都道府県穴埋めゲーム

旅行代理店で5~10名ほどのツアーを組んでもらうと企画料は何パーセント取られるのでしょうか?

あまり高いようなら企画は自分で立てちゃおうかとも考えているのですが…

ご存知のかた、教えてください。

A 回答 (3件)

>ネットで調べればフライトスケジュールもホテルもチェックできるので、手配だけをお願いしたいなと思っているんです。

逆にそれなら手配料は(それほど)取られないかも知れません。
交通機関チケットには「手配手数料」は取らないことが多いです。原則としては会社窓口(航空会社支店、鉄道駅窓口)で直接買うのと同額です。
ただし、海外鉄道チケットなどの購入時、「通信料」として多少の料金を取る場合があります(それでも1回の予約で高々\2000くらい)。

手配料が発生するケースでは、1回の申し込み(何箇所、何泊でも)でいくら、という料金設定が多い(完全定額制ではないですが)のでできる限り一度に申し込んだほうがいいです。
    • 0

国内に関してなら、旅行代理店に宿を斡旋してもらえば、運が良ければ、企画料はとられないかもしれません。

なぜなら、宿賃に斡旋料が含まれているからです。

鉄道他飛行機といった交通手段の切符の手配を依頼すれば、そういう名目で若干とられるかもしれませんが、微々たるところかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国内ではなく海外なのです。
ネットで調べればフライトスケジュールもホテルもチェックできるので、手配だけをお願いしたいなと思っているんです。

旅行代理店に「仕事」として依頼することになりますので、それなりに取られると思います。

1時間あたりで料金が設定されていたと思いますが、\5000/時間くらいは覚悟しておいたほうがいいかも。

アドバイスですが、
もし「夢のある」プランの相談なら、ここ(教えてgoo)で質問すれば専門家の皆様から役に立つ情報がたくさん集まると思います。
少々趣味に走った情報も多いですが、好みが合致すれば素晴らしいプランができます。
心引かれる観光スポットを多数知ってしまうため、ついお金がかさむ傾向があるのは要注意(笑)。
どうしても「安さより面白さ重視」のプランニングになるので。

(もちろんFAQの「安いプランは?」というものでも回答は来ますがいま一つ(回答する側の)楽しさとしては..。)
    • 0