アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築し、ガス給湯器の点検に来たメンテサービス会社の人にガス得保証に入るように勧められました。メーカー保証が2年ついているので、3年目から10年目まで月々630円(点検なし)払うものです。2年に1回点検付きなら月々735円になります。保証期間はガス給湯器・浴室暖房乾燥機・床暖房が壊れても無料で修理してもらえます。床暖房は床暖房コントローラのみが対象みたいです。
ガス給湯器ってどれくらいで壊れるものなのでしょうか?壊れたら修理代はいくらくらいかかるのでしょうか?また、床暖房はコントローラが壊れやすいものなのでしょうか?その他の部分ばかり壊れうようでは意味ありませんよね?
壊れる部分によって修理代は変わってくるとは思いますが、修理経験がある方がいましたら教えていただきたいと思います。

A 回答 (1件)

ガス業界で勤務経験があるものです。

私の経験での話しになりますが、
:どれくらいで給湯器は壊れるものなの?⇒設計上の耐久年数は10年だとおもいますが、設置状況、使用状況によりいつ壊れるかはだれにもわかりません、電気製品でよくあるあたりはずれみたいなものもあります。一般的には7~10年ぐらいで故障する場合がありますがまったく故障しない方もたくさんおられれば、もっと早い方もいます。ただし床暖房コントローラーは故障の発生は少ないと思います(部品の数も少ないので)。

修理代は数千円~数万円 1万~2万ぐらいの範囲が多いんではないでしょうか、電装基盤といわれる部分だと数万円はします。

保障に入るかどうかは本人の価値観だとおもいます。入っていれば修理が発生したときによかったとおもいますがなにごともなければ8年で6万ぐらい?あ~もったいなかったとおもいます。入らなければ高額修理のとき入っとけば・・・となります、あたりまえのはなしですが。

予断ですがお客様にメリットもありますが一つはガス会社がお客様をガスに引き止めておきたいとの考えもあります。機器更新時に他業者にながれたり、電化されたりしないように。

私の自宅の給湯器も10年以上は使用していますが故障はまだありません、年数からすると故障すれば取替えかなと思います。

もしあまり気が進まないようなら毎月少しずつでも積み立てて故障時や買い替え時にまかなえるようにするのも
ひとつの考え方だと思います。

機器交換時期が多いのは12~15年ぐらいです。

加入される場合はよく詳細を読んで解約のときとか、どこまで保障されるとかも(凍結、雷などは保障外など)
よく検討してはいってください。

長文失礼しました。
    • 9
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました!!
大変参考になりました。自分で積み立てはいい案ですね。
この保証には入らない方向で考えることにします。