アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

この仕事がらみで取引先の女性(複数)と雑談してたんですが、僕が独身ということを知らなかったらしく、「えぇぇ!?!」という感じになりました。で、その中の一人が

「すいません、私なんでもストレートに言っちゃう方なので違ってたらごめんなさい。もしかしてゲイですか?」って言うのです。そんなこと言われたのは初めてです。

彼女たちによると、明らかに「ああ、この人は独身で当然だなあ(容姿、性格、経済力など)」という人以外で、40歳で男が独り身となると「何か重大な理由があるのでは?」と思うらしいのです。

例えば、過去に恋人に死なれたトラウマ、異常性癖、同性愛者か、あるいは超マザコンかみたいな。

一応、僕は上記のどれにも該当しません。ごく普通の男です。某企業で営業職、年収は600万円くらい。容姿はごく普通で平凡。ただ洋服が好きなので、「いつも小奇麗にしてますね」とはよく言われます。性格は「優しそう」と言われます。

自分が今まで独身だった明確な理由はとくに思い当たらないけど、何回か恋愛して、それがうまくいかなくて、「面倒くさいな」と思い始めたのと、4~5年前からちょうど仕事が忙しくなりはじめたのが重なって、気が付いたら40歳になってました。

でも周りから「あいつ、もしかしてゲイか?」なんてもし、本当に思われているのなら、そろそろ本当に「結婚」について考えなきゃなあ、と思います。もちろん好きな人が出来てからの話ですが。

皆さん、どう思われますか?

(*ゲイの話を出しましたが、決して同性愛者の方を差別、侮辱する気はありません。あくまで例えです)

A 回答 (12件中1~10件)

私の会社には、40代の独身がかなり多くいます。


もう、当たり前のようにいるので
あいつはゲイ?なんてダレも思わないです・・。
あー、仕事で婚活しなかったんだなぁ、ぐらい。

周りの40代は、そういう人には
あいついいじゃん、紹介してやれよ、などたまーに言ってますね。
で、お前こいつと結婚しちゃえばいいじゃん(私は20代)。
老い先短いから、金稼いでるしw
なんて冗談で言われますが・・

逆に、若いコに女がいないと
もう、ゲイになって男と付き合えばいいじゃん~なんてのはあります。
がそれは相手が若いから冗談で言えることで。

>もしかしてゲイですか
取引先にしても、失礼だなぁ・・これは・・・
凄く親しくなければ、冗談でも普通は言えません。
    • good
    • 4

やっぱり変、の「やっぱり」に、引っかかりました。


独身?なぜ?と思われる節が、自身には在るのだとすでに自覚なされていたからだと思います。
あとは、「どれにも該当しません」「普通」とは、あなたの主観であって、
特定の人間からは「君は全く普通じゃない」「貴方って○○ですね」と言及される何かがあるのかもしれませんし。
黒か白かはっきりさせたい人には、「○○な人」という名目が安心材料となり、
グレーゾーンに魅惑を感じる人には、「なぜなんだろう、何かしら」という想像の余地を与える、
それが、「(少なくとも私たち=聞き手)周囲からは独身には見えなかったが、実は独身だった」と男性からの自白を得た時の第三者の反応ではないですか、ごく自然の。
「ええっ」とは、「意外なことです」という時の擬音ですね。ゲイかどうかを勘ぐるかどうかは、その人それぞれの感性に依るだけのもの、その女性にとっては、それが自分の感覚だっただけで偏見とか失礼とかに当たるとは夢にも思わないので口に出したってだけの話ですね。
※ 実は、貴方は周囲(少なくとも雑談でそんな話題を持ち出す人を知り合いに持っておられるので)に「わたしは「普通に」既婚者です」という見えない名刺、配ってたのではないですか、、、、
いずれにしろ、誰が何と取ろうと知ったこっちゃないです。♀
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>独身?なぜ?と思われる節が、自身には在るのだとすでに自覚なされていたからだと思います。

もちろん、自分の中に「40歳独身」という事実が「?」という自覚が今までなかったわけではありません。

親や親戚には帰省すれば「結婚は?」と聞かれまくるし、会社や既婚の友人にだって「早くしろよ」と言われます。

ただ「ゲイ?」と言われたのは初めてで、結婚してない、という事実がそんなに(社会通念上)異質なことなのかな、とちょっとショックを受けたんです。

お礼日時:2013/01/20 19:23

こんにちは。



私の友人にもいますけどね、40代独身者。
二人共ごく普通の、どちらかと言うと優良物件だと思うのですが。
無理に結婚しなくてもいいと思いますよ。
質問者様が「この人となら、毎日一緒にいてもいいな」とか「一緒に年食って、お茶飲みたいな」とかって思える人が現れてからでいいんじゃないですか?

