「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

あるレンタルサーバを利用しているwebサイトが、
イベント開催時にアクセス数が多すぎたためか、
一時的にサイトが表示できなくなりました。

今後はアクセス数が多くても耐えられる、
他のレンタルサーバを探したいと思っています。

上のような理由で探す場合、
サーバスペックの何を見比べて探せば良いのでしょうか?
比較したい項目名が何なのかよくわからず困っています。

また、そういったサイトにおすすめの
レンタルサーバーがあれば、教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

サーバーサイドの開発に何を利用されているのかわからないのですが……、例えば、クラウドサービスを利用するというのはいかがでしょうね?

例えば、Google App Engineの場合、無料でも使えますが、有料登録すれば、だいたい週に2ドル(170円ぐらい?)程度から利用できます。あらかじめ1日のリソース枠を設定しておくようになっています。

アクセスが急増することが予想されるときは、事前に割り当てのリソースを拡大しておけば、大幅なアクセス増でも対応できます。リソース枠を拡大しても、使用した分だけしか請求はされないので、アクセスがなければ費用はかかりません。

クラウドサービスは、特定のサーバーをレンタルするのでなく、必要に応じて拡大されるのでスケーラビリティという点では一般のレンタルサーバーとは比較になりません。私もGAEでサイトを運用していますが、通常は1サーバーですが、混雑する時間帯には2~3個のサーバープログラムが起動して処理しているのがわかります。これで費用は月あたり千円以下です。

最近では、英国のロイヤルウェディングのサイトがGAEで構築され、1秒当たり3万を超えるリクエストを処理したそうです。アクセスに応じてサーバーが起動し、多い時には数百数千のサーバープログラムがリクエストを処理しますので、どんなにアクセスが集中しても、まぁGoogleの全サーバーを消費し尽くすまで(?)は対応できます。1時間あたり1000万アクセスぐらいまでなら余裕です。

GAEの開発には、PythonかJavaの知識が必要になりますので、そのあたりのサーバーサイドの知識次第となりますが、例えば静的ページ(HTMLのページだけ)しか使わないのであれば、それほど高度な知識は必要ないでしょう。以下のページなどを参考にしてみてください。

http://www.egashira.jp/2011/06/static-page-on-gae
    • 0

一般論として、共用サーバではなく、専用サーバで、かつサーバのバックボーンが太いところがいいと思います。

相場としては、月額料金が最低でも、5000円以上のところを選ぶことになると思います。数千~数万の会員をサポートするなら2万円以上を検討すればいいのではないでしょうか?
    • 0