プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ベルギー人と婚約して、来月の2月に初めて一緒にブリュッセル郊外にある
向こうのご両親に会いに行きます。

月並みなんですが、お土産に提灯と扇子と何か美味しいお菓子を持参しようと考えています。

外国人に喜ばれる銘菓って、何かな~?と考えているんですが、

いろいろありそうで、なかなか決められません。

千葉在住ですので、できれば成田空港で買えるようなお菓子で

日持ちして、外国人にも喜ばれるものを希望します。

アドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

千葉県でしたら落花生などどうでしょうか?


銘菓の部類かはわかりませんが…
落花生でしたらそのまま食べられますしお菓子作りに使えるのではないでしょうか?

長々と失礼致しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、落花生は一理ありますね!
灯台もと暗しでした!
参考にします。

お礼日時:2013/01/20 18:26

ご希望の成田ではちょっと無理かも知れませんが、私は血圧計をお土産に上げて大変喜ばれたことがありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、日本の血圧計は良いかもしれませんね(^^)

お礼日時:2013/01/20 18:28

日本代表ですか・・・


お米やあんこを使ったお菓子はまず外国にはないと思いますから、この範疇から探せばいいと思います。
単純に思いついたものは「雷おこし」や「人形焼」「どら焼き」ですね。
羊かんだったらかなり日持ちがしていいかも知れません。
    • good
    • 0

草加せんべい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、せんべいも良いかもしれません!

お礼日時:2013/01/20 18:29

私は海外の友人へのお土産はいつもお干菓子です。



かさばらなくて、軽くて、日持ちして、見た目もかわいい。
お干菓子は季節感もあり、日本らしい形になっていることが多いので、楽しんでもらえます。
もともとお砂糖なので、どこの国の人にもおいしく食べてもらえます。
個人的には梅干しやこんぶが好きですが、
「日本のスイーツはスイートじゃない」といわれたことがあるので、みんなにもおいしいものにしようと思いました。

ただ、成田空港で売っているかはわかりません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、これは面白いですね!
干しいもとかも良いかもしれませんね!

お礼日時:2013/01/20 18:30

あられやこんぺいとうなんかは?



こんぺいとうは、和風のかわいらしいパッケージなものが多いと思います。

あられは…ちょっと嵩張りますが、小さく摘めて種類もいろいろあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
金平糖だと、ヨーロッパにあるみたいなんですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/20 18:30

「虎屋の羊羹」でしょうね。

 でも、過去には欧州の空港で、「プラスチック爆弾」と疑われて没収されたという話もありました。 気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ようかんは危険物になってしまう可能性はあるんですね!
すごい参考になりました!気を付けます!

お礼日時:2013/01/20 18:31

成田空港で買えるもので、ワサビキットカット、大福セットをお土産に持って行きました。



ワサビと聞いただけで嫌がる人もいましたが、食べて見たら美味しいと喜ばれました。

大福関係はあんこの嫌いな人もいるので、ゴマ餡やいろいろあるのがいいですね。急須も持ち込み日本茶と共にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わさびのキットカットって、すごい良いと感じました!
今度、見てみますね!

お礼日時:2013/01/20 18:32

姉がスイス人と結婚しています。


スイス人の義兄は餡子物がいっさい駄目です。豆を甘くするなんて考えられないと言うのです。豆の形がわからない漉し餡も駄目です。
ヨーロッパの人が皆、餡子は駄目と言うことではありませんが、嫌いと言う人はけっこういましたね。
向こうにはない物で日本的なめずらしい物がかならずしも喜ばれる物ではないと思います。
緑茶はわりと喜ばれていますが、「日本のハーブティー」と言う言い方するので、100g1000円以上するとわかってくれてるの~??と複雑な気持ち(笑)
見た目の美しさ、楽しさで金平糖や干菓子と言うのはよいかもしれませんね。
日本人の季節感の豊かさ、それを表現する器用さは常に喜ばれています。
ベルギー人のお相手の方に相談されてはいかがですか?
その方の日本でお好きな物をお土産にするとか、ご両親のお好みをリサーチするとか・・・・
私が姉の家族にプレゼントするのは、餡子大好きな元日本人の姉とその血を引くこどもたちのために和菓子と美味しい緑茶、苦手な義兄の事も考えて抹茶や柚子(私的に日本らしく感じている)をプラスした洋菓子をいつも用意します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
緑茶ですか!
お茶系はノーマークでした!
参考にします!

お礼日時:2013/01/20 18:32

日本の銘菓は美味しいので、手土産で何を持っていっても良いと思いますが、


逆に言うと、美味しいものが多すぎて選べないですよねー。

成田空港で買えるものでしたら、イミグレを出たところにある売店で買うと
白い恋人とか、萩の月とか、いろいろ買えますよ!

お勧めは、やっぱり白い恋人だと思います。

一番無難で、満足度も高いと思いますよ!

他に良さそうなお菓子のお土産がないか調べてみたら、

全国の人気銘菓がランキング形式で見れるサイトを見つけたので
参考までに書いておきます。

http://best.ciao.jp/ohkashi/

「外国人に喜ばれるお土産」ということでも検索できるので、
とても便利だと思いました。

ヨーロッパまでは、遠くて大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

参考URL:http://best.ciao.jp/ohkashi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり無難なところで、白い恋人が良いんでしょうかね!
教えてもらったサイトも参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/20 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!