アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫に私が離婚を考えていることは、まだ言ってません。
言おうか悩んでいます。
誰にも相談できず
こちらに書かせていただきました。


私の夫は
浮気も一切せず、
夫の実家には
私のことを大げさなくらい良く言ってくれ、
毎日仕事の愚痴も言わず、週6で働いて
私と子供を守ってくれます。

仕事から帰宅しても、
疲れたーとは言わず
「たまにはゆっくりしな」と家事を進んでしてくれます。
子供のめんどうも見てくれます。


本当に本当に良い夫なんです。


しかし、
私が結婚当時
夫の兄弟夫婦に
大変失礼なことをしてしまい、
それ以来夫は
私と兄弟夫婦から
板挟み状態です。

馬鹿な私は
夫の兄弟夫婦に
失礼なことをしたことを
気にもしていなく、

夫の兄弟夫婦が怒っているのを最近知りました。
本当に本当に私は
どうしようもないです。

結婚前から
夫の親戚関係には
私は良く思われていなかったらしいですが
(夫が最近
おしえてくれました)

夫は
「俺が実家と疎遠になろうか」と言ってくれました。

夫の両親は大変良い方なのですが、
夫の兄弟夫婦は
ほとんど毎日夫の実家に顔をだすので、
両親とも疎遠にならないと兄弟夫婦とは切れないみたいです。


夫が板挟みになり、
こんな嫌な思いをさせてまで一緒にいるべきなのかわからなくなりました。

夫は仕事を
してくれているのに

私が断った断らないは別として、仕事帰りの夫に家事をさせてしまったことも

義兄弟夫婦と仲良くやれないことも
本当に申し訳ないです。

最近
義兄弟夫婦にお会いした際
私が挨拶をしたのですが完全無視でした。

あやまることすら
難しいです。
当たり前です。
本当に私が悪いので。


自分の実家と疎遠になるのか、このまま板挟み状態を続けるのか
夫は悩んでいます。

離婚の言葉を出さない主人に更に申し訳ない気持ちになります。


私は自分から夫を解放してあげるべきですよね。
しかし、
まだ小さい子供もいて、
離婚したら間違いなく親権は私です。
夫は国籍が日本ではないので。

こんな嫁なんて
本当にいらない存在だし
こんなに頑張ってくれている夫には
幸せになってほしいでし。

私が離婚を
提案しても、
こんなに良い夫なので、離婚は考えず
なんとかやっていける方法を考えるに決まってます。

私はどうしたら良いのかわかりません。

A 回答 (9件)

自分のせいだと思うなら、なんとかやっていける方法を模索していって下さい。



旦那様が一番辛いのに頑張ろうと覚悟を決めているのにあなたが逃げてどうするんでしょうか?

謝る事も出来ない情況からの脱却は難しいと思いますが、0ではない以上頑張ってみましょう。

人は気持ちで動きます。時間がかかっても失いたくないものは守りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚は考えず、
私がどうにかするしかないのですね。
模索して改善できるように考えてみます。

お礼日時:2013/01/07 14:53

本気で離婚する気なら、ここに相談などされないと思います。


だから、離婚する必要は今はないと思います。
それに離婚は一人ではできません。
だんなさんが離婚せずに済む方法を提案するだろうと
予測できるなら、一緒にがんばってみたらどうでしょうか?
過去の失敗でいつまでもいじけているほうが旦那さんに失礼ですよ。
今、できる最善策をして、それで、夫婦関係が悪くなって
お互いが限界だなぁと思ったときが離婚すればいい。
離婚はいつでもできますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚はいつでもできますね。
もう少し努力します。

お礼日時:2013/01/07 14:56

貴女の夫の一番大事な人は、親でもなければ兄弟でもありません。


貴女なのです、その次に大事なのが、貴方たちの子供です。

夫に幸せになって欲しいのなら離婚なんて言わないでください。
いつまでも2人で助け合って生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人からそう言われて
気づくなんて
私は本当に愚か者です。
もう離婚なんて言いません。

お礼日時:2013/01/07 19:25

質問してるんだからハッキリした原因まで書いたらどうですか? どんな悪女なのかわかりません。

    • good
    • 0

はあ。



そこまで思い詰めてるのなら、旦那の兄弟と、関係改善できないか、試してみれば良いんじゃないの?

