アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日が5回ある「2月」って、珍しいですよね。

何年ぶりなのかご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

1976年がそうだったようです。


28年ぶりですね。
    • good
    • 0

PCの時計のカレンダーをさかのぼっていけば


分かると思います。
    • good
    • 0

28年ぶりです.



まず,2月1日が日曜日の年を確認します.
今年を基準にして考えると,2004年が日曜日でした.
一週間は7日ですから,この日から数えて,364日後は同じ曜日になりますよね?ですから,365日後(閏年の翌年ではない1年後の2月1日)は次の曜日に,366日後(閏年の翌年の1年後の2月1日)は次の次の曜日となります.
これをもとに,2月1日の曜日を順次考えていくと,
2004年は日曜日,2005年は火曜日,2006年は水曜日,2007年は木曜日,
2008年は金曜日,2009年は日曜日,2010年は月曜日,2011年は火曜日,
2012年は水曜日,2013年は金曜日,2014年は土曜日,2015年は日曜日,
2016年は月曜日,2017年は水曜日,2018年は木曜日,2019年は金曜日,
2020年は土曜日,2021年は月曜日,2022年は火曜日,2023年は水曜日,
2024年は木曜日,2025年は土曜日,2026年は日曜日,2027年は月曜日,
2028年は火曜日,2029年は木曜日,2030年は金曜日,2031年は土曜日,
2032年は日曜日
となります.2月に日曜日が5日間あるのは閏年の場合に2月1日が日曜日の場合だけですから,2032年が次の日曜日が5日間ある年となります.

暦の関係で閏年が乱れない限りは,28年ごとにこのような現象が見られるということになりますので,今回も28年ぶりということになりますよ.
    • good
    • 0

うるう年の2月は「ある曜日」が5回になります。



28÷7=4あまり0
29÷7=4あまり1

ですから、この「あまり1」が日曜日になるときが何年ぶりか、という質問ということになります。

うるう年は4年ごとですし、「あまり1」が日曜日になるのは7回ごと、なので

7×4=28

年ごとに日曜日が5回になります。

よって直前は1976年、次は2032年。その次は2060年です。

ただし、うるう年のルールは
・4年おきにうるう年にする
・100で割り切れる年はうるう年にしない
・でも400で割り切れる年はうるう年にしない
なので、2100年はうるう年ではなくなり、このときはそこでずれが生じますけど、そこまで考えなくていいですよね?

※PCの時計で確認、という手もありますが、現在のXpマシンだと、1980年からのカレンダーしか入っていない(M/Bが対応していない)ものがありますから、1976年だったかどうかは、その場合分かりませんよね。
    • good
    • 0

補足、というかはっきりしないことを書いてしまったので、そこだけ。



>>1980年からのカレンダーしか入っていない(M/Bが対応していない)

ですが、もしかしたらXp自身が対応していないのかも。不明ですが。
ですから、「()内」だけ無視してください。
    • good
    • 1

曜日の関係が完全に一致するのが何年おきか考えて見ます。



(1)365/7=52・・・1ですから、曜日は1年に一つずれます(ある年の1月1日が日曜日なら、翌年の1月1日は月曜日です)。

(2)うるう年は同様に2日ずれます。

(3)従って、4年ごとに曜日は5日ずれます(1900年のように100で割り切れうるう年にならないケースは除く)

(4)これが1週間のサイクルと重なればよいのですから、4と7の最小公倍数を求めればOK。

(5)4X7=28・・・28年ぶりでNo1の方が正解です。

ご参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!