アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会う度に私の仕事を「大変ですね」と言う男性
たまに食事などに会う友人なのですが、仕事について触れるといつも「大変ですねー。大変だなあ。」といいます。

初めのころは、まったく気にならなかったのですが、毎回毎回なのです。

それほど私の仕事が大変かといわれると、そうでもないと思います。
世間的には、「大変な仕事」に分類されがちですが、友人自身も私と似たような時間まで働いているので、
特別大変に見えている気はしないです、、、。

ただ、夜遅くまでお客さんと会うことがあり、一般的な九時五時ではないです。
なので、彼の会社で九時五時できっちり帰る女性を見ている分、私に対して「(女性にしては)大変ですね」
という意味なのかとも思います。

なんでこんなことが気になるのか自分でもわからないのですが、

私から仕事の話は振らないですし、友人の方から「最近も仕事おそいんですか?」「帰りはどうやって帰るんですか?」と聞いてくるので答えます。

すると、「なんて大変なんだ!」といったニュアンスで返ってきます。

ただ、仕事を大変だと思っていないことから、「大変ですねえ、、、!」といわれると、
返答に迷ってしまいます。

わざわざ「大変じゃないですよ!」というのは、反抗しているみたいですし、
「大変なんです・・・」というのも、事実ではないですし。。。

脈絡なく書いてしまい申し訳ありません。

「大変ですね」といって相手をねぎらうものなのでしょうか?

まだ社会人経験が浅く、流しどころなどがよくわかりません。

なんと返答するのがいいのか?(大変じゃないですと言ってしまってよいのか?)
「大変ですね」は一般的なねぎらいの言葉なのか?
彼自身が「大変ですね」とねぎらってほしいから、そう言うのか??

何かヒントをいただけますと幸いです。

A 回答 (5件)

【「大変ですね」は一般的なねぎらいの言葉なのか?


彼自身が「大変ですね」とねぎらってほしいから、そう言うのか??】

【何かヒントをいただけますと幸いです。】

あなたも気がついているように、’女性だから’というニュアンスにすぎません。
男が大変な仕事をしていても、そうそう、大変ですねとは口に出しません。
責任おあるお仕事だからとかでしょう。

・・・が、しかし、女性にソレを言うと、「女だからと馬鹿にしている」ともともれるし、
「女性がそんな仕事をしているのか」ということでなら、意味が二つ。
女性らしい?もっと、楽な仕事は選ばなかったのか、あるいは、選べるほど余裕がなかったのかとか。
それとも、男並にバリバリやりたい人・あなたなのか・・・・こちらだと、彼が「女性が大変なお仕事をしている」が
褒めているのではなく、「馬鹿にしている」とも受け取られかねない。

まぁ、一生懸命にやっているあなたを褒めたいのでしょうけど、’女性が’というといことと
こと改めて言うなら、一種のセクハラになりかねませんから。
女なのに、女だてらに、女でそこまで、女でしょう?どうして、遅くまでとは女のすることじゃないとかまで。

褒めたいが、セクハラにならないよう、・・・が、しかし、ボキャ貧だからです。

もはや、専門職なら、作業内容のグレードは別に、男だから、女だからはないですから、
そこにこだわる時点で、彼は、’女がすることを褒めている’という、ことでの
自らのセクハラに気がついてないと、そういうことです。

褒めるという視点がそもそも、もう、間違いなんですよ。

しっかりと、お仕事なさってください、それで、当たり前なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりお仕事します。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/16 16:24

私の周りにも同じような男性がいます。



彼は私の呑み友達なんですが、
大学生のお子さんがいて…

会うたび、電話で話をするたびに『OOちゃん、仕事はどう?』って
聞いてくるので、最初の頃は『煩いな!!』と思いながら聞いていました。

でも、本当、毎回毎回、聞くので『何だろう?』って思っていたところ、
自分の息子さんの就職が決まっていないといっていたので、
この不況でよく続いてるなって思っていたみたいです。

だから気になるんだろうなって。

多分、その男性は自分自身、仕事がつまらないな~と思っているか、
質問者様に話しかけたくても、他に方法が見つからないので、
仕方なしに仕事の話が挨拶代わりとして出てきてると思いますよ。

それに対し別に反抗的な答えを返す必要もないし、
『いえいえ~』とにっこり笑って(●^o^●)
スル―してれば良いじゃないですか?

世の中、『見ろよあのブO!!』って陰で言われても、
気にもかけてもらえない女性も一杯いる訳ですから、
お声が掛るのは魅力があるものだと、受け取っていればいいのではないか、
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にっこり笑ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/16 16:23

また、ですか?


昨日も同じ質問でしたね。三回目でしょ、これ。
まだ回答に満足出来ませんか?

毎回同じ事聞かれて迷惑なのは、アナタだけじゃないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/16 16:22

私の視点だと、


自分にとってあまりメリットの無い事や
やらなくてもごまかせてしまうような事を
責任感から頑張ってこなしているとしたら、
男性女性に関わらず
ねぎらいの言葉をかけたくなります。

質問文を見た感じでは相手の反応が少し大げさなので、
気を引きたいとか、自分もねぎらって欲しいとか
そんな気持ちがあるのかな。

でも悪気はなさそうなので、
''大変ですね''は素直にねぎらいの言葉と
とって良いと思いますよ。

''大変に見えるのかもしれませんが、
私は慣れちゃってます、
○○さんはもっと大変なんじゃないですか?''
と返しておけば無難ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/16 16:22

お礼率11%回答受付数 82お礼数 9




貴女の質問に対して回答しても、貴女が無反応なのと同じように


貴女が何と返答しようと、相手もそれど深く考えていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

申し訳ありません。昨日初めて利用登録してマナーなどが
よくわかっていませんでした。

お礼をしてきます!!

不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした!

お礼日時:2013/01/16 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!