プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「佐々木」「野々村」などの「々」は戸籍上はどのように扱われているのでしょうか?
例えば「佐々木」→「佐佐木」とか

A 回答 (5件)

他の方も回答されているように、「々」の文字がそのまま正式な戸籍です。

もしかして、名前に使えない文字と混同されていませんか?
「々」の文字は名前として届ける時には使用できません。
しかし、過去において届けられて受理され戸籍として記載されている文字は原則として書き直しはされません。

姓名の名の方はこれから届ける時には使用できない文字の制限はありますが、姓の方は戦前からそのまま引き継がれているものですから、いろいろな文字が使用されています。

ちなみに、私の姓には常用漢字どころか普通の辞書には載っていない特殊な文字が使われています。
これも、戦前に届けたときには受理されたからです。
そして役所には勝手に文字を書き換える権限は無いからです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます、名前には例えば「奈々子」→「奈奈子」など有りますがね。

こんにちは。

以前、仕事で戸籍事務をしていましたので、現場から…

普通、身近な物で氏名を確認するとすれば、「運転免許証の氏名」などだと思いますが、これは「住民票の写し」から転記されて作られます。
 次に、「住民票の写し」の原本である住民票は「戸籍」から転記されます。

以上でお分かりかと思いますが、「佐々木」さんは、戸籍でも「佐々木」さんです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

戸籍簿記載どうりに扱われます。

戸籍簿上佐々木の人は佐々木、佐佐木の人は佐佐木です。
戸籍簿上の名前がその人の正式の名前ですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます、佐々木⇒佐々木、佐佐木⇒佐佐木で戸籍上は問題無しと言うことですね。

この質問が参考になると思います。

「佐々木」を「佐佐木」と書いてもよいでしょうか

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1472353
    • 0

「々」の字を使ってましたよ。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます、「々」を戸籍に使っても問題は無いみたいですね。