プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会うことも無くただただメールを打つ事って楽しいですかね…
恋人や、友人とのメールなら楽しいですし、連絡などで打つメールは必要不可欠ですが
実際合うわけでもないのに『あっメール来た!返さなきゃカタカタ…』
と朝な夕な、通勤電車の中でさえ束縛されるって、逆に辛いと思うんですが…
何故に『メル友』が必要なんでしょう?
私は友人など決して多くないですが、
会いもしないメル友を作りたいとは到底思えないのですが…

A 回答 (8件)

そう考えるのはある意味、C_ranさんが恵まれた環境であると言えます。



携帯電話によって、誰かと連絡をとる(交流をはかる)時、わざわざ自分から出向いていく必要性・誰かに取り次いでもらう必要性はなくなりました。
つまり、誰かと出かけていく場合、その人の家に行って(電話して)家に行けば、そこには多分家の人が居るので取り次いでもらう可能性もあるわけですよね。

つまり携帯電話は個人と直接交流を持てるんですよ。しかも、自分が移動することなく、指一本でですよ。

自分が移動しなくていいということは、つまりは、交流するときに、距離は関係ないということです。

そうなると交流関係はものすごく広がりますね。
C_ranさんがこうやってネットでこういう質問して遠くの誰かが答えているというのも同じことですよね?

そして、本題ですが、たとえば、C_ranさんのように特に近くの交流関係で不自由していない場合ではなく、理解してくれる人が周りに居ないと感じる・いじめられている・などたまたま近くに居る合わない人間関係より、遠くにいる自分の望ましい人間を探そうとしませんか?今は携帯やネットでどこででも簡単に遠くの人と交流が出来るんです。
わざわざ近くの合わない人よりも遠くの人(特に文字だけの交流なら中身であって、外見は適当に自分で想像できるわけですし)を選んでも構わないと思います。

最後にメールに縛られるということですが、学生のとき、授業中友達に話しかけられて、それを無視したことがありますか?遠くの人との会話=メールと考えれば、話しかけられたのに無視はできないですよね?

メル友が必要かどうかはその人の環境によりけりだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そう考えるのはある意味、C_ranさんが恵まれた環境であると言えます。
恵まれていませんよ…と書き出した瞬間答えが見えました。
自分が不足していると感じる事をここや匿名掲示板等にすがる事と酷似していると言う事に!
スッキリしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 14:01

メル友・・・います。


たわいもないくだらないお喋りしてる程度のメル友もいれば、結構深刻な話もできりメル友もいます。

メールを「連絡用」とゆう観点からしかとらえないで考えると会いもしないのに・・・となるかも知れませんが、メールは「連絡用」以外の利用方法がそれなりにあると思います。

会った事のない人だから何でも言える・・・みたいな部分もあると思います。利害関係があると、そこまでの話は出来ないんだけど・・・みたいな感じです。

メル友だろうが、中学からの親友だろうが私にとっては「大事な友達」には変わらないですね。
結構イイもんですよ。まあ、使い方を間違えるとコワイかも知れないですけどね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…
何となくこの中に答えがあるような気がしました。

お礼日時:2004/02/24 13:57

メル友もいくつかパターンがあります。


出会いを求めるもの(H系以外でも あります)・文通の延長・趣味の仲間との連絡・親友だけど忙しくて会えない~etc.

私のメル友さんは~通勤電車の中でまで返信しませんけれど… 1日1往復か 2日で1往復がほとんど。あとは報告することが無ければ 返信なしです。私自身も同じペースなので 理解しあえたら そういうことになりましたけど…

私はPCからのメール(同じ相手には1日1~2通が限度)で、先方が携帯だった場合に やたら短いメールで1時間家事をしている間に「おーい」「どうしたのー?」「ボクじゃダメ~?」「返事もうダメ?」と何回もメールが入っててウンザリしたことがあります

相手によりけりです~ まとまりが無いですが~ いろいろいろいるってことです、はい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにメル友の種類は解ります。
実際私も以前はメル友がいたわけですが…
正直同じような短いメールの連発にウンザリしてシカトで終わりが多かったかな…
ただ、正直今になって考えると、会う事が目的だったかなぁと思うんですよね…
出会わなければ意味ないじゃんが頭にあった…
実際の相手は本当にそう思っているのか、偽善ではないのかとか、嘘ではないのかと…
そこを突き詰めると、お互いその気になれば会える環境で励ましたり愚痴ったりってなぁんか下心じゃんと思うし、
虚偽の友情ならば要らないと思ってしまうんですよね…リアルをもっと充実させた方が良いんじゃないの?と思ってします…
それに本当に恩を着せたくないと思っているならこのサイトで回答するなりアドバイスすればいいのに
何故に『特定の個人の間で?』これが理解できなかったんですね…

