プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近パソコンの調子が悪く、何度かリカバリーしても
フリーズが頻発したりうまくスリープから復帰してくれなかったり、
ようこそ画面のまま止まってしまったりとなんとなく不調なままです。

HDDのS.M.A.R.T.情報を呼び出すソフトを使ってCドライブの様子を調べたのですが、
毎日のように代替処理済みのセクタが増えていき、
今では000000000358(10進数に直すと500)もある状態です。
代替処理保留中セクタと回復不可能セクタは共に1ずつあります。

不安を感じたのでパソコンごとメーカー修理をしてもらいたいと思ったのですが、
代替処理済みのセクタが毎日のように増えていくのを理由にメーカー修理に出しても
受け付けてもらえないか、保証範囲外とされる可能性が高いでしょうか?

メーカーに直接聞くのが一番正確なんでしょうが、パソコンに詳しくないので
これは一般的に考えて修理に出していいのか分からなかったので質問しました。

パソコンは2011年に購入したものですが、
メーカー保証(販売店保証ではなくメーカー保証)を3年に延ばすサービスに入っています。

A 回答 (8件)

HDDの故障です。

何かしたら直ると言うものではなくHDDの交換が必要です。
いつ再起不能になってもおかしくないので必要なデータはバックアップを取りましょう。
(もしかしたらもうすでに一部は破損してバックアップできないかもしれません)
メーカー修理でもHDDが交換されます。
自身で直すにはリカバリーディスクが必要です。
PCによってはHDD内にリカバリーシステムがあり必要に応じてDVDなどへ書き出しリカバリーディスクを作ることができます。
もし、この部分も壊れていたらリカバリーディスクの作成ができません。
保証があるなら素直にメーカーに修理を出したほうがいいでしょう。
HDDがおかしいので修理ということは伝えなければ修理に出す意味がありませんし修理するほうも修理箇所の特定をしなければならず余計な手間と時間がかかります。
それに違う場所が修理されHDDはそのままということもあります。
    • 0

>最近パソコンの調子が悪く、何度かリカバリーしても~

リカバリしても改善しない点で、理由は十分です。
症状も明確で、多発して再現性が高い様なので、確認もしやすいでしょう。
今の時点で誤魔化して対応しても、放置すれば進行してそのうち完全に起動不能に成るのは目に見えてるので、高い確率で保証修理適用されると思われます。
    • 0

規約を確認しないとわかりませんが、HDDも通常利用での故障であれば保証内ではないかと思います。

> 代替処理済みのセクタが増えていき
> 代替処理保留中セクタと回復不可能セクタは共に1ずつあります。
当方の意見が一般的かどうかはわかりませんが、故障だと思います。
規約の確認も含めて、上記内容をメーカーサポートに伝えるべきです。

メーカー延長保証期間内とのことなので、自分で交換は"今は"考えないほうがいいです。
(分解したら保証が受けられなくなる場合があります)

早急に必要データのバックアップをしてください。(メーカー修理は、データは一切保証しません)
その後、#5さんがおっしゃるように、プリインストールされているであろうメーカー謹製の
ハードウエアチェックソフトで検査してみるといいでしょう。(その結果もサポートに伝える)
    • 0

PCメーカーは、PCメーカーが故障などの判断を行います

PCメーカーによっては、独自の診断ツールがあるのでそちらを実行してみてください

一般的(HDDメーカーから販売されているHDD)だと、HDDの故障の可能性が高いです。(120%の確率で)
HDDメーカーが診断ソフトを提供しておりますので、HDD診断ソフトを実行してください。
HDD診断ソフトでエラーが発生すれば、HDDの異常と見なされてRMAの対象となりますので、RMA期間内ならRMAを行って下さい。
OEM製品(PCメーカーや、HDDメーカー以外の外付けHDD)はRMA対象外です
OEM製品の場合は、HDD診断ソフトが動作しない場合があります。

HDDメーカー
Seagate(サムスンのHDD部門買収)、Western Digital、HGST(旧 日立)、東芝
上記以外のメーカーはHDDを製造しておりません

SMART値で代替処理済セクタ数が500も発生したり、回復不可能セクタが発生した時点で故障と言えます。ただHDDメーカーがSMART値は分からないや参考程度にしかしていない以上は、SMART値だけで故障として判断するのは難しいです
PCメーカーにHDDの故障として見なす条件を聞きその診断を行い実行するしかありません。
個人的には、HDD診断ソフトを実行して判断します。 回復不可能セクタが1以上発生すると、故障と見なしますけど
    • 0

>代替処理済みのセクタが毎日のように増えていくのを理由にメーカー修理に出しても

>受け付けてもらえないか、保証範囲外とされる可能性が高いでしょうか?

ハイ、少なすぎます。

Windowsのファイル管理システムで、2T以上のドライブの場合、1管理領域は8セクタ(4Kbyte)になります。

500と言われるととてもおいかもしれませんが、データ領域から見たら最大で
500×4Kbyte=2000Kbyte≒2MByteです。

2Tのドライブなら、1/100000000のエラー領域でしかありません。
これが多いとは到底思えません。

ハードディスクはとても大きなデータ領域を持っていて、2TバイトのHDDなら、3906250000ものセクタ数がある事になります。
(計算上簡略化する為に、各単位は1000としていて、2Tから割って行っています。)

これだけの物を完ぺきに作る事は現実的に不可能である為、ご存じないかと思いますが、HDDには新品の工場出荷時から、既にセクタエラーがあり、その情報が書き込まれています。
最初からダメなセクター内容がHDDドライブのシールに印刷されて居る物もあります。

このように、不良セクタがあるのがおかしいのではなく、元々不良セクターがあるのが当たり前で、それを代替処理するシステムも搭載されているのです。
ですので、500やそこらでは、不良と判断される事はありません。
1割など不良セクタになって居ると言うのであれば別ですけどね。

数時の500が多く感じるのかもしれませんが、表示のその前に0がずらっとつながっているのは、それだけセクタ不良は沢山起こる事を意味していて、それが起こっても大丈夫なように作られていると言う事なんです。
ですので、不良セクタが500もあるから!と出しても、「それ位では補償の対象にはなりません。」で終わりになると思いますよ。
新品で最初っから、数百あっても、正常品としてメーカーから出荷されるものですからね。
    • 0

3年保障の範囲内ですので修理に応じてくれる可能性は高いと思います。

メーカーに相談してください。
修理と言いましても、物理不良セクタが出たハードディスクを修理することは難しいので、新品との交換になります。
それよりも緊急なのは、大切なデータを今すぐバックアップしておくことです。
日々代替処理済みのセクタが増えるということはまもなく壊れるということです。
    • 0

>代替処理済みのセクタが毎日のように増えていくのを理由にメーカー修理に出しても

受け付けてもらえないか、保証範囲外とされる可能性が高いでしょうか?

この理由では間違いなく無理です

なので、例えば「HDDから異音があり、読み込みや
書き込みでエラーが出ることがある」とか、まぁ言い方は
悪いですが多少のオーバーな表現で言えばHDDはまず
交換してくれるはずです

どこが原因か分からない場合は、現象が再現出来なければ
修理されずに返ってくることがありますが、HDDと念を
押して言えば大抵は交換になります

ただし、当然データーは全て消えるので修理に出す前に
バックアップは必須です

まぁHDDは安いから自分で交換してもいいとは思いますよ
    • 0

修理に出しても無駄です。

新しいHDDを購入するしかないでしょう。
    • 0