一回も披露したことのない豆知識

1/18に妊娠4週5日で胎嚢6mm。1/20に体調が悪くクリニックへ行きオリモノとHCGを見てもらいましたが問題なし。HVGは十分出ているとの事。心配で再度エコーをしてもらい昨日で5週、胎嚢5mmといわれました。胎嚢が1mm小さくなることはあるんでしょうか?胎嚢の周りは少し丸く2日前よりかは見えやすいとのことでした。
尿が黄色く黄色いオリモノが出て寒気がし、それまであったつわりの症状がなくなったので不安で病院に行きました。
妊娠ホルモン(HCG)はちゃんと出ているものの5週で5mmの大きさは小さいかと不安です。大丈夫でしょうか?
5週での平均的大きさは、どれぐらいですか?
クリニックからはHCGや胎嚢が確認できても、まだ子宮外妊娠やその他の可能性はありますと言われています。
1/27で6週になります。クリニックに1週間後に来てと言われているのでその日に予約を取りました。
6週だと何をみるのですか?また、そのサイズはどれぐらいあればいいのでしょうか?
6週だと胎嚢のサイズはどれぐらいあればいいですか?
不安なので、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

エコーをしてもらったとのことで、どうやって測っているかは見ていると思いますが

まだ週数も若く、皮膚、脂肪、子宮を介して診るモニターでは胎嚢も軽くボヤけている状態。
そのボヤけたラインを人(医師)の手で端から端をクリックし直径を測りますよね?
定規で1ミリを見たら分かりますが、誤差が出ても当たり前なサイズです。

2週間でも数ミリしか変わらない時期なので
心配になったのは分かりますが、あまり数値にこだわらずリラックスして赤ちゃんが育つよう体調管理して過ごしてください。

育児書ですらなんミリ~なんミリとおおよそです。

母子手帳をもらえるのもだいたい12週前後ではないでしょうか。
それまでは皆同じ条件で不安定な時期です。
心配なさらず身体を冷やさないようにして過ごしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
回答ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。
今日で5週3日。
一昨日からお尻が痛く腰痛もありお腹がすごく張っています。
下痢が2日ほど続いています。
日曜日に6週目になるので検診へ行きますが心配でいけません。
一昨日病院へ行きエコー・内診をしてもらいましたが今の段階では様子を見るしかない、張り止めをだしておくからとのことでした。
オリモノは濃い黄色、下痢、寒気、足の冷え、腰痛、たまにお尻が痛い横腹に違和感があるなどです。
不安ですが医師からは様子見ということなので日曜日まで待とうと思います。
つわりもピタッと全てなくなり、体温も低下気味です。
不安ですが待ってみるしかなさそうです。
ありがとうございます^^

今の大きさより、今後成長するかが問題です。

今は小さくても次回の受診で成長し、尚且つ心拍が確認できれば大丈夫だと思います。

でなわけで、次回も成長具合や心拍が確認できるかを診ると思います。
    • 0