アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横手志麻被告を逮捕すべきではないでしょうか?
遺族の方たちにも申し訳ないですよね。
また、横手被告のためにもなりません。
刑務所でしっかり罪を償わせるべきだと思います。
これについてはどう思いますか?

A 回答 (7件)

千野さんも 起したくて 起したわけではないですよね

駐車場で 徐行していたとは言え 薄暗い中 曲がって すぐの所に 突っ立ってられたんじゃ
そりゃ 当たってしまいますよ。 
千野さんの方だって 災難と言えば 災難ですよね。

起訴されたとしても 執行猶予が妥当だと思います。

それにしても でかい車を運転する芸能人は よく事故を起しますよね。

昨日のニュースで AKBのともちんは 免許とったらハマー買いたいと言ってましたね。
どうでもいいんですけど ひっかかる物が。   
    • 0

色々な背景があるのは他の回答者が記述している通り(^_^)

交通事故(業務上過失致死)の場合如何に関わらず、何らかの形で「事情聴取」を兼ねて一時的に拘束されます。
その時点で確実に容疑が確立していれば「逮捕」となり、そうでなければ「容疑者」と成ります。
また「逃亡の恐れが無い」とか「治療の必要がある」などの理由により「加害者(犯人)」として身柄を拘束されない場合も在ります。
その場合は、当然の様に「自殺の恐れも考えにくい」事が必要条件。
結果として「裁判」により「有罪確定」され、その審議内容により「逮捕」と「交通刑務所」へと移送されます。

しかし今回の場合は、あくまでも交通事故による業務上過失致死。
取り調べの結果により判断は変わりますが、「交通事故を装った殺人」とか「海外逃亡の恐れ」でも無ければ即時逮捕には成らないかと思われます。

勿論、被害者の身内の方々は全ての事が納得いかないでしょう。
それは、相手が有名人で在ろうと無かろうと同じ事。

批判を覚悟の上での「葬儀参列」や「直接会っての謝罪」などは、加害者の本意(誠意を込めた謝罪)と同時に弁護士を交えた中での行動でも有ります。

今後の裁判によりanakonda75さんの言う結果が伴ってくる事でしょう(*^_^*)
    • 0

志麻の旦那の叔父の福田元総理の圧力で逮捕はされないみたいですね

• 0

まだ書類送検の段階で起訴はされていませんし、民事でも遺族からの賠償訴訟を起こされていませんから、「横手被告」という呼称は適切ではありませんね。

交通死亡事故で逮捕されるのは、逃亡の恐れがある、重大な過失がある、という場合のようです。横手アナの場合は自分で通報していて、逃亡の可能性は低いと判断されたことと、飲酒運転や明らかな速度超過等がなく、重大な過失とまではいえないと判断されて逮捕されないようです(もちろん、38歳の方を死亡させてしまったことは重大なことではありますが)。
ところで、あなたは横手アナの親類の方であるとか、横手アナに何か恨みがあるのですか?個人的に逮捕すべき、服役すべきと考えるのは勝手ですが、このような場で主張するのは、カッコ悪いです。あなたに対しては、何の迷惑もかけていないのですから。
    • 0

まだ起訴されていないのに被告なんですか?

逮捕って、逃亡や証拠隠滅の可能性もないのに何故今更逮捕する必要があるのですか?
ひょっとして取り調べのための拘留と判決が出てからの懲役の区別すらついていないんじゃないでしょうか。

質問者様は何もかも間違っていますから、勉強し直してから再質問したほうがいいですよ。
    • 0

同感です。

自らの瑕疵で人を死なせておいて、100万払えば一切刑務所に入ることなく普段通りの生活送れる今の法律には違和感を感じます。ただ、故意に人を殺す犯罪者とは訳が違うので、過失致死の人たちだけが入る刑務所で反省を促す期間(個人的には最低半年くらい)を与えるべきだと思います。正直速様通常の生活を与える方が、良識ある人間にとっては酷な気すらします。
    • 0

こういう事故は、年間何件もあるのに、うちのじいちゃんですらやったのに、

なんでそんなにみんな気になるんだろう、ということが本当に疑問です。

うちのじいちゃんは、逮捕されませんでした。

質問者様は、うちのじいちゃんのことは、okwaveでとりあげたりしないんですか?

まあ、とりあげられても、あれなんですけど、、、
    • 0