10秒目をつむったら…

通常、厄払いにいくら払いますか?
私は10,000円で厄払いをしましたが、
周りの様子を伺ってみると、
だいたい5,000円くらいのようでした。
10,000円は払いすぎでしょうか?

A 回答 (5件)

相場的には5000円位からでしょうか。



要は、厄払いは信心から行う儀式ですから、必ずやらなくてはならないものでもありませんし、本来宗教の儀式に相場というものは存在しないと聞いています。(人それぞれがバラバラだと経営のこともあって面倒なので金額表示があるだけです)

話は違いますが、お布施はやはり5000円位からなんて言われますが、極端な話、拠出する方の気持ちとその額があっているかということです。

平たく言えば、出した本人が納得すればそれが正当な金額なんです。

出しすぎたんじゃないかと思われるのであれば、信じているものが少ないのじゃないのではありませんか。

たった一粒のお米でも私ができる精一杯の感謝の印ですということであれば、神様も仏様もそのほかのものだってきちんと理解してくれるはずです。10000円以上は願い事を聞きますという神仏は存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気持ち次第ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 13:07

ヤク払いというくらいですから



約(ヤク)5,000~20,000円くらいと、幅があるのが普通です。

払い過ぎではありません。

祓いたまえ清めたまえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 13:08

その神社よって違いがあります。



3千円~、5千円~、 明治神宮などは1万円~です。
あくまでも気持ち次第です
予約なしで祈祷する神社
予約しないと祈祷しない神社と形態も様々です。

私は5千円です。余裕がある時は1万円ですか?

気持ちの次第です
お賽銭に10円でも1000円でも御利益に変わりはないと思っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 13:08

地方にも寄って多少は違うと思いますが、三千円から受け付けている神社が多いと思います。



一番安いのは御札をまとめて祈祷するし、一万円も出すと個別に祈祷してくれます。

安くても高くても変わらないとご利益は変わらないと思うが、本人しだいだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 13:08

こんにちは。



こればかりは気持ちですからね。
私は10000円包みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!