アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅駐車場で車のワンセグテレビでは、テレビ大阪を他局と同じように視聴できるのですが、通常のテレビで見れるように既設アンテナの調整や高利得ブースター取付けでワンセグよりエリアが狭いと思いますが地デジのテレビ大阪を見る事ができるのでしょうか。
また、見れるようでしたら、お勧めのアンテナやブースターや構成をご伝授いただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

地上高の低い車で視聴が出来るなら、屋根上のアンテナなら受信でも出来るでしょう。


チャンネル設定を確認することで受信できないのでしょうか?
問題はどちらの方向から電波が来ているかですが、今のアンテナの方向と大きくずれているとしたら、別のアンテナを取りつけ既存のアンテナ配線に混合器で混合すると良いでしょう。
専用のブースターを入れるかどうかは、まず、アンテナから単独でTVに接続して受信し、受信レベルを確認してから検討すればよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

アンテナの方向は、アナログ時代のままで生駒と宇治方面(KBS用)です。

チャネル設定は、何種類かのテレビで自動と周波数指定でチャレンジしましたが、テレビ大阪の生駒、枚方や島本の送信周波数で試しましたが、20以下の受信レベルでした、因みに他局は読売を除き90前後の受信レベルです。
このような状態でアナログ時代は、テレビ大阪、奈良放送も受信できていました。

構成としましては、UHF2本をアンテナ下で混合してVHF1本(取り外しました)を別々のブースターを経由し混合して各部屋へ分配しております。

ご回答のように生駒向けアンテナに直接テレビをつないで受信レベルを確認するのが確実ですか?
また、受信レベルの数値がどれくらいでしたらブースターで救済できるのでしょうか?

それにしても、今年になって分かったのですが、正面にマンションがあり生駒山を見通せないところでワンセグが写るのには参りました。

引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2013/01/19 21:26

私宅は山科ですが テレビ大阪 見たいのですが 見られません テレビ局に聞くと 大阪が営業範囲


なので 京都方面で見られるようには局では出来ないそうです
京都テレビが大阪で見られるのに矛盾して居ますな 枚方でやや南方向に電波を飛ばしているので
宇治や城陽では見られますな
    • good
    • 0

No.1です。



エリア外の受信ですから、ご自宅の電界強度に合わせた対応を自分で考える必要があります。
元からある生駒向けアンテナが高利得型(経年劣化していない)として、その直下にローノイズのブースターを設置し混合器はブースターに対して通電型とするのが常識的な対応でしょう。

地上でワンセグが受信できる。つまりノイズレベルより信号レベルが充分高いと思われるので、鋭い指向性を持った高利得アンテナを高い所に設置し電波の到来方向に合わせれば、ブースターの設置で充分救済出来るはずです。
>正面にマンションがあり生駒山を見通せないところでワンセグが写るのには参りました。
アナログではゴーストがあれば視聴に耐えませんが、地デジでは電波がそれなりに到達していれば受信が可能です。予想外の方向から電波が到来している可能性があります。

比叡山向けのアンテナからの信号レベルが高すぎるため、ブースターや受信回路が飽和している可能性もあります、その場合、比叡山向けアンテナを取り外すのが得策かもしれません。
※参考:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5828950.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

No.1 様

丁寧のご回答ありがとうございます。


屋根のペイントを塗りかえ滑りやすくなったので、天気の良い暖かな日を択んで、ご指導を頂いた内容でチャレンジさせていただきますので、後日になりますが、結果をご報告させていただきます。

確認の結果、不明な点などがでてきましたら、あらためてご指導よろしくお願いいたします。

ご回答に感謝いたします、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/20 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!