ショボ短歌会

普段会社でwindowsを使っているので、家のmacのほうはまだまだ初心者です。

windowsで、開いているウインドウ(アプリケーション)を全て最小化して、デスクトップの画面を表示するショートカットがあると思うのですが(alt+dもしくはm)、macで同じようなショートカットはないのでしょうか??

A 回答 (5件)

OS 9だとそういった機能はOS的には持っていません。



せいぜいデスクトップをいったん選択して一番右上のところの「Finder」をクリックして「ほかを隠す」とかを使う程度です。あとは開いたフォルダなどのウィンドウはoptionキーを押しながらウィンドウ左上のボタンをクリックするとすべて閉じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明瞭な回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね。。もしかしたら、OS9でもあるのかと・・思って質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 23:15

AppleScriptで出来ないこともないです。



Appleエクストラフォルダ内にあるAppleScriptフォルダの中の『スクリプト編集プログラム』を起動して、以下の文をコピーします。
--------------------------------
tell application "Finder"
set a to every process
repeat with b in a
if visible of b is true then
if name of b is not "HideApl" then
set visible of b to false
end if
end if
end repeat
end tell
----------------------------------
別名で保存を選択
種類をアプリケーション選択
初期画面を表示しないをチェック
名前を『HideApl』

その後、キーボードコントロールパネルでファンクションキーを割り当てればOK。

一度アプリケーションを起動させるので、ちょっと動作がかったるい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な方からありがとうございます。
そのようなこともできるのですね。すごいです!
初心者の私には、ハードルが高いですが、
今度もうちょっと勉強してみて、そういうこともできるようになりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 23:20

>パンサーって??エクスポゼも??です。



マックには大きく分けてOS X(OS 10)とそれ以前のOSが存在します。
パンサーというのはOS10.3のコードネームつまり通称です。その新機能の一つが「エクスポゼ」(Exposé)です。

参考URL:http://www.apple.co.jp/macosx/features/expose/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ちょっと賢くなりました!ぜんぜん勉強不足で恥ずかしいかぎりです・・。。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 23:16

A-Dock日本語版(シェアウエア)という Mac OS Xに採用されたドック環境を、従来のMac OSで実現するユーティリティでマウスのクリックひとつで(ショートカットではありませんが)出来ていたのですが現在、DL先を見つけられませんでした。



http://homepage.mac.com/lovelycats/macintosh/mai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものがあるのですか!
それはぜひ利用してみたいです。
私も見つけられなかったのですが、こんどよく見ています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 23:13

私もmac初心者です。


Mac OS 10.3のパンサーなら、F11を押すと開いている画面が散らばってデスクトップが現れます。
エクスポゼという便利な機能です。
他にもF9、F10の機能があり、この便利な機能を目当てに私はmacを購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
すいません、、OSを書き忘れましたが、9をつかっています。。

パンサーって??エクスポゼも??です。。

ただ、F11を押してみたけど変化なしです。。OS9だからなのでしょうか。。

お礼日時:2004/02/24 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!