電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近話題になってる体罰を苦に自殺した事件。

他にも体罰があったと発覚したようですが

あなたは今まで体罰を受けたことがありますか?

またあなたは体罰は何があっても反対派ですか?

それとも時と場合によると考えますか?

※体罰を受けた生徒が熱血先生を支持してる人もいました。

A 回答 (15件中1~10件)

学校で、体罰という名で行われていることの多くは、教育的な指導ではなく、比較的未熟で粗暴な教師たちが、単にかっとなって子どもや生徒に暴力を振るっている例が多いので、そういうものをなくすためには、学校の体罰は、完全に禁止した方がよいと自分は思います。

    • good
    • 0

最近TVでも話題になるので一言。


TVのコメンテーター連中は体罰賛成なんて口が裂けても言えないんです。連中は視聴者の非難によって番組を降ろされたりするから媚びた発言しかしません。正義の味方では無いんですよ。テリー伊藤とかね。
先生のスキルが無いから暴力振るうって言ってますが、100人の生徒が居て100人が先生を支持することは無いんですね。だから統率を信頼で取るのは殆どの先生には無理です。そんな先生ばかりいるんなら政治の世界はもっとよくなってます。
そもそも生徒は心のどこかで先生は怖いと感じている。絶対権力を持ってるから。最終的には親に言いつけるか、退学に出来る。それはもう暴力と同じなんですよ。そういう武器をちらつかせているから生徒を制圧出来ているのです。決してスキルで押さえつけてられているのではありません。
そういう関係であれば既に体罰を加えるか加えないかは大した差では無いのです。でも世の中は常にそういう関係で成り立ってます。親であれ上司であれ。むしろ言葉で言わなければ憶測ばかりが膨らんで、結局は社会では鬱の人間が増える結果になってます。
体罰は与える事が結果として周りの生徒も方向を見失わない事になり。つまり統率になるから軍隊では取り入れられているのです。軍隊式が悪いという根拠はどこにも無いですよね。
自殺した生徒はリーダーであり代表責任を負う立場でもあるのです。社会に出ても管理者はそういう立場。信頼をもってその立場に立ったなら全うする必要もあるわけで。「僕には出来ません」みたいな態度であれば即刻辞めるべきであるのは仕方無いのです。
それを見かねて叩いたというのは納得は出来るんですよ。しかもグーで殴ってるわけではありません。あくまでも平手です。人間憎ければ必ずグーで殴りますよ。僕も兄貴と喧嘩すれば必ずグーで殴られました。つまり本当に怒ってるから制御聞かない訳です。
平手なら手加減してるわけです。そこに愛情を感じなかったという事は残念ながら子供の方に何か問題があったとしか思えないのです。
ネットなので無責任に言いますが本音でもあります。僕は橋下さんが本音で体罰反対と言っているとは全く思ってません。あの人はそんな人じゃないですよ。マスコミの前で大人が本音を言わない事がこの事件の一番の鍵であり、しいては解決の手段として子供に自殺を選ばせる現代の闇なんではないでしょうか?
    • good
    • 2

体罰という名の暴力を受けたこともあり、目撃したこともありです。


昔でしたので、体罰禁止の方針もない頃でした。

卒業後15年ほど過ぎて同窓会に来てその体罰教師は、おどおどしていて、周りもつめたい目で見ていましたね。
体罰以外では人気教師だったのが、台無しです。

逆に、昔の体罰を気にしてないという虚勢を張る教師もいました。

どちらもみっともなかった、私は体罰という暴力に頼る人間は、全て否定します。

なぜなら私は親に虐待されて育ち、我が子を虐待してしまいそれをやめるために精神分析を受けた経験があるからです。
私は自分の怒りを暴力に変えることを止めることが出来ました。

自分の凶暴性を他人に向けない気概を持つというのが、人間の誇りではないでしょうか。

体罰を受けた子供がそれを支持するのは心理学的に当然の現象です。
親に虐待された私も我が子をたたくまで、親に虐待されていたことをいいことだと信じていましたから。
    • good
    • 0

> あなたは今まで体罰を受けたことがありますか?



 ありますよ。

> またあなたは体罰は何があっても反対派ですか?

 反対派です。

> それとも時と場合によると考えますか?

