電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。

私(学生)は10歳ほど年上の社会人の方に片想いしていて、
こちらからメールをしたり誘ったりしている状況です。

相手の男性は私に何かしらの好意はあるのだろうと思いますが、「この子と付き合いたい!」というほどの熱はないように思います。
彼女はいませんが、他に気になる人がいるのかなどは分かりません。
なかなか会えないので主にメールでアプローチしています。

そんな関係で片想いをして約3か月半経ったのですが、
今まで7回ほど2人で会いました。

最初以外は私からの誘いで、男性は忙しい人なのですが二つ返事でOKしてくれる感じです。
私が会いたくなって2週間に1回くらいで誘ってしまいます><
食事に5回、ちょっと遠出のデート(ウィンドウショッピングと美術館)、イルミネーションに行きました。

ここで質問なのですが、
いつも会う時は相手の男性がお金を出してくれます。
食事代、駐車場代、遠出の高速代、入場料、など・・・今まで私が出したのはお昼ご飯を食べた時に1000円サッと出したのと、駐車場での端数500円ほどだけです。

私から誘っているのに、男性は食べ終わって席を立つとサッと会計をしにいってしまい、お店を出た後に「いくらでしたか?」など聞いても「忘れた~」とか「いいよ~」とか言ってまったく私の言うことを聞いてくれません(>_<)

10歳も離れているから、プライド?みたいなものがあるのかもしれませんが、
それを傷付けずに、私も自分の分くらいは払いたいです。

彼にはたまたま作ったお菓子をあげたのと、いつもありがとうとお仕事お疲れ様を兼ねた軽いプレゼント(4000円程度)をあげたくらいです。

私は彼をとても好きなのですが、会うと緊張してしまい口数は少なくなるし、彼にも「天然」だとか「静かでおとなしい」など言われているので
彼は私と会う時間を楽しんでくれているのか分からず自信がないです・・・
私がしゃべれなくなるので彼まであんまりしゃべらなくなる感じで、彼もどう接すればいいのか若干困っているというか、分からないというか、その可能性もあります(>_<)
(イルミネーションでは彼から手をつないできてくれたのですが、それ以外なにもなく普段のアプローチは私からばかりです)

彼は女性慣れしているし、経験もあると思うし、たぶんモテると思うので、こういうことをサラッとできるのかもしれません。
私からの好意にもさすがに気付いてはいると思いますが「お金目当て?」というふうに見えても仕方ないくらい彼に甘えさせてもらっているように感じます。

若いのにキャピキャピできないので可愛く元気にごちそうさまっ♪とも言えなくて・・・いつもありがとうございます、ごちそうさまです><という感じで言って、お礼のメールを送るくらいです・・・。


どうすれば彼を立てながら、私もお金を出すことができますか?
そして緊張で静かにならず、可愛く甘えることができますか?


また来週くらいに彼を誘おうと思っていますが(彼に時間があれば映画を見てごはんを食べたいなぁと思っています)、
今更ですが、なんだか誘うのも躊躇してしまって。><
誘うのは私なのにお金も行くところも含めて全部彼がリードしてくれるので・・・


そして彼に付き合う気がなかったとしても、
こういう風に関わってくれるのは普通なのですか?
体の関係はありません。




くだらない質問ですが
お答えいただけると嬉しいです(>_<)

A 回答 (8件)

とても大切にされていると感じます。


男性がお金を出すのは、年上のプライドだけではないと思うからです。

まず、おつきあいをしたいと、自分の気持ちをハッキリ伝えてはどうですか?

このままの関係でいくなら。
デート代、たとえば映画のチケットはもう用意して買っておく。
レストラン予約して、前払いしておく。
彼に着てほしい服など、お返しにプレゼントしていく。
などはいかがてすか?

素敵なカップルになってほしいです^^

この回答への補足

皆さま丁寧なご回答ありがとうございます(>_<)

お礼は締め切るときに個々にさせていただきます。
一番最初の回答に補足をつけさせてください。


30歳前後になり色々な経験をし落ち着いてくれば、
こういった曖昧な関係?のようなものを長く続けながら付き合わない、というようなこともあるのでしょうか。
また恋愛に対してある程度落ち着き、先を見据えた交際を考えるのでしょうか。


彼は転勤を控えており(まだ転勤の場所は正確に決まっていないのですが、電車で小1時間くらいの距離の所になるようです)
今は恋愛モードでないような感じがしています。

転勤すると距離が離れるし(といってもそれほど遠くはありませんが)、彼の仕事は土日に休みがない上とても忙しい業種なので、
付き合うという形をとるのが負担と考えている可能性もあります。
(実際結婚についてちょっと聞いたところ、「今してもしんどいかな~仕事を頑張りたいし」と言っていました)

私は前の彼と遠距離で月1でくらいしか会えなかったので、全然気にならなかったのですが・・・

転勤など、そういう節目?というか大切な時期はやはり恋愛は避けるのでしょうか。

彼からは、負担になりそうな所は一線を引いて私と関わっている、というような印象を受けます。


また、30代くらいになると、
「20歳くらいの学生の子は毎週会ったり、毎日メールしたり電話したがったりするんだろうなぁ」
というように思いますか?

