電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32歳男(東京在住)です。
知人の知人を介して知り合った3歳年下の女性(大阪在住)がいます。数ヶ月間メールを交換した後、私が大阪に出張するついでの週末に会おうという話になりました。そして初対面、誘ったのは私からなのですが予想以上に楽しく、彼女もそう思ってくれたのか、もともとランチだけの話だったのに、「帰りの飛行機は何時ですか? それまで観光しませんか? 私○○に行きたいです」などと言ってくれ、結局7時間、帰りの飛行機に乗り遅れそうになるまで楽しい時間を過ごしました。

その後お礼のメールと共に彼女から2回目に誘われ、3回目、4回目は「次はいつ大阪に来ますか?」と彼女に聞かれた後、どちらからともなく決まった感じです。時間もランチどころか、午前中から最終の飛行機までが定番になってしまっています。

一緒にいて楽しいだけでなく人間的に尊敬できる部分もあり、付き合ってみたいと思っていた矢先、その知人から、彼女には札幌に住んでいる婚約者がいることを聞きました。嘘を言うような知人ではなく、事実だろうと思います。

一体彼女は何を考えているのでしょうか? 可能性として…

1.私と遊びで付き合おうとしている?
彼女と婚約者は同業の大企業の研究職、私はベンチャー企業の役員、安定志向の彼とリスクテイカーの私、外見に無頓着な彼と、(本来は無頓着なのですが)仕事柄気を使わざるを得ない私…とかなり対照的で、理系の狭い世界で生きてきたという彼女にとって私は刺激的ではあると思います。
ですが、もう4回も会って真面目な話もしていますし、そのような軽い人には見えません。

2.私と純粋に友人でありたいと思っている?
ですが、婚約後に知り合った男性と毎月長時間2人きりで会うという行為が、男女の友情で受け入れられるのでしょうか。私が婚約者の立場ならとても受け入れられず、彼女がそれを平気だということならあまりに価値観が違いすぎます。

それとも、笑われるかもしれませんが

3.彼女が本気で私のことを思ってくれている

あるいは他の可能性はあるでしょうか?

私としてははっきりしていて、1.2.は絶対に受け入れられず、その場合はすぐに縁を切って二度と連絡もしません。
ただ、3.で彼女が仮に婚約者と別れる覚悟である場合、私は彼女を受け入れると思うし、自分からもアプローチを掛けると思います。(私は基本的に恋愛は何でもありだと思っているので、婚約者の有無は自分にとってあまり問題ではありません)

ですが彼女からは婚約者の存在には触れませんし、私から触れるわけにもいかず、今後どうするか決めるにあたって、このような行動をとる女性が内心何を考えているのかまず知りたいです。
女性の方、同じような状況の経験のある等からご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

理系の方ということで、今まで狭い世界で生きてきたのだと思います。

その様な中で知り合った男性との婚約だとすると
別な世界、違う感じの男性に惹かれるということは十分に考えられます。

また、彼女自身としてもこのままその人と結婚して自分は良いのだろうか?
後悔はしないのだろうか?という葛藤もあるかと思います。

ある意味、別な男も知っておきたいし、刺激を求めている部分もあるのかと。

知らん振りして告白してはどうでしょう?

婚約者のことは彼女が話すまで黙っておいたら良いかと思います。
彼女もあなたの事が好きならば、かなりの勇気が必要だと思いますので。

勿論、婚約者が居ることは薄々分かっていたとしても
真実かどうかも定かではないので、
彼女が話した時に、初めて聞いた感じに振舞えば良いと思います。

そうだとしても、自分はあなたを幸せに出来る自信があるんだと
きちんと伝えれば良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
そうですね、婚約者の存在に私から触れる必要はないと思います。

知り合って既に数ヶ月経っていますし、普通なら告白してもよいところなのでしょうが、彼女も悩んでいてもう少し時間が必要なのかもしれないとも思いました。
それに、彼女が私のことを思ってくれているなら、私のためにもその婚約者のためにも、きちんとけじめをつけてから(婚約者と別れてから)にしてほしい…と思ってしまうのは傲慢でしょうか。私には彼女を受け入れる覚悟はあるつもりなので、相手にもそれに近いものを求めてしまいます。

知人から聞いた事が真実だと言いましたが。

証拠は?

彼女が自分から婚約者がいるから付き合えないと言ったのなら判りますが

気になるなら告白してみては。
婚約は破棄できるのですから、すでに破棄しているかもしれないし。親が決めた許嫁は法律上婚約ではないですよ。
誤解かも知れませんしね
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
証拠として、その婚約者の名前を聞いたのでFacebookで調べてみたら、はっきりとは書いていませんがその友人からの書き込みで婚約者(彼女)の存在に触れられていました。

普通なら告白してみてもよいところですが、その女性が悩んでいて時間が必要なのかもしれませんし、婚約者の存在を知ってしまった以上、下手に動いて面倒なことになりたくないという感情もあります。