 これは、きちんと子供を躾けられない、生徒に教えられない大人の言い訳です。教育に時も場合ありません。

※体罰という暴力でしか生徒に向かえない教師は熱血先生ではありません。日本語を正しく学んでいない生徒ということで、教育放棄という暴力を受けている生徒ということです。

 運動系の顧問をしている教師の多くが、訓練と体罰を混同していて、ある私立高校では自殺ではありませんが死ぬ(殺される)寸前まで追い込まれた生徒がいます。体重が35キロ以下になり、鼻血や吐血でシーツが真っ赤になっているのに早朝練習に行き、登校途中で倒れ九死に一生を得ました。その生徒が亡くなっていれば、熱血先生と支持していた人達がどういう発言をするのか聞いてみたいものです。
    • good
    • 0

大学生の男です。



どの程度を体罰と呼ぶかいまいちわからないのですが、げんこつくらいなら小学生の時に普通にされたことがあります。また、高校の時の数学の先生はあまりにもとんちんかんな答えを言うと指し棒で軽く小突いたりたたいたりするような人でしたが、これも体罰と言えないことはないのかもしれません。

私は、時と場合によっては、節度さえ守れば体罰は構わないと思います。私の場合はどう考えても自分に非があった時だけでしたし、程度も軽く、何回もされることもありませんでした。いい意味での緊張感が生まれることもあると思います。ただ、今回の事件に関して言えば、報道などを見るかぎりでは少しやりすぎだったのではないかと思っています。
    • good
    • 0

今大学生で、体罰が原則禁止になってからの人間で、文化系の人間なので


体罰を受けたことはないですが
厳しく指導するのもやり方ですし、体罰自体は問題ないのではと思います。
(度を越した物や正当な理由のないものはもちろん駄目ですが)


以前、部室のコンピュータをスペックアップする担当になった際、
どうスペックアップしたいか先輩に報告したら、
「このマザーボードにはこのCPUは刺さらないし、メモリも端子が違う! 何も考えていないのか! やり直せ!」とかなり厳しく言われました。
殴る蹴るはされませんでしたが、後日指摘された点を直し、
お詫びとともにその先輩に報告したら「よく頑張ってくれたね。あの時厳しく言ったけど、コンピュータの知識を身につけてほしかったから言ったのであって、○○くんが嫌いで言ったわけじゃないからね。最初っから知識のある人間なんて誰もいないから。」と優しく言ってくださいました。

前にも書いたとおり文化系の人間なので体育会系の厳しさはあまり分かりませんが、この例と同じように、技術を身につけてほしいから厳しく言うないし体罰を行っているのですからいいのではないかと思います。

ただ、最近の研究によると、厳しく言うだとか体罰をやるより、優しく、丁寧に教えたほうがいいと分かったそうなので、私含め、考えの古い人が多い現状もありますね。
    • good
    • 0

こんにちは。



受けたことはありますが暴力とは思っていません。

反対派ではありません。

程度問題ですね。

「殴られもせずに一人前になったヤツがどこにいるものか!」ブライト・ノア


※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • good
    • 0

中出しの体罰を受けたことが有ります。



良いですよ~。気持ちいいし。
    • good
    • 0

こんばんわ(^^)



日常茶飯事でしたよ(笑)

時と場合によってありだと思います。

今の子供達は体罰を受けずに育って痛みを知らない子が多すぎると思います。

殴られれば痛い…これ以上殴れば死んでしまう…この加減がわかってないために悲しいニュースが流れるハメになるのでは!?

あまりにも酷いのは反対ですが、ゲンコツでも体罰という人が増えるのもどうかと思います。
    • good
    • 0

学校教師による体罰なら、日常的に受けてました。



私が小学生時代の昭和30年代と中高生時代の昭和40年代初頭頃は、旧日本軍の教育を受けた「軍隊あがりの教師」が珍しくなかった時代ですから、イタズラ小僧だった私は小学生時代から「往復ビンタ」を容赦なく喰らってましたが、イタズラをした自分が悪いという自覚と反省があったので体罰とは思わなかったです。

但し、小学4年生の時に担任教師だった奴(教師と思いたくない)だけは、私の左利きを無理やり矯正しょうと目の敵にして「左手で文字を書いたり絵を描いたことが発覚しただけでもビンタでした」から、子供ながらに理不尽と思って教師に対して不信感を持ちましたし反抗的な態度にもなりましたが、反骨心が強い子供だったので体罰ぐらいは苦にならなかったです。

従って、子供の非行を改めさせるための体罰は必要ですが、子供の能力を見極められず「教師の都合で体罰を与えるのは大反対」です。

例えば、個々の子供の運動能力を見極められず、体罰によって無理やり能力を伸ばそうとする体罰は熱血教師ではなく「暴力教師」として体罰を許すべきではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!