人それぞれかもしれませんが、
ご回答いただけると嬉しいです。

補足日時:2013/01/23 22:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

そうですね、彼に『好意』はかなり出してはいますが
核心にせまるようなことは言ったことがありません。
彼は焦っていないし、私も関係をすぐどうにかしようとは今は思っていません。
いずれ付き合えたらいいなぁ、というのを少し態度で出してみようかなと思います。

映画のチケットを前もって用意しておくのはとてもいい例ですね。
軽いお菓子などもあげたいなぁと思います(^^)

少しずつ自分なりに距離を縮めていけたらいいなと思います。

お礼日時:2013/01/25 02:18

払わなくていいです。



10歳も年上で働いてる男性が学生からお金を取るのは
やっぱ有り得ないと思う。
プライドとか肝っ玉が小さい、とかそういう問題とは違います。

私がウエイトレスで。
あなたたちみたいなカップルを見て割り勘なら
「マジかよ」って思いますよw

食事代は「ごちそうさまです。いつもありがとう」で終了。
映画代も「ありがとう」で終了。

駐車場代とか料金が看板に書いてあるよね。
それ見て千円とか用意しておく。

あとは映画見るなら、彼にチケット取って貰う時に、
「なんか飲む?」で注文を聞いてあなたは飲食の列に並ぶ、とか。

タバコを吸う人なら、「自販機あんまりみないから」で最初から買っておくとか。

そういう「ちょっとしたこと」でお金を使う方が
彼も見てくれてるんだな、と思うし、あなたもお金は使うわけで
丁度いいと思うけどね。

逆に無理にでも「自分の分は払う」ってのは
あなたと私は別ですからね!!って言ってるみたいで可愛くないとも思っちゃうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何だか逆に私が彼が頑張って働いて得たお金をとっているような気がしてしまって不安になっていました。
何も言わないけど、困ってるんじゃないかなぁ・・・など思ってしまって(>_<)

やはりありがとうという言葉は忘れないようにしたいです。
「ちょっとしたこと」でお金を使う方が控えめだけれど嬉しい気遣いかもしれないですね。
さらっとそういう振る舞いができる女性になりたいです^^

彼と心の距離を縮めていけるように
自分の行動をもう一度考え直していきたいと思います*

お礼日時:2013/01/25 02:39

あなたとそういう付き合い方で楽しんでいるのだから、楽しませ代として考えたらどうですか。


同年代であろうと男が払うのは常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

楽しんでいるのかどうか分からないので不安になっていました・・・(*_*)
でも彼も本当に嫌だったり面倒くさかったりしたらこうやって何回も会う時間は作ってくれないですよね。
見えないことを想像するんじゃなくて見えているものを真っ直ぐ受け取れるようになりたいです^^

彼の行動に対する感謝は忘れないようにしてこれからもゆっくり関係を育んでいけたらなぁと思います。

お礼日時:2013/01/25 02:34

>どうすれば彼を立てながら、私もお金を出すことができますか?


とりあえず、その意志があることをはっきりと伝えることです。
年下の女の子が誘いづらくなるから金を出すといったからといって面目が潰れたなんて感じるのは、よほど肝っ玉やプライドが小さい男だけですよ。

もしかしたら、質問者様の気持ちを汲んでじゃあいくらちょうだいと言うかもしれないし、あるいは気遣いありがとうと言って受け取らないかもしれません。

いずれにしても、質問者様には意思があるのですからそれを伝えたほうが良いと思います。

>緊張で静かにならず、可愛く甘えることができますか?
女性はよく可愛く甘える、とおっしゃいますが、そういうテクニックみたいなのは必要ないですよ。いや、そういうのを武器にする女性はいるでしょうけどね。
そんなものを喜ぶのは女性を愛玩動物のように扱いたい男だけです。
なんかこのひとぎこちないなと思っても、好意を持っていればそこが可愛く感じるものなんです。


>来週くらいに彼を誘おうと思っていますが
ということでしたら、アポが取れたらまずは映画の前売り手配してしまえばいいんじゃないですか。自分が見たい映画だからチケット買っておく、ってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり言わなくても分かるだろうという態度はだめですよね。
意思はちゃんと伝えたいと思います^^

テクニックを使おうと思っても、全然使えないですね、本当に好きな人の前では・・・(笑)
自分の素をまだ彼には出し切れていないので
まずはそこから、少しずつ出していって楽しい時間になるよう努力したいと思います。

もし誘ってOKならそうしようと思います。
ゆっくり焦らずがんばっていきたいです。

お礼日時:2013/01/25 02:32

>そして彼に付き合う気がなかったとしても、


>こういう風に関わってくれるのは普通なのですか?

