14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

呪いをかけるには面識がないとダメなのでしょうか?
どんな強力な呪いでも顔がわからなければ無意味なのでしょうか?

A 回答 (5件)

おまじないは名前か面識、その人を知っている人を介してイメージしてもらいながら、ではないと無理かと思います。

神社やお寺の御札でも、隣の家まで守りませんから特定しないと難しいです。単なるのろい又は恨みなら人はよく飛ばしています。男性の方が仕事柄思わず飛ばしていることが多いです。五寸釘?使わなくても人は皆さんいつものろっています。
    • 0

呪いの効力なんて全く信じませんが,

#2さんの引用された諺の意味。
『人を呪わば穴二つ』とは
呪い殺すことに成功したら,殺された人の墓穴が一つ。
その隣に,呪いを掛けたひとの墓穴がもう一つ。
つまり,呪いを掛けられた人も掛けた人も,ともに運命を同じくする。
だから人を呪うことなどしてはいけない・・・という戒めです。

『天網恢々疎にして漏らさず』を信じて,『人を憎まず』の広い心で過ごして下さい。
ご神木に5寸釘を打ち込む前に,自分の胸に画鋲を押し当てましょう。
    • 0

「呪い」 をかけられる人よりも、そのようなことを考える人本人が危険です。

• 0

のろい

も
 まじない

も同じ字を書きます。

強力な魔術師であればどちらも顔などわからなくても可能では?

強力なまじない・・・がかけられているのであれば、数百年も持つそうですから・・・・。不特定多数の犠牲者が出ますが。

不特定多数にしたくない場合は面識というか特定できる材料があった方が良いでしょうけれど。

人を呪わば穴二つと申しますので、そこのところ、よくお考えになってくださいませ。
    • 0

顔がわかっても呪いをかけた人の自己満足で終わるだけだと思いますが、それでその相手が転んで怪我をすれば床に物をおいた本人のせいではあるけれど、呪いをかけた人が喜ぶなら、最低一人が幸せになって、プラスマイナスでプラスかな。

いやいや、人の不幸を願う人は顔に出るので周りが迷惑しますね、不気味ですから。
    • 0