アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしければお知恵を拝借できれば幸いです。

A列       B列         C列
東京都    中央区    中央区○×小学校
東京都    中央区    中央区○△小学校
東京都    中央区    中央区○○小学校

上記のようなデータがあるのですが、重複しているデータが存在しているので
D、E列を作業列として、

D列                 E列
=CONCATENATE(A1,B1,C1)      =IF(COUNTIF($D$1:D1,D)>1,NA(),"")
以下コピペ

で重複を消していっているのですが、

C列のデータの中に

中央区○○小学校
中央区立○○小学校
○○小学校
(※以上はすべて同じもの)

のような形でデータが存在しており、上記の重複データの抽出だと
拾えないので困っております。

これら三つのパターンを全て同じデータだと規定して、重複を抽出する
方法などは可能でしょうか?

よろしければご教示頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

此方が参考になるかと思います。

http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP0 …
    • 0

今の数式をそのまま利用したい場合は、CONCATENATE関数のC1の部分を以下のような関数に置き換えて、C列のデータを「~小学校」に統一してください。

=CONCATENATE(A1,B1,TRIM(RIGHT(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(C1,"区立"," "),"区"," "),10)))
    • 0

No2の回答の補足です。

実際に検証したデータの数式をそのままコピー貼り付けしましたが、以下の「" "」の部分半角スペース6個が1つになってしまっているようです。

・・・・・C1,"区立"," "),"区"," "),10)))

この部分には半角スペースを6個入力してください。

なお、小学校の名称が長く10文字以上ある学校がある場合は、上記の数式の10の数字を増やして、その分半角スペースの数も増やしてください。
    • 0

C列のセルに入力されている文字列から自治体名と学校名を分離する際に、区を基準に分けただけでは、

立川市立第一小学校、武蔵野市立第一小学校、武蔵村山市立第一小学校、日野市立第一小学校の様な例や、
練馬区立南町小学校府中市立南町小学校東久留米市立南町小学校の様な例
には対応出来ません。
 ですから、以下の様にされては如何でしょうか?

今仮に、1行目は「都道府県」、「自治体名」、「学校名」といった項目名が入力されていて、実際のデータは2行目以下に入力されているものとします。
 又、重複を除外した学校名を、F2以下に表示するものとします。
 まず、D2セルに次の関数を入力して下さい。

=$A2&$B2&"立"&SUBSTITUTE(SUBSTITUTE($C2,"立",),$B2,)

次に、E2セルに次の関数を入力して下さい。

=IF(COUNTIF($D$2:$D2,$D2)=1,ROW(),"")

次に、F2セルに次の関数を入力して下さい。

=IF(ROWS($2:2)>COUNT($E:$E),"",INDEX($D:$D,SMALL($E:$E,ROWS($2:2))))

次に、D2~F2の範囲をコピーして、同じ列の2行目以下に貼り付けて下さい。

以上です。
「エクセル 重複する文字列がある場合の削除」の回答画像4
    • 0

次のようにD1セルへの入力の式を変えることでどうでしょう。

=CONCATENATE(A1,B1,SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(C1,B1&"立",""),B1,""))
    • 0