プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

昨年の10月から♂ネコを飼い始めた物ですが、12月頃から「ルルル」(又は「クルル」)
といった声で鳴くようになりました。(短く一言です)

「ねずみ」を投げそれを取って来る・・という遊びの最中、それも「ねずみ」を投げた直後
「ダッシュ」する時に「ルルル」(or「クルル」)と一言鳴きして飛んでいくので、「あぁ、楽しいんだな~」
「人間の言葉にしたら、『イェ~イ』や『イャッホ~!!』といった所か?」と思っていたのですが
最近「ルルル」と鳴いた後、飽きて遊びをやめていることに気付きました。

「ルルル」(or「クルル」)と一鳴きはどんな感情なのでしょうか、とても知りたいです。

まだ飼い出して3ヶ月ちょっとの「駆け出し」の私に、「ネコ」の気持ちを教えてください。

A 回答 (2件)

文字にされるとちょっとわかりにくいですね。

我が家にも短く鳴く子が複数いまして、たまに「んんん」とか「るる」とか鳴いているように聞こえるのですけど、意味はバラバラです。

巨大猫♂は階段降りるときに「よっこらせ」と言っているような。
三毛さん♀は名前を呼ぶとそういったように返事しますし、ほかの同居猫に挨拶するときも「るる」って鳴きます。
一番若い猫♂はルルルの種類が違いますね。長いし寝言で言います。
3にゃんとも血は繋がっていないし出身地もバラバラです。

時々猫同士でも話通じていない、相手の言葉が分からない事があるみたいなので、うちの子たちとは違う意味を持っていると思います。
今は亡きアイコン猫と巨大猫は絶対話は通じていなかったです。

様子を見てどんな感じなのか直感的に見るのが正解かもしれませんね。
楽しそうにしている時の「ルルル」は「楽しい」
飽きたときの「ルルル」は「飽きた」で合っていると思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>様子を見てどんな感じなのか直感的に見るのが正解かもしれませんね。

やっぱりそうですかね・・・
今一番感じているのは「イャッホー!!」という「喜び・楽しみ」の表れかな?
という思いです。(「そうであって欲しい」という思いも込めて・・)

>寝言で言います。

「ネコの寝言」可愛いですね! うちの仔は、私と一緒の布団で寝ているのですが今まで
「寝言」を聞いた事がありません。私も是非「寝言」聞きたいです!!!

おかしな鳴き方をするとき、最初に考えるのは、発情しているのかな、ということです。

もし、去勢してない場合は、去勢しておいてください。去勢せずにおくと、メスを求めて遠出して迷子になることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最初に考えるのは、発情しているのかな、ということです。

推定年齢「生後1ヶ月」で保護した時、病院で診てらいました。その時
「春には去勢できるようになるので、その頃に来院してください」と言われましたので
今はその時期が来るのを待っている状態です。

「去勢」と「完全家飼い」は貫こうと思っています。

※「ネコ」と暮らす毎日が、こんなに楽しいとは思ってもいませんでした。「犬」は途切れなく
 今も飼い続けてますが、「犬」と「ネコ」両方居る暮らしはサイコーです!!