アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば恋人が、自分の大事な切羽詰まってるときに連絡してきたら、内容によっては私なんてイラっとして、そういう内容(雰囲気)でLINEを返してしまうのですが、
仲良くしている男性には、普通に優しく、そのことはまた話そうね。と言って返してこられます。実はその時間、すごく大事な仕事(神経を使う仕事)をしていても、そうやって返してくれてるみたいで、
後から、申し訳なかったな。。と思ったり。。。

大人なのですね、といえば終わりですが、どうして、自分が大変な時に、そんな優しく返せるのでしょう?相手は男性なので、女性には優しくしないと。。。という感じなのですか?

A 回答 (4件)

「鳥の目」「虫の目」「魚の目」という言葉があります。

あなたにとって「大人」と感じるその男性は上の3つの目の中でも、鳥の目をもった人のように感じます。

失礼ですが、あなたより高い地点から物事を捉えられる、多分俯瞰して状況を見ることが出来る方なのだと思います。女性が相手だからではなく、他者に対してそのような返しをすることが身についていらっしゃる方なのではないかしら。もちろん好意のもてる人になら言葉も自然に優しくなるでしょう。

イラッとする人は私も含めてですが、自分が取り込んでいる状況に正直すぎて、テンパってしまう傾向があるのでは。そういう人はどちらかと言うと目の前のことに真面目に集中し過ぎてエネルギーを消費するため、俯瞰してじっくり物事を見るまでのエネルギーがあまり 残っていないのかもしれませんね。

あなたがイラッとした時にそれが伝わってしまうような返しをしても、大人のそのようなタイプの方は、「余裕がなくなっちゃってるみたいだな。きっと凄く頑張ってるんだろうな」と余裕をもって受け止めてくれると思います

決して振り回されたりしないし、下手に「イライラするなよ」なんて野暮なこと言ったりしないはず。あなたが想像するよりあなたの反応をそんなにマイナスに捉えていないと思いますよ。あまり影響されませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか女上司の嫌がらせが凄くて、ついつい余裕がなくなります。
なので、彼の優しさ(包容力?)に救われることも多々あり。

私も俯瞰できるようになりたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/19 10:25

回答者からの補足



あなたの補足を拝読して質問の背景(場面)がおおよそ想像出来ました。

嫌がらせをするような女上司の悪癖に周りの人も気付いているかもしれませんが、下手に正論を言ったり誰かを庇ったりする言い方をすると百倍の(千倍?)の圧になって返ってくるから、一見職場がその女上司の独壇場になっているのかもしれませんね。

そのことを心の広い男性もご存知なのでは。

あなたの気苦労を知って、あなたの話を聞いてくれているのではないか、とふと思いました。質問には>女性には優しくしないと。。。という感じなのですか?、とありましたが、女性と言うよりおそらく他の人にも優しいと推測されますが、タコ姫さんだからではないですか?タコ姫さんの思考癖にも理解のある方のように想像しています。

あなたなりに頑張って女上司の元でお仕事していても、人には能力的なものとは違う相性もあり、好ましい状況になっていないことをある程度わかっているのではないか、とも想像しました

心が折れそうな時、少しでも話を聞いてくれたり、自分に余裕があまりない時でも、それに影響されず穏やかに返してくれる人がいらっしゃると大きな救いになりますね。

良かったですね。あなたの頑張りをわかってくれる人がいらして。

長くなり、失礼しました。私の妄想も入っていますので、勘違いがあったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

彼には職場の話はしていません。また話す機会があれば。。

お礼日時:2023/01/20 02:46

LINEを送る前に自分の文章について


「誤字脱字」「受け取った側の立場で考える。」など
確認を意識してみると意外に冷静になれたりします。

私もついつい感情的に返してしまいそうになるんですがそれを意識するようになってからは攻撃的な内容を送る事は無くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意図的に。優しくしなきゃ。って理性が働くのかもです。。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/18 23:22

感情的になっても面倒が増えるだけ、ということを知ってるからではないでしょうか。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/18 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!