【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

5年ほど前に、家庭裁判所の審決で離婚して数年経ちますが、その時戸籍筆頭者である実父(当時もう死亡)の戸籍に復籍しました.。
自分を戸籍筆頭者とする新戸籍を作成したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

 


ここなら分籍届用紙をダウンロードできます
http://www3.city.sapporo.jp/download/shinsei/sea …
手続きの方法も書かれてます
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手続きはかんたんなのですね。離婚のときは裁判所の職権で手続きが行われたので、
姓の選択の余地なく、進んでしまいましたので、難しいのかと思っていました。
回答が2件でしたので、こちらのほうにベストアンサーをつけさせていただきました。

お礼日時:2013/02/12 12:36

 


役所に行って「分籍届」を出せば完了です。
こんな書式です
http://trauma.or.tv/1court/bunseki-0.gif
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手続きはかんたんなのですね。離婚のときは裁判所の職権で手続きが行われたので、
姓の選択の余地なく、進んでしまいましたので、難しいのかと思っていました。

お礼日時:2013/02/12 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!