)
D.C.III ~ダ・カーポIII~1話を見ました
それで前作を見ようと思い、調べたんですが

D.C. ~ダ・カーポ~
D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~
D.C.if ~ダ・カーポ イフ~

D.C.II ~ダ・カーポII~
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~

D.C.III ~ダ・カーポIII~

の順でいいんでしょうか?
多すぎてちょっとパニクってます

あとD・Cが一期
D・CIIが二期
D・CIIIが三期でいいんですか?

A 回答 (2件)

アニメに関しては、ほぼ質問者さんの認識で大丈夫だと思います。

ただ、イフだけはIFですから、本編ではなかった“もしも”の世界を描いていますので、無理に見なくても困らないかと思います。

元々がPCの美少女ゲーム(18禁)で、その人気からコンシューマに移植され、それからアニメ化といったマルチメディア展開をしたもので、特にアニメではメインヒロインとなっている音夢よりも、雑誌などでの人気は白河ことりの方が高かったため、イフが制作されたのではないかと思われます。
何分、ゲームでは攻略可能ヒロインがたくさんいるため、メーカーの思惑に反して人気が出るキャラなどがよくあるものですからw

一期~三期の認識ですが、大きく分けてゲームが3つ制作されており、D.C.から約50年後がD.C.II、さらにIIIについては、それから大体20年後となっているようです。(厳密には過去の回想シーン的に扱われる部分もあるようなのでむしろ遡る場合もあるようですが…)

とにかくゲームはサマー○○やホワイト○○といった派生作品がたくさんあるので私も明確なことは言えませんが、基本はI~IIIで問題ないと思われます。

ゲームと大きく異なるのはD.C.セカントシーズンで、これはアニメのオリジナルストーリーとなっています。(ただ、これもその後発売されたゲームにも反映されている部分もあったりするようですが…)
    • 0
この回答へのお礼

70年って・・すごいですね・・
できればゲームもやりたいんですけど
まだ高校生なものでw
とりあえず一期から見ようと思います
回答ありがとうございました

No.1さんの回答の通りだと思います

補足として、
・D.C.II ~ダ・カーポII~
・D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~
この二つは分割で製作された為、両方揃って初めて完結します(繋がる事に重要さはありませんが)

一期の方は
・D.C. ~ダ・カーポ~
で一度完結(原作の流れをある程度消化)
・D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~
でオリジナル要素を取り込んだ続編
・D.C.if ~ダ・カーポ イフ~
は他2作の流れとは繋がらない、原作ゲーム派のアニメでしょうかね
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます
IFもちゃんと見ようと思います
回答ありがとうございました