激凹みから立ち直る方法

IC公衆電話使ったことありますか
IC公衆電話とは
オレンジ色のICカード専用の公衆電話のことですが
これは音質はいいのでしょうか
便利なのでしょうか
使っている人2~3回しかみたこと無いので
使ったことのある人
どうだったのか教えてください
よろしくおねがいします。

注:NTTの悪口をただ書くだけではポイント挙げません。駄目ですよ(;´Д`)

A 回答 (6件)

3年前くらいにカード買って使ったことあります。


あれって‥音質はどうでしたっけ。
わかんないですけど。

なんかカードに電話番号を1件?か何件か
登録できて電話できるんですよね。
携帯電話持たなくて、いつも電話する相手が
決まってる人には便利なんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう
電話番号を1件?か何件か
登録できて電話できる
それは便利ですね
だけど
携帯だと当たり前のような

お礼日時:2004/03/06 21:44

 音質は特によくも悪くもありません。

従来の公衆電話とそう変わりありません。
 便利な点は、ICカードに電話番号を記憶させておけること、あらかじめよくかける相手の電話番号を記憶させておくと、あとはカードをセットしてボタンを押すだけで自動的にダイヤルされます。
 NTTの悪口を書くつもりはありませんが、私が文句をいいたいのは、最近増えてきた広告付き無料公衆電話です。ナンバー・ディスプレイ対応の相手で、相手方が非通知拒否をしているとかからないのです。
 いまやナンバー・ディスプレイは当たり前なのに、こんな時代遅れの公衆電話はいくら無料でも使用したくありません。IC公衆電話のほうがずっといいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>NTTの悪口を書くつもりはありませんが、私が文句をいいたいのは、最近増えてきた広告付き無料公衆電話です

これはNTTではなく
ベンチャー企業が始めてビジネスシステムだったような・・・。


>音質は特によくも悪くもありません。従来の公衆電話とそう変わりありません。

そうなんですか
よくわかりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/03/06 21:45

旧タイプのテレホンカードと、ICテレホンカード、それぞれ持っています。


IC公衆電話があるところでは、そちらを使います。
というのは、ほとんど家への連絡で使うことが多く、すでに書かれているように、電話番号を登録できるものですから、便利で。
スロットにポトンと落とし込むだけでいいので、旧タイプのカードのように、中で詰まってしまうという事もなく、それなりに気に入っています。
現在は、ついつい携帯を使ってしまいますが。

あ、音質に関しては、とくに意識したことはありません。ということは、変わりないということかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在は携帯

そりゃあ皆さん携帯持ってますから
僕も持ってますといっても威張れる時代ではなくなりましたから

音には変わりがない

ほほう

勉強になりました

お礼日時:2004/03/06 21:47

ICカードを持ってますが、裏面を良く見ると、何と有効期限があります。

期限切れのあとは、返金でなく、手数料+使用した分を支払って新しいカードに交換できるだけです。
私のは今年の9月で期限切れです。どうしようかなあ。
いつ買ったのか覚えてないので期限がどれだけかはわかりません。有効期限を調べてその間に使いきれるかが買うかどうかの判断ポイントでしょう。有効期限があると事前に知っていれば買わなかったかも。
使い勝手については自宅電話番号を記録してそれなりに便利でした。音質については違いはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用期限があるんですか
知らなかった
まあ、個人的に携帯持ってますから
当分使う予定はないとおもいます

お礼日時:2004/03/12 07:41

皆さんが沢山回答しているので、音質の事で回答します。



現在公衆電話は、IC電話・オレンジ、磁気カード式・緑、グレー、ピンク 硬貨のみ・ピンクがあります、このうちIC・グレーはISDNを他の者はアナログ回線を使用しています。

したがって通話品質はISDN使用の公衆電話の方がいいのです。ただし不特定多数の人が使用するので、機械が調子悪い場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IC・グレーはISDN使っていること
僕も知ってるよ
だけどデジタルといってもいまどきISDNは、ねえ~
とおもいますが(;´Д`)

>したがって通話品質はISDN使用の公衆電話の方がいいのです。ただし不特定多数の人が使用するので、機械が調子悪い場合があります。

そうなんですか
勉強になりました

お礼日時:2004/03/12 07:44

テレカの違いだけで


使う回線や 伝送方法が違うだけではないので
電話として使う限り音質は従来ものと同等です

 ためしに フリーダイヤルのところへ
かけて見られてはいかが?
 カード無しでも フリーダイヤルなどには
かけることが出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ためしに フリーダイヤルのところへ
かけて見られてはいかが?
 カード無しでも フリーダイヤルなどには
かけることが出来ます

その手があったか
今度やってみよう

お礼日時:2004/03/12 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報