アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win7(x32)です。
USBメモリのデフォルトのドライブ名(ドライブ文字)について教えてください。

一度、ドライブ名を固定にしたくてTドライブに変更しました(コンピュータの管理⇒記憶域⇒ディスクの管理⇒ドライブ文字とパスの変更、変更でTを選択)。
その後、Tドライブを別のドライブに使いたくなったので削除しました(コンピュータの管理⇒記憶域⇒ディスクの管理⇒ドライブ文字とパスの変更、削除を選択)。。

ドライブ文字を削除したメモリを差し込むとドライブ名が出てきません。普通のUSBメモリは差し込むとWindowsが勝手にドライブ名を付けてくれるので、今回も削除しておけば勝手に出てくると思っていました。元の状態に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?

====

(もしかしてデフォルトはドライブ名無しではなくDであって、すでにDが使われているときにはOSが勝手に別の文字を割り当てるだけのこと?)

A 回答 (4件)

> つまりドライブ文字というのはUSBメモリ自身が持っているのではないように思います。

USBメモリのドライブ名はどこに書き込まれてどう決まるのか。

当然ですが、OS(ここではWindows7)の側です。

USBメモリ自体は、自動的に暗号化して読み出しには指紋認証が必要などの多機能のもの以外は、Windows専用では無いですから、ドライブ文字の情報などWindowsでしか使わない情報を内部に持つことはありません。

一方Windows側は、どのUSBポートにさしたどういうUSBメモリか、をちゃんと区別していますから、そのUSBメモリを同じUSBポートにさせば毎回T:になりますし、そのUSBメモリドライブ文字を削除すれば以後同じUSBポートにさすかぎりドライブ文字は割り当てられません。必要なら、ディスクの管理から改めてドライブ文字を割り当てることになります。

別のPCにさせば、そのPCとしては初めて扱うデバイスですから、当然C:より後の空いているドライブ文字から順に使っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっと分かってきました。

1番の方の回答でファイナルアンサーなんですが、その情報はメモリ側ではなくWindows側(レジストリ?)かどこかに書かれるということですね。WindowsはUSBメモリのシリアルか何かを見てドライブ名を割り当てる、と。

と言うことで、当初はメモリ側の何かを変えてしまったのだと思いましたが、メモリ側にはデフォルトも何も無く純粋にPC側の問題であると言うことがよく分かりました。

お礼日時:2013/01/15 16:54

USBフラシュッメモリー[N]は、ホットキーですので、表示をされる項目が異なります。


USBのスロットルに挿入をするUSBフラシュッメモリーと。パソコン本体に内蔵をされているUSBメモリとは別物ですので、表示をする事は難しいかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/15 16:50

パソコン本体のハードデスクドライブは次の通りです。


ローカルデスク[C;] ローカルデスク[F] 大容量記録装置[H]デスクドライブ

リムーバブルデスク記憶域があるデスク
DVD RW CD R ドライブ[D:]  USBフラシュッメモリー[N] となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>USBフラシュッメモリー[N]

これは、Nドライブが空いているときにUSBメモリを挿せばNドライブになると言うことでしょうか?
相応経験は無いのですが。

お礼日時:2013/01/15 13:38

デフォルトはドライブ名無しではなくDであって、すでにDが使われているときにはOSが勝手に別の文字を割り当てるだけのことです。

この回答への補足

そもそもよくわからないのが、
-あるPCでUSBメモリをTドライブにセットする。
-それを別PCにさすとDドライブである。

つまりドライブ文字というのはUSBメモリ自身が持っているのではないように思います。USBメモリのドライブ名はどこに書き込まれてどう決まるのか。

補足日時:2013/01/15 12:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>デフォルトはドライブ名無しではなくD

こう仮定すると一つ不思議なことがあります。

ドライブ文字をTに変更したUSBメモリを別のPCに差し込むとやはりDドライブになります。デフォルトのDと言うのを変えたのではないのでしょうか?

お礼日時:2013/01/15 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!