プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ど素人なので的はずれな疑問もあるかもしれませんがよろしくお願いします

ペイントで画像を編集するときに、
編集しているときの画像の情報というのはどうなるのでしょうか?

例えば、
adobeRGBをいれたtiffとsRGBをいれたjpegの画像を同じ画像内に貼り付けたとき、
その編集している画像内ではその画像ファイルの色情報がそのまま、劣化のない状態で貼り付けられるのでしょうか?
それともHLS色空間への変換と 24bit(各8bit)1677万色への変換が行われて編集画像に貼り付けられるのでしょうか?
だとしたら、jpegはそのまま表されるけれども、tiffは16bitから8bitへ劣化されて表示されるという認識でいいでしょうか?
また、HLS色空間に変換されることで、劣化は生じたりするのでしょうか?

ほかに気になるのが、モニターの色空間によって決まるということはないのでしょうか?
モニターがsRGB対応の場合は、sRGBはそのままの状態で貼り付けられて、adobeRGBはsRGBに変換されて貼り付けられたり、逆にモニターがadobeRGBの場合はadobeRGBはそのまま、sRGBはadobeRGBに変換されて貼り付けられたりするのでしょうか?

また、ファイル形式にかかわらず、microsoft ペイントで保存の際の色空間はsRGBなのでしょうか?
保存せず他の、例えば、onenoteに画像として貼り付ける時のファイル形式や色空間はどうなるのでしょうか?

他の画像ソフトとの併用でペイントの起動の速さと使いかってのよさも魅力なので以上のことが気になりました。

A 回答 (2件)

>編集するときは一旦、例えば、BMPなどの圧縮してない状態に展開された状態でなければで

きないのではないでしょうか。
・プログラムソフト的な事は解らないのですが、GIMPではjpeg,bmp,png形式のファイル
 でjpegをbmpに貼り付けたり、ゴッチャで操作してます。
・モニターはソフトの指示に従って、ただ表示する為の機器です、モニターの設定で、形式
 が変わったりする事はないでしょう。

この回答への補足

続けて、回答してくださってありがとうございます。

ただ、説明の内容を見ていると色空間に関する概念を度外視している様に考えられるので、私の知りたい内容とは合致していません。

モニターの方はありがとうございます。

• 0

貼り付けや取り込んだ状況で変換される事はないです。

ペイントソフトに限らず編集ソフトに取り込んだら勝手に変換する
ようなものは使えないですよね。

ペイントは保存時に形式を選んで、変換する事が出来ます。

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます。

ですが、例えば、画像編集ソフトのGIMPやphotoshopで色空間の対応について説明してあるところがありますが、それは何のためなのでしょうか?

例えば、tiff adobeRGBとjpeg sRGBが一つの画像の中に混在していて編集するのでしょうか?
編集するときは形式が統一されなければできないのではないでしょうか?

保存時にファイル形式を選んで保存する事は知っています。

ですが、編集するときは一旦、例えば、BMPなどの圧縮してない状態に展開された状態でなければできないのではないでしょうか。

• 0