お礼日時:2004/02/24 13:50

会う事を目的とかんがえれば


絶対、理解不能な事かな?と思いますが
会うこと以外が目的なら
別におかしいことじゃないと思うんです。
理由は様々ですよね、擬似的恋愛がしたい
人もいれば、擬似的な友情ごっこがしたい
人もいるわけです。
そんな人は逆に会っちゃ困るわけですよね。

私は海外にメル友がおります。
おそらく、会うことはないと思います。
でも、この国での日本ってこんなイメージだよ
とか、今はやっているモノはなに?とか
そんな話を交換するだけでも、かなり面白いです。
もう5年もメール交換していますが
プレゼントを直接贈る事もあります。(もらいますし)
そんなささやかな事が楽しいと感じられる人もいます。
また、メル友とは違いますが
同じ趣味を持つ、メーリングリストでの
メール交換なら、かなりの意味ができますよね。
私は同じ趣味を持つメーリングリストには
数件参加しています。
主な目的は情報交換です。

このネットというのは、様々な事柄に
形を変えます。
白か黒、四角四面な考え方で対応できるもんじゃ
ないんじゃないかな?と思います。
人それぞれ、、、と言ってしまえば
それまでですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに人それぞれですよね…○○ごっこの一種何ですかね…
腑に落ちませんがこれに落ち着くしかないのかな…

お礼日時:2004/02/24 13:40

>何故に『メル友』が必要なんでしょう?



気が付いていなくても、気が付いていても、
心のどこかの空間をうめたいんだとおもいます。

要するに、
「さみしい」
と言う感情がどこかにあるのだとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん…確かに寂しさを埋めるためと言うのは頷けますが、
突き詰めて考えると、本当に寂しさを埋めるのは
やっぱり彼女であったり親友であったりと、実在している人間かと思ってしまうんですが違いますかね?
会わなくても良いならこのサイトで用は足りると思うのですが…

お礼日時:2004/02/24 13:36

それは単に価値観の違いでしょう。


その昔から文通というものがありました
大抵は遠く離れた人とのやり取りで
日常のたわいことを書き合っていたんだと思います。
それが世の中の変化でネットのもっと言えば
携帯でのやりとりになっただけでしょう。

強いて言えば心の安定というか 友達が少ない人は
悩みを相談したり 実生活であった愚痴をこぼしたりして
面倒になれば 返事を徐々に出さなくなれば
切れますし そういう意味では相手の住所や名前を
知られない気軽さという面もあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらくその通りでしょう。
価値観が違うなぁという感想は正直ありますね。
でも私はこのサイトで質疑応答をすればその程度は消えてしまうんですが、
何故にメル友が必要なのでしょうかね…

お礼日時:2004/02/24 13:33

C_ran さん、こんにちは。

それなりに楽しいですよ。気兼ねなく。長続きの秘訣は悪口はメールしないがエチケット(当たり前か)息が合わないと続かないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに悪口は良くないですが、悪口を言いたくなる人とはやり取りさえしませんね…
おそらく私は孤独が好きなんだと思います。でも時に寂しいと思うとき、ここで自己主張するんでしょうね…
特定のメル友がいると、どうしても『嫌われてしまうだろう』が先に来るのできっと作れないのでしょうね

お礼日時:2004/02/24 13:31

>会うことも無くただただメールを打つ事って楽しいですかね…



楽しいですよ。
現に私はPCでもうかれこれ6年メールをつづけている方がいます。当然会ったこと無いです。ってか会えないんですがね。
お互い近況報告したりグチりあったり、楽しいです。
別に「メル友」といっても携帯メールだけではないので。
PCでのメル友のほうがかえって長続きしたりしますよー。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに携帯ではなくパソコンのメールは楽しいですね。例えば社内で密談したりとか(笑
でも大抵彼女一人で用は足りてしまうんですよね…
彼女は遠距離なのでメッセもあるのですが、仕事のせいか家に帰るとキーボードを叩くのも嫌になって
『電話があるじゃん電話で良いじゃん』になってしまうんですよね…
もしかしたら私が筆不精ならぬ文字打ち不精なのかもしれませんが…
と言いつつここでの回答は恐ろしいほど長いものが多いんですけどね
もしかしたら私は『特定のメル友が欲しい』よりもは、『不特定多数の人と話したい』のほうが先に出てしまうせいで
特定のメル友をあまり欲しがらないのかもしれません。

お礼日時:2004/02/24 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!