ショボ短歌会

印鑑証明は本人じゃなくてもいいでしょうか。

代理でもらいに行きます。
私の身分証明書などは必要ですか?

A 回答 (3件)

特段必要ない。



但しその人物の個人情報は必要
    • good
    • 0

大丈夫!


簡単にもらえます。

まず用意すべきは印鑑証明カード。
印鑑登録してある人なら必ず持ってます。
ですので、本人にこれを借ります。
別に犯罪でも詐欺でもありません。なんら法に触れることはありません。

そして、本人の生年月日と住所を聞いておきます。メモしておけばいいでしょう。

で、役所の窓口へ。

カウンターに印鑑証明をもらう申請用紙があります。
これに書き込みます。

印鑑証明カードに番号が打ってありますのでこれをまず書き込みます。
それから本人の名前と生年月日を書く欄がありますのでこれを埋めます。
後ろを振り向くと収入印紙を売っているところがありますので
ここで200円(だったけかな?)の印紙を買ってこの用紙の貼り付け欄に貼ります。
これが代金代わりになります。
役所によっては、証明書を渡されるとき普通のお店のように
レジで会計をしてくれるところもあります。

後は黙って書き込んだ用紙と印鑑証明カードを一緒に窓口に出すだけ。
数分待っていれば簡単にくれます。

印鑑証明書そのものは悪用されることはほとんどなく
本物の印鑑がなければ悪さはできませんから
証明書だけなら誰でも簡単にもらえます。

登録の印鑑を変えたりするには本人や委任状といったものが必要となりますが
証明書だけならアカの他人が持っていたとしても何も使い道はありませんから
発行してくれます。
わざわざ200円出して
役にも立たない他人の印鑑証明をもらいに来る人はいないでしょ。
もらいに来る人は本人か代理で必要だからもらいに来たと役所もわかっています。

いずれにせよ簡単です。心配することはありません。
    • good
    • 1

登録する印鑑と代理人の印鑑及び委任状


 で出来ます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!