プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、中古FMAMチューナーを手に入れました。
みてみると、AMステレオも聞けると言う事ですが、AMステレオ放送なんて、
最近やっているのでしょうか?

A 回答 (6件)

最近というより標準ですが?標準になったので告知されないだけです。

    • good
    • 0

日本では、CBCラジオだけです。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/AM%E3%82%B9%E3%83%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKです、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 14:07

AMステレオ放送には 2波必要です


50年近く前には NHK第一第二を使ってステレオ放送したことがあります(民法でも関東では文化放送とニッポン放送が共同で)
しかし FM放送が普及してきた上に、AM放送では雑音や混信が回避できなく、ステレオ放送の品質が確保できないため行なわれなくなりました

なお、質問のチューナでは、たとえAMステレオ放送が行なわれていても1台ではステレオ受信は出来ません、念のため(取説のAMステレオのところをよく読んでください、ほとんど説明が無いでしょう)
FMステレオチューナ+AMチューナ と解釈することです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 14:08

はじめまして♪



1992年3月15日から開始された。C-QUAM方式(モトローラ方式)ということでしたよ。
AMステレオ放送はNHKが採用しなかった事も在ってドンドン衰退してしまいましたねぇ。

ちょいと調べてみた所、今では民放各社も撤退していて、残っているのが、、

    放送局                    放送対象地域       実施送信局
ニッポン放送                関東広域圏      全局(木更津)
中部日本放送(CBCラジオ) 中京広域圏 親局のみ
大阪放送(ラジオ大阪) 近畿広域圏 全局(大阪、京都)
和歌山放送                和歌山県         親局のみ

と言う状況のようです。



さらに2010以降、IPサイマルラジオ(radiko)が実用化され、AM放送内用も高音質でステレオ放送が実現しているとか、将来的に地上デジタルラジオによるAMラジオのサイマル放送の実用化が控えているなどで。放送局側もラジオを販売する側もどんどん縮小しているようです。

ついでに、現行機種も調べてみたらr、1機種だけ存在していました。
Pioneerのコンポ型FM/AMチューナー F-D3
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 こちらは近畿地方でラジオ大阪はばっちりですので、さっそくと思っています。
それから、まだ現行売りのチューナーがあるんですね。
私のはデノンのUTU-F88です。

お礼日時:2013/01/13 14:14

昔の方式では無く現在のAMステレオの質問です。



以前、NHKの未対応姿勢を感じ電話確認、不意を突かれた様子で暫く待たされた結果「基本的に報道番組主体なので対応予定なし」とのことでした。

世の中には不思議な事も結構あり、その一つに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKです。 NHKらしい解答ですね。

お礼日時:2013/01/13 14:16

名古屋に住んでいます。



珍しいものを入手されましたね。

私もAMステレオ対応のソニーのFM/AMチューナーを所有しております。
また、アイワのポケットラジオ(AMステレオ対応)も持っています。
それぞれ購入したのは20年くらい前です。

いま、早速受信して調べてみましたが、
名古屋で、ステレオのインジケーターが点灯するのは、CBCラジオだけです。
昔は東海ラジオのナイター放送もステレオだったような気がします。
時間帯によって、違うとか、あるかもしれません。
でもWikiに「CBCだけ」って書いてあると、回答された人いましたね。

ところで、2波必要と書かれた人、間違っています。
モトローラ方式ですから「位相変調」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okです、有難うございます。
ステレオ現存の局が激減してしまったわけですね。
わざわざAMでステレオを聞かなくても、CDやFMで聞けるって
ことでしょうかね。
 

お礼日時:2013/01/13 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!