プロが教えるわが家の防犯対策術!

標準タイヤが215/65R16 となっている車に乗っています。
予算の関係から、これにネットでプリウスなどの《新車外しタイヤ》としてよく販売されている210/60R16というタイヤをはきたいと思います。
サイズ違いのタイヤは、はけますか?
どんなデメリットが考えられますか?

A 回答 (5件)

No.1です。



タイヤのインチが同じ16インチなのでホイルには問題なくセットされると思うのですが、リム幅というのでしょうか、標準(純正?)より幅の小さいタイヤを履くとタイヤの内側の輪の部分がリム幅に届かなかったり、またはタイヤの幅が標準(純正?)より大きいのをはくとタイヤの内側の輪の部分がリム幅をはみ出たりするのではないかなど、まったくわからないことばかりなものでして-------。>
タイヤ幅に対して適用リム幅というのが決まっており、その範囲であれば問題ありません。またそこから少し外れても本来の性能を発揮出来ないだけで、隙間が空くとかはないと思います(極端な差でない場合)。なお、適用リム幅はタイヤのカタログ等に載っていますので参考に。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/ …

タイヤの幅は、210ではなくて205でした。>
215/65R16→205/60R16なら外径が30mm以上(5%程度)小さくなり、お勧め出来るサイズではありません。何か理由がない限り同じサイズのタイヤを選択されることをお勧めします。
何か理由があり違うサイズのタイヤを履きたいなら、↓等を参考にして何かに干渉したりタイヤハウスからはみ出さないサイズを選択してください。前記した外径の差もないか一応カタログ等で確認すると間違いないでしょう。タイヤの知識がある販売店で買うならなら、履けるかどうかは聞く方が早いですよ。
http://www.tirewheel-size.com/inchup/65.html

どんなデメリットが考えられますか?>
速度計が5%程度早く表示されます。タイヤが薄くなるので乗り心地が悪くなる(運動性能は上がる)。加速は良くなるが、燃費は悪くなる(タイヤ自体の重量は軽くなるので、逆の方向にも少しは働くかも?)。車高が僅かに下がる。
…等が予想されます。
    • good
    • 1

再度。


数値を正確に記載してくれないと無駄が多い。

再度計算

215/65R16 の外径は686mmとなる
一方
205/60R16 の外経は652mmとなる

652/686は95%となり、標準よりも5%弱外経が小さくなる -> スピードメータ表記が5%高く表示される
車検基準に於いても、メータ表示よりも実際の車速が遅くなるほうの誤差はオッケーなので
車検適合するので、特段の問題はないと思うけど?

なお車高は17mm下がる ->最低地上高の低い車両だとそれだけ腹をする可能性が増すけど、普通の車両ならまあ大丈夫かな

ということで、だめっちゃ訳でもないけどね・・・・

標準タイヤに比較してその《新車外しタイヤ》なるものが、ドンだけお買い得なのか知らんけど
敢えて、そいつを選ぶだけのメリットがあるんだろうか?
そんでなくとも、新車の装着タイヤってアンマリ良いもん履いてないのに・・・
    • good
    • 0

>サイズ違いのタイヤは、はけますか?



タイヤハウスに干渉する、、車高が低くなって腹を擦る、と言う事が無いなら、どんなタイヤだって履ける。

但し、余り違いすぎると車検に通らなくなるので、車検時だけノーマルの純正に戻して車検を通し、車検後に履き直せば問題はない(けども、検問で、整備不良で捕まるかも知れない)

ぶっちゃけ、実用時に問題が起きず、車検さえ通れば、どんなタイヤを履いたって構わない(もちろん、捕まったら自己責任)

>どんなデメリットが考えられますか?

スピードメーターが実際の車速と違っちゃう場合があるから、メーター読みで法定速度以内だと思って安心していると、速度超過で捕まっちゃう事がある。

それ以外のデメリットは「車検時に元のタイヤに戻さないとならないのでメンドい」って言う事かな。

あとは「どんなタイヤを履こうが勝手」なので、自己責任で。
    • good
    • 0

計算する以前の問題として、210/60ってタイヤサイズは存在しない



215/60なのだろうか?
とりあえず、その前提で計算する

215/65R16 の外径は686mmとなる
一方
215/60R16 の外経は664mmとなる

664/686は97%となり、標準よりも3%弱外経が小さくなる -> スピードメータ表記が3%高く表示される
車検基準に於いても、メータ表示よりも実際の車速が遅くなるほうの誤差はオッケーなので

車検適合するので、特段の問題はないと思うけど?

65と60だから幾分かはタイヤの硬さを感じる可能性はあるかもしれないけど、ブランドの違いやトレッド剛性の違いもあるだろうから
一概にどうなるとも言えない

この回答への補足

すいません。タイヤの幅は、210ではなくて205でした。まったくの素人なので恥ずかしい限りです。
タイヤのインチが同じ16インチなのでホイルには問題なくセットされると思うのですが、リム幅というのでしょうか、標準(純正?)より幅の小さいタイヤを履くとタイヤの内側の輪の部分がリム幅に届かなかったり、またはタイヤの幅が標準(純正?)より大きいのをはくとタイヤの内側の輪の部分がリム幅をはみ出たりするのではないかなど、まったくわからないことばかりなものでして-------。

補足日時:2013/01/10 17:32
    • good
    • 0

サイズ違いのタイヤは、はけますか?>


210mm幅のタイヤは存在しないと思いますが…205か215ではないですか?

タイヤサイズを変える時は、基本的に外径が同じでないといけません。これが違うと速度計の表示が狂いますし、大きくなればタイヤハウスに干渉することもあります。
タイヤ幅は、1サイズ程度でしたら広くなっても大抵は問題ないでしょう。同じ16インチで扁平率60とするなら、タイヤ幅は225や235辺りになるかと思います。

以上はタイヤだけの交換ですが、ホイールごととなるとホイールのサイズも問題となってきます。取り付け穴数やPCDは同じでないといけませんし、オフセットが大きく違うとタイヤの位置が内側になったり外側に出ることになります。内側へ入るとサスやブレーキ系に干渉したりしますし、外側に出て車体からはみ出すと車検に通らないことになります。

どんなデメリットが考えられますか?>
実際のサイズが不明なので何とも… ^^;



http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/PRIUS/inde …
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/regno …
http://www.tirewheel-size.com/inchup/65.html
http://www.tirewheel-size.com/size/wheel/index.h …

この回答への補足

すいません。タイヤの幅は、210ではなくて205でした。まったくの素人なので恥ずかしい限りです。
タイヤのインチが同じ16インチなのでホイルには問題なくセットされると思うのですが、リム幅というのでしょうか、標準(純正?)より幅の小さいタイヤを履くとタイヤの内側の輪の部分がリム幅に届かなかったり、またはタイヤの幅が標準(純正?)より大きいのをはくとタイヤの内側の輪の部分がリム幅をはみ出たりするのではないかなど、まったくわからないことばかりなものでして-------。

補足日時:2013/01/10 17:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!