電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ドコモのmovaを使用中で、FOMAに乗り換えを検討中ですが、以下のような記事を見て混乱しています。

SH900iは有効202万/記録200万画素のCCDカメラを、N900iは有効100万/記録200万画素のスーパーCCDハニカムカメラを装備

有効とは?記録とは?100なの200なの!?
今までカメラつきを使ったことがなく、よくわからないので教えてください。

A 回答 (2件)

総画素数は使っているCCDの全ての画素数。


撮影に使う部分を有効画素数。

 ●●●●●
 ●●●●●
 ●●●●● ←これを有効画素100万画素とする 
 ●●●●●
 ●●●●●

 ●○●○●○●○●
 ○●○●○●○●○
 ●○●○●○●○●
 ○●○●○●○●○
 ●○●○●○●○●
 ○●○●○●○●○
 ●○●○●○●○●
 ○●○●○●○●○
 ↑このようにピクセルを増やします。(図では○) 新たに作り出すピクセル(図では○)上下左右の画素の色や明度などの情報からデジカメのマイコン計算して擬似的に200万画素にしてメモリーに記録します。これが記録画素数です。
本当の200万画素より画質は落ちます。
スーパーCCDハニカムCCDは●が八角形で図のように縦横ではなく斜めに配置されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした(__)
図解がとてもわかりやすかったので、友人にも教えてあげました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 13:59

なかなか少ないスペースでは説明しづらいので、参考URLをお読みになってください。

なかなかわかりやすいと思います。

参考URL:http://www.55station.com/digicam/dict.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなりまして申し訳ありませんでした(><)今まで感覚でしかわからなかったことが理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!