アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成15年型レガシィBP-021437に乗っています。

諸元は以下のとおりです
型式:TA-BP5
型式指定番号:11786
類別区分番号:0522

マッキントッシュオーディオのフロント最下部のスピーカーの音割れのため、中古品を購入し、交換したいのですが、種類が4種類あるらしく、どのタイプを購入していいのか分かりません。

購入するとき、どこを見て購入すれば良いのか教えてください。

A 回答 (1件)

マッキントッシュのスピーカー、と言われると、作ってたっけ???と思ってしまうのですが、よくわかりません。

ちなみにオーディオではアンプメーカーです。

ちょっと調べてみたところ、原因はスピーカーエッジにつかわれているウレタンで、これが加水分解(この表現が正しいかは不明)でボロボロになってしまう。ちなみにジャガーXJの天井がおちるのも、ウレタンが使われているからで、クルマには縁のあるウレタンの加水分解。オーディオの世界では20年前に使われなくなったものですが、そういえば未だに米国やら欧州やらのメーカーで使ってるところもあったかな。そういう意味では確かにマッキンのスピーカーなのかもしれない・・

さて原因がわかったところで、中古のスピーカーは同様にエッジがボロボロになりかけている可能性が高いんじゃないでしょうか。ちなみに純正は12,000円、それほど高くない気がします。もしくは個人っぽいところで4,000円でエッジ張替えしますってのがありました。

ちなみ、このスピーカーユニット、インピーダンスが8Ωらしい。で、通常のカーオーディオのスピーカーユニットは4Ω。だから1つだけ他社のにしたら、バランスが崩れておかしな音になります。

あ、質問はどのスピーカーユニットか?でしたっけ。自分で交換するつもりなら、大きさを測ればわかると思います。多分16cmのやつだと思いますが、実測してください。
    • 0