プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDの種類が沢山あってよくわかりません。リカバリーディスク作成に適したDVDはどれですか?



DVD+R DVD-R ・・・ とか色々あるけどさっぱり・・・??

一層とか二層とかも意味不明・・・

何倍速とかも意味不明・・・

ビデオ用とデータ用かも意味不明・・・



色々調べましたが、古い書き込み情報が多いので、最新の情報を教えてください。

できたら、リンク無しで回答くださるとたすかります・・・

心優しい方からの回答お待ちしております。

「【Win7】リカバリーディスク作成に適し」の質問画像

A 回答 (4件)

>DVD+R DVD-R ・・・ とか色々あるけどさっぱり・・・??



通常はDVD-Rを買っておけば大丈夫です。

>一層とか二層とかも意味不明・・・

2層というのはDVDの容量が1層の2倍です。1層が4.7ギガで2層が8.5ギガ分の容量があります。それだけたくさんの書き込みが出来るということです。

なお、2層の場合は「DVD+R DL」というDVDを買っておけば無難です。

>何倍速とかも意味不明・・・

これは書き込むときのスピードのことですが、あまり気にしなくてもよいと思います。

>ビデオ用とデータ用かも意味不明・・・

これは同じものです。ビデオ用は「著作権料」が含まれていますので、値段が少し高いです。普通の録画はデータ用でOKです。

なお、最近は「DVD-R LTH Type(エル・テー・エッチ・タイプ)」というDVDがあります。こちらは安い値段で製造できるらしく、値段も安いですが、DVDレコーダーが対応していることが必要です。

最近のレコーダーはすべて対応していると思いますが、一応レコーダーの対応状況を確認しておいた方がよいです。

それから、DVDのメーカーはたくさんありますが、有名メーカーを買った方がよいですね。

TDKとか三菱メディア化学とかが品質が良いような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 16:59

色々調べたなら以下の4点はかなり簡単に判るはずなのですが・・・



>DVD+R DVD-R ・・・ とか色々あるけどさっぱり・・・??
>一層とか二層とかも意味不明・・・
>何倍速とかも意味不明・・・
>ビデオ用とデータ用かも意味不明・・・

ぢゃあ順番に、
1.そもそもご自身が使われているPCのドライブがどのDVDメディアに対応しているか把握しないといけません。DVD+Rに対応してるけどDVD-Rに対応してないドライブなら、DVD-Rのメディアは買っても使えませんゆえ。まぁ最近の物であれば様々な方式に対応してますよ。

2.一層、二層の違いはそのままDVDメディアの種類の違いになります。従ってそれもドライブが対応しているかどうかで使えるか否かが別れます。とわ言え、どのドライブも一層には必ず対応しています。二層は言葉通り単純に一層の倍の記録ができるという物と考えれば良いです。PC用かつリカバリー用途であれば一層でOKです。

3.速度は書き込み時の速度で、これもまたPCのドライブが何倍速まで対応しているか把握しておかないといけません。例えば8倍速対応のメディアを購入したのに余りスピード出ないなぁなんてときは、ドライブが4倍速の物だったりとかです。逆に8倍速のドライブなのに4倍速のメディアを買ってきてしまった場合、バックアップなどの書き込み等はドライブの最大速で書き込みを行おうとするのでちゃんと書き込めない事もあり得ます。まぁ今売っているメディアはすべての速度に対応しているから心配ないかな。

4.ビデオ用とデータ用についてですがコレが一番明確に判ると思うんですけどねぇ。TV録画用のレコーダーにDVDが付いていた場合、ビデオ用のDVDメディアでないとDVDに録画(あるいはダビング)ができません。CPRM対応メディアって言います。レコーダーの方でデーター用のDVDを使おうとした場合、このメディアは使えませんとTV画面に表示されます。CPRM対応のメディアはPC用にも使えるので私はCPRM対応のメディアだけを購入して両用で使っていました。
 
 
最後にメディアを作っているメーカーはたくさん有りますが、使ってるドライブと相性があったりします。なので50枚入りのをドカッと買う前に、各メーカーのを少量購入していろいろ確かめてみる方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 16:59

お店に行って、DVDと記されているものなら何でもかまいません。

データ用だろうが、音楽用だろうが。いまどきのpcは何でも対応できるはずです。 安いので。万が一エラーが出る場合があるので多めに買って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 16:58

名前を知っている日本ブランドのDVD-Rが良いです。


昔は「太陽誘電」というメーカー系のものが信頼性が高いといわれていましたが、
今ではどのメーカーのものでも大丈夫なようです。
もちろん太陽誘電系{That'sブランド}を使っても良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!