それは「当たり前」ではないにしても、よくあることだと思います。
彼の本心は分かりませんが、行動としては大人の対応だと思う。

「払ってもらっているのが当たり前だとは思っていません。私も払う意思はありますよ。」という、今の姿勢は崩さなくていいと思います。毎度、お金を出してもらって、感謝というよりは申し訳ない気持ちになってしまう気持ちもよく分かります。

でも、相手の好意(←良かれと思ってやってくれていること)を、あまりやたらに拒まない方がいいかなという気もします。それよりもむしろ、おごり甲斐のある女性でいたほうが良いかもしれない。緊張して言葉数は減ってしまうのは気にしなくていいけど、笑顔はいつも絶やさないでいるとか。相手にフォローさせてしまうようなネガティブな発言はしないで、ポジティブな言葉だけを使うとか。車での移動が多いなら、あなたが彼の分の飲み物も用意しておくとか。ささやかでいいから自分なりに出来る努力をして、相手にとってもその時間が楽しく過ごしてもらえたら嬉しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに言われてみるとおり、大人の対応をしてくれていると思います。
本当に彼は落ち着いていて魅力にはまっていっています(*_*)笑

おごり甲斐のある女性ですね・・・
なかなか難しいけれど、彼と一緒に居れる時間を大切にしたいと思えばきっと自然に笑顔になれるんだろうなぁと思います。
私みたいな年下の女の子にわざわざ付き合ってくれるということに感謝したいです。

彼も私と会う時間を楽しく思ってもらえるように、
小さなことでも思いやりなど忘れないようにしたいと思います^^

お礼日時:2013/01/25 02:29

こんばんは。


社会人の大人の男性として、学生の質問者さんにお金を使わせるという考えは無いと思います。
それで良いんじゃないでしょうか。。
男性として、若い女の子とデートするのは楽しいものなんですよ。
質問者さんがお財布からお金を出すよりも、彼が喜んでくれるお金の使い方をしたらいいと思います。
車での遠出のデートの時にサンドイッチやおにぎりを作っていって、車の中や高速道路のサービスエリアで食べるとか、車に乗る前にコンビニで温かい飲み物を買って持っていくとか。
彼の前でお金を出すよりも、質問者さんのお金を使ったものを彼に渡すというやり方が良いかなと思います。
それと、甘えたいと言うことですが、キャピキャピの言葉ではなく、彼に触れるのはどうでしょうか?
道を歩いてる時に質問者さんから手をつないじゃうとか、
映画観てる最中に質問者さんから手をつなぐ・・。さりげなく彼の手のひらに自分の手を持って行って、彼から質問者さんの手を握って貰うようにしちゃうとか。
社会人の彼にとっては、質問者さんのようにキャピキャピギャルより、落ち着いた女性の方が良いのかもしれませんよ。その方が疲れないから、良いかと思いますよ。
お金を使うよりも彼を大切に思って、彼が喜ぶことをしてあげたら、良いかなと思います。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

なんだか彼を見ていると自分が払って当たり前、という風に見えます。
そこは甘えてしまってもいいのでしょうか(>_<)

飲み物を買っていく、など良い例をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

一度彼から手をつながれて以来、つなぎたいなとは思うのですが恥ずかしいというか不安で・・・
でもちょっとがんばってみたいです。
やはり触れ合うと距離が近くなった感じがしますもんね^^

年齢の割にキャピキャピできないタイプなので
変に飾らず自然体でいたいと思います。

頑張ります^^

お礼日時:2013/01/25 02:26

俺も今の彼女と付き合う前は全部お金出してたな。



男がデート行こうが食事しようがやっぱり男が払うって暗黙のルールみたいなのがあるから、その人にしたら払うのが当たり前みたいな事を思ってると思います。

でも、誘って何回か会ってるならあなたの事を嫌いとかイヤとか思っていなかったり、彼女がいないから会うのではないですか?


甘えたいなら甘えるがよい
好きな気持ち抑えても、相手に伝えたいなら伝えた方がいいと思います。

もし思いを伝えないで終わるのがあなたにとって後悔すると思います。

あなたの気持ちが変わらないうちに思い切り伝えるのもいいと思います。

頑張ってください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は彼といる時だけはいろいろと考えて緊張してしまい彼にもそれが伝わっていたら楽しいと思っているのかな・・・と不安になっていたので、
誘うのはこっちなのにお金を払ってもらってすごく申し訳ない気持ちになってしまっていました><

嫌われてはいないとは思うのですが・・・それくらいしか分かりません。
でもまた誘うと会ってくれると思います。

今は焦って関係を肯定することはしないつもりですが、
いずれはちゃんと想いがあるから会っているということを伝えたいと思います^^

彼に感謝の気持ちを忘れず少しずつ彼の心の中に刻み付けていけたらなぁと思います。

お礼日時:2013/01/25 02:23

普通の男は女と後輩には絶対金を出させません。

っという前提で誘いに乗りますね。(除く団体)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は好意をもって誘っているのを気付いてないことはないとは思いますが、
誘うのはこっちなのにいつも払ってもらって(しかも結構な額なので・・・)すごく気に留めてしまっていました。

彼に対する感謝の気持ちを忘れないでいようと思います^^

お礼日時:2013/01/25 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!