【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日駅の公衆トイレに入ったのですけど、おしっこしてる最中に視界の端に小さいレンズのようなものが映りました。瞬間的に「盗撮?」って思って動揺を隠しましたが、顔やおしっこしてるところとか全部撮られちゃってるかと思うと恥ずかしいです。
カメラを設置したのなら回収にも来ると思って、しばらくトイレの外で不審な人が来ないか見てたのですが、入ってくるのは女性ばかりで、「まさか?」と思ってそのトイレに入ったら、カメラはなくなってました。もしかしたら勘違いの可能性もありますけど・・・・

こういうときってみなさんならどうします?

あと質問とは関係ないんですけど、極小広角カメラとか犯罪を助長してるだけのものとか、どう思います?
友達の話を聞いても盗撮されたことあるって話聞いたことあるし、結構そこら中に盗撮のカメラが設置されてるかと思うと怖くてスカート履けなくなっちゃいます。
こういうものは販売を禁止して欲しいですが・・・・・

A 回答 (3件)

何年も前になりますが、盗撮を特集したTVを見たことがあります。

放送されていた内容に公衆トイレでの盗撮があり、どのような方法で行われるのか?取材していました。

以前は男性が直接女子トイレに忍び込んで…の方法だったらしいのですが、最近では女の人を雇って、カメラを設置する(捕まるリスク軽減のため)、とのことでした。

女子が女子トイレに入り、カメラを設置し、ある程度時間が経ったところで、また女子が回収のため、女子トイレに入る…見た目では全く怪しまれない行動ですよね。

取材を受けたある女子(報酬で雇われた人)は、汚物入れに設置するんだ、と言っていました。
カメラを設置した後は、その汚物入れの上に使用済みの生理用品をいくつか積んで置くんだそうです。
すると見た目は、汚物入れが一杯なので、上に置いた…と理解され、カメラを設置した汚物入れを途中で開けられてバレることはないと、答えていました。

その番組を見て以来、公衆トイレを利用しないようにしていますが、やむ得ない場合でも、和式は決して利用しないようにしています。

何年も前のTV番組による情報なので、現在はわかりませんが、こんな世の中なので、自己防衛するに限ると思います。

変だな、と思ったら、その場で確認し、万一発見するようなことになったら、その場で110番すべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり公衆トイレはなるべく使用しない方が良いのですね。
ありがとうございます。
でも駅に限らず、コンビニやレストランなどでもお手洗いは
いきますが、そのほとんどが和式なんですよね。

友達にも聞いてみましたが色んな場所でこの手の映像が出回ってる
という話をきいたので、安心できるのは家のお手洗いだけという
事になっちゃいそうです。

なんで男性ってこういうの見たがるんでしょうね?^^;

それは和式トイレだったんですね。

今後は洋式にしか入らないようにして、スカートで覆えば大丈夫。

カメラ等の技術の進化は止められません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洋式は衛生的な問題でなるべく使わないようにしていましたし
今後もあまり使いたくないのですが、除菌グッズで使用前や使用後に
ふき取れば良いですしね。

今まで階段や坂道などは気にしていましたが、これからはトイレでも
気にしなくてはいけないのかと思うと気が重くなりますね。

前半……

今回の事は、もうどうしようもありません。
今後は、盗撮、盗聴をガードするグッズを買うなどして対処するとか、
そのようなものだ、と諦めるか。

後半……
それは、「匿名掲示板が、誹謗中傷を誘発するので、無くして欲しい」と言っているのと同じです。
合法ドラッグのように、よっぽど社会問題にでもならない限り、販売は続けられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

盗撮や盗聴をガードするようなものがあるのですね。
諦めたくはないので探してみます。
ありがとうございます。

ただごめんなさい。
後半の「よっぽどの社会問題にでもならない限り」については・・・
こういった盗撮って結構身近で起こってることですし、女性にとっては大きい問題だと
思いますので十分「社会問題」になってると思うのですが。