私は「二次元の恋人がいるから人間の女はいらない」と言う方だったらどうしようと思ってましたが・・・

独身のお気楽さを覚えてしまったら、なかなか抜けないかもしれませんけどね。

世間の見方の為に結婚なさるのは、あまりお勧め出来ません。
この先ずっと大切にしたい人が見つかるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>独身のお気楽さを覚えてしまったら、なかなか抜けないかもしれませんけどね

そうですね、今のところ、それが最大の理由です。

お礼日時:2013/01/20 19:18

私のまわりには、男女問わず、たくさんいます。

タイミングの問題で、仕方ないと思いますが。

最近思うのですが、だいたい、結婚なさる方が25くらいからだとして、子育てが大体になるのが15年くらい。
すると自分が40くらいになって、手が空いて、また友達とお互いに連絡とりあったりして、他の独身の友達と途中15年の過程が違うだけで、子供がいなくなれば一緒じゃんって感じましたが。

別におかしくもないです。
結婚してなければ、欠陥だなんて見方がおかしい。

独身っていろいろな覚悟するようになるでしょう?
かえって、仕事に堅く、自分に厳しく、人間できてる人の方が多い。
時期ではないだけですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>独身っていろいろな覚悟するようになるでしょう?
かえって、仕事に堅く、自分に厳しく、人間できてる人の方が多い。

そういう風に言ってくれる方、あまりいないのでうれしいですね。

お礼日時:2013/01/20 19:17

全然 変とは思いません その女性は 単純に何も考えていない 単なる天然タイプでは? それかもしかしてその中の誰かが 貴方様に 好意が有ってとかの行動かもしれませんね (探り)かも。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
好意?それはたぶんないかなあ・・・

お礼日時:2013/01/20 19:16

40歳で独身は変ですか?この世のは何千万という独身者がいます。

あなたよりも年上の独身者もたくさんいます。人のいう事に惑わされてばかりではないでしょうか恋愛が「面倒くさいな」でしょうか?何度もアタックすればいいじゃないですか。失恋したら給料はさがりますか?食事ができなくなりますか?会社をクビになりますか?取引先の女性にもアタックをどんどんしたらいかがでしょうか?相手の女性の中にもあなたに思いを寄せてくる女性が必ず現れます。まだまだ人生は長いんです。悲観することはないですよ”頑張ろうHK1496さん”
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
40歳、という節目に今年は恋愛⇒結婚に向けてちょっと頑張ってみようと思います!

お礼日時:2013/01/20 19:15

2010年で25%の40歳男性が未婚です。


今では30%ほどいそうですね。

驚かれるほど珍しい事ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/20 19:13

えええーっの先はニヤリだったと思うのですよ。



40代どくしんだんせい、めっけ!の驚きの雄たけびです。

ゲイですかは単に話題を面白く振っただけで本当にそう思ったわけではなく、その後は情報が社内を駆け巡っています。

女性陣の攻撃が始まりますから心して待っていてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ええ?マジですか。何で女性ってそういう噂を面白がって回すんですかね?「独身」ってだけで「ゲイ」だとか、そういう風に言われるの、ホント嫌なんですが・・・。

お礼日時:2013/01/20 19:13

それはビックリされたでしょう、失礼な女性というだけ♪気にしない事です。




人は前世で未完了だった事のバランスと成長を遂げるという、魂的な目論見があって、生前に書いて来たシナリオが優先されるとの情報です。


何が言いたいか、ですが結婚や妊娠、離婚や子育てを卒業したら…今世は別段関わらない。必ずしも結婚や出産に関わらないヒトが居るということらしいのです。


(魂的に/生まれ変わり回数的にも)課題が違うのですから、論評・批判は無用。例え親からでも指図を受けないで大丈夫、自分事の問題解決で大丈夫だという事らしいのでした。


失礼な経験をされた理由は「自分は相手にそのようなモノ言いや影響を決してしない!」と決める切っ掛け作り程度に思われます。ゲイでもレズでもどんな生き方でも尊重し、尊ぶ事が出来そうなアナタ様には、相応しいパートナーや女性が現れる事でしょうから、ゆっくり構えて御仕事に邁進し親兄弟引き続き大事にして下さいませ。


蔭ながら応援しています♪


~ アナタ様に全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>それはビックリされたでしょう、失礼な女性というだけ♪気にしない事です

そうですよね、びっくりしますよね。
同じこと、女性に言ったら、絶対セクハラ問題ですもんね。

お礼日時:2013/01/20 19:11

「彼女たちによると、明らかに「ああ、この人は独身で当然だなあ(容姿、性格、経済力など)」という人以外で、40歳で男が独り身となると「何か重大な理由があるのでは?」と思うらしいのです。



こういうのはある意味当然だと思います。

女性も30歳を過ぎるとそこそこいいお相手を選ぶのに
四苦八苦するので、条件のいい男性から先に売れていくからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/20 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています