プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、山陽道でオービスに捕まりました。夜で、上から光ったので、とても驚きました。

まぁ、それは自業自得なのでいいのですが、(でも、110km/hくらいだったと記憶しております・・)そのあと結構すぐに、自動速度取締の看板があり、オービスらしきものが存在しました。

山陽自動車道の上り線で、岩国あたりから広島までのあいだに2つもオービスが存在するのでしょうか?私が浴びた光的には確実にオービスでは、と思っております。

最近の情報がわからず、オービスがそんなにあるのならば、これからもっと気をつけないとと思い、質問させていただきました。

A 回答 (3件)

上り線では、宮島SA手前に1つ、昔からありますね。

その他は知りません。

なお、岩国IC~廿日市JCTの間は山陽自動車道ではなく80km/h制限の有料道路です。
    • good
    • 2

すぐにオービスがあったのなら、あなたが光ったと思ったものは違いますよ。


年に2回ほどその区間をオービス通知機能のあるナビを付けた車で走りますが、連続でオービスが設置してある場所はそこにはありません。
最近走ったのは昨年の10月の始めです。

しかも高速では80km/時制限の場所では110km/時程度なら光らないはずです。
-------------------------------------------------
http://rules.rjq.jp/orbis2.html
「光ったかもしれない」などという程度の感覚で且つそのときの速度が明らかに制限速度から超過をしていない(制限速度の30km/h以上超過、高速道路では40km/h以上)のであれば、大抵はオービスではなく後述しているNシステムやTシステムとの見間違いによる誤解 だと思われます。
-------------------------------------------------
    • good
    • 1

山陽道に限らず、高速で事故の多いエリアではオービスの増設が当たり前になっています。



80km規制の高速で110kならヒットですね。

阪神高速なんて数キロで3~4台のオービスがある区間もありますよ。

飛ばすならレーダー探知機を搭載するとか自衛策を講じないとすぐに免停です。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。

最近は、高速の死亡事故等増えているので、増設は確かに田舎の山陽道でもあるのかなとは思うのですが。
できれば、どのあたりに何台くらい設置してあるとかの情報はあるのでしょうか?

補足日時:2013/01/20 00:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!