今まで旦那が守ってくれていたからか、さほど接点なかったんでしょ。
だから貴方は相手の気持ちにさえ気づかなかったのでしょ。
だから関係改善の必要を感じなかったし、してこなかったのでしょ。

でもさ。伴侶の兄弟や、親戚のことを気にしたりするのは、本来やっても良いことだよね。
それを貴方がしてこなかったってことでもあるよね。

じゃあ、貴方から行動したって良いんじゃないの。

相手は貴方のことを、ろくにしらずに、一事が万事とばかりに嫌っている。
でも、一事が万事じゃなく、2事、3事にしていけば良いんじゃないの。

まあ、貴方と旦那の兄弟の関係が、どの程度拗れてるかは解りませんが、大抵の夫婦というものは、
相手の伴侶の兄弟とも上手くつきあっているし、嫌だと思っても接点を持つようにしているものです。
それをしてこなかったツケと思って、やってみれば良いと思いますけどね。
関係の悪化に、貴方が責任を感じているなら、旦那さんのためにも、頑張ってみれば良いのでは?

もしそれが無理だというのなら、
そして、貴方が旦那を幸せにしていないと思うのなら、
今まで貴方を、旦那が幸せにしてきたというのなら、
今度は、貴方が夫を幸せにしてやれば良いじゃないの。

何?旦那から良くしてもらって。恩返しもしないで、そのまま別れるって?
借金の踏み倒しは止めなさい、ということです。

旦那が貴方を大事に思ってくれているのなら、そして、旦那の家族との関係修復が無理なら、
旦那だけ大事にして、気持ちを新たに、旦那を幸せにすることに集中すりゃ良いじゃないの。
今までの貴方が、貴方のいうように、旦那に大事にしてもらってたなら、それを返すのが人情ってもんでしょ。

旦那から離れるなんて、一番楽な解決方法。
そして、大切なものを奪う方法。それを貴方、やろうっていうの?
そんなの絶対間違い。

先ずは旦那の家族との関係改善を模索する。
そうすりゃ旦那は家族を切らなくて済むし、旦那の兄弟も貴方も丸く収まる。皆幸せ。それが一番。
でも、それが無理なら、旦那を今までより大事にする。それで少なくとも貴方たち夫婦は幸せ。それでも良い。

シンプルな話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は
解決方法が
間違ってました。
模索して試して
親戚に嫌われたままでも、ずっと夫を大事にします。

お礼日時:2013/01/07 19:28

良い旦那さんじゃないですか。



旦那さんが貴女との家庭を守ろうと努力してるのに貴女が逃げてどうするの。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は夫の気持ちを無視してました。がんばります。

お礼日時:2013/01/07 19:29

こんな素敵ないいご主人がいても、離婚を考えるのですね。

不倫をされ別居に追いやられた私から言わせて頂くと、羨ましい…の一言です。私の夫と変わって欲しいくらいですよ。涙がでそうです。夫婦は何かしら問題があっても、二人で乗り切っていくべき…と私は思います。きっとご主人もそうなのでしょう。責任感のある旦那さんです。貴女は苦しいかも知れませんが、素敵なご主人を信じてついていってあげて下さい。私の夫は、楽な楽しい方へ逃げてばかり…毎日「疲れた」って…家事も手伝ってはくれませんでした。弁護士さんへの連絡すら逃げてましたから…こんな旦那もいるのです。ご主人と仲良くいて下さいね。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仲良くし、
夫を大事にしていきます。

お礼日時:2013/01/07 19:30

なんか、あなたが犠牲者ぶってる気がする。


「私さえ居なければ~」みたいな。

変でしょ?
嫁じゃなく、あなたは夫さんの妻であり、子供の母親。
何を優先してんだろう?

本当に夫さんに幸せになって欲しいなら、彼に精神的負担をかけないことです。
なにをそんなに彼の家族に、嫌われることを、あなたはしたの?
それをじっくり考えてみて、もっとうまく立ち振舞ったら?

離婚して、そんな良い人を、子供からお父さんも奪うの?
あなたの考えが、ちょっと古臭いです。
もっと割り切れば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の考えがおかしかったです。
離婚はしません。

お礼日時:2013/01/07 19:31

現実を知った直後でそれはそれはショックだったのですね。



どうしてご主人は質問者様にそのことを言ったのかしら。。。
それは、今後は気をつけてほしいという意味ではないのかしら?

国際結婚なら、こういう家族の行き違いはつきものだと思います。
価値観が違うことが多々あるから。
もっと図太い神経を兼ね備えてほしいなあ。
ご主人にはそういう気持ちもあると思いますよ。

冷静に考えられるようになればわかると思いますが
今、離婚すべきかと質問者様が考えていること自体は
質問者様の保身です。
自分が嫌われて辛いとか、ご主人のお荷物で辛いとかは
結局自分のためなのです。

質問者様が今、主婦としてすべきことは
家族を守ることだと思います。
家庭を持った者の責任です。

明るく家族を照らし続ける、
そしてある意味、図太く無神経に、
それで家族をしあわせにするのが使命ですよ。

都合の悪いことは気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに保身目的な行動だと思います。
家庭をあかるくして
守れるよう
最善をつくしたいです。

お礼日時:2013/01/07 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!