アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のまったく分からないジャンルなので質問させてください。
海外在住ですが、友人の息子さんや日本語教室の生徒たちに日本からフィギュアを送るように頼まれています。

1 そこでネットでいろいろ見ていたのですがワンピース、ドラゴンボール、けいおんミクなどの商品で、あえて彩色済み、塗装済みと書いてあるものがありますが、書かれていないものは基本的に自分で彩色するということでしょうか?

2 それからAmazonで買ったらにせものだったというのを読みましたがよくあることでしょうか?お奨めのオンラインショップを教えてもらえたら助かります。海外発送できるところならなおいいですが、近々自分用の荷を送るので国内発送だけのお店でもいいです。信頼できるところをご存知でしたら教えてください。

3 また、どれも思ったより高価でびっくりしましたが、床に落ちたりしたらすぐに破損しますか?

4 また今回、写真だけですが初めてフィギュアをじっくり見てみましたが、私はアニメはほとんど分かりませんが、動物のフィギュアなどもあって完成度の高さに感動しています。
自分の部屋にも一つ飾って見たくなりましたが、女性が癒されるようなモデルがあったら教えてください。
長々と申し訳ありませんが質問の1と2だけでも答えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.

フィギュアには、大きく分けて、開封したら飾るだけの「塗装済み完成品」と、塗装がまったくされてない「ガレージキット」の2つがあります。

今現在「フィギュア」として売られているのは「塗装済み完成品」が殆どです。

ガレージキットは組み立てに技術と経験が必要なので、商品として出しても売れません。

なので、殆どのメーカーが「塗装済み完成品」しか販売しません。

2.

amazonでも「マーケットプレイス」の中には「アマゾンと無関係な中古ショップ」があります。

ガレージキットの場合は真贋の判定が難しく、中古ショップが「コピー品」だと気付かずに買い取りをして、そのまま売っている場合があります。

なので、ガレージキットは、正規品じゃない「コピー品」を掴まされる可能性があります。

3.

塗装済み完成品は特に高いです。

壊れ易さは、材質によります。

ABS、ソフトビニール製なら、滅多に壊れません。が、熱で変形したりします。

レジン製、コールドキャスト(ポリストーン)製だと、非常に脆いです。飾っていて地震などで揺れて倒れただけで、ポキッと折れる場合があります。

レジン製、コールドキャスト(ポリストーン)製を落としてしまった場合は、コナゴナに粉砕する事もあります。

4.

動物系、植物系とか、人物以外の物もあります。

変り種だと「有名店のスイーツ」とか「山菜フィギュア」とか「深海生物フィギュア」とか。

自分で色々と探して、心に触れるフィギュアを自分で発見するのも、楽しさの1つです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、大変参考になりました。素材についてもよく見てみます。スウイーツや山菜まであるんですか?私自身もフィギュアにはまりそうです。ありがとうございます。

ガンダムやポケモンなど色を変えたい人が居ますので、付属シールやプラモデル用のペンなど販売してます。

買う時は色が着いているか確認しましょう。

2階から落としたら壊れます。
ガンダムのパーツは細かいので組合せもありますが当たり所が悪いとバラけます。
立って腕を下ろた状態でカーペットがあれば大丈夫でした。

Amazonは偽物と本物が一緒なので公式サイトやヨドバシカメラなど見る事オススメします。

小動物・小さな食器・小さな家具などが女性は好きだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。塗装についてはよく確認してみます。食器や家具もあるのですね。探してみます。