アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUZUKIのST250に乗って6年になります。
新車購入だったのですがこの度初めてタイヤをフロント・リアともに交換しました。
IRC RS-310というタイヤだったのですが調べるとかなり有名みたいで、
ダンロップとかミシュランしか知らない自分が少し恥ずかしい話しですが・・・。
それはさておきこのタイヤはどんなタイヤなのでしょうか?
峠等は全然攻めないので以前の純正タイヤで特にグリップに不満はなかったのですが、
タイヤ交換して一般道でもグリップの違いはわかるものでしょうか?
あと乗り方にもよるでしょうが何キロぐらいが寿命の目安でしょうか?
お時間ある時にご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

2006年式のST250、新車で買って乗ってました。



毎週末乗って1年半で1万5千キロ位乗りましたが、純正からIRCのタイヤに変えました。
型番は失念しましたが、純正のリヤが1万キロちょっとで磨耗したので前後交換しました。

ツーリング主体なので耐磨耗性で純正よりマシなグリップのものと言うことで、バイク屋のチョイスです。

純正よりもグリップの信頼が増します。

距離はかなり持ちますが、変えてしばらくでバイクを乗り換えたので詳細は不明です。

癖もなく普通に純正の上位互換のイメージです。

半年に1回バイク屋に行くなら、その時に交換時期をアドバイスしてもらえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>癖もなく普通に純正の上位互換のイメージです。
乗りやすくなるなら嬉しい限りですね。ST250乗りの情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 20:55

回答ではありませんが・・・・・・・



スズキの、グラストラッカー・STはどちらもハブダンパーの寿命が超短いのでリヤタイヤ交換と同時に交換するべきでしたが、どうですか?
交換しましたか?
していなければ次回は必ず交換してください。
それまでには、かなりヘタリが出てしまいますが、単体で交換するには工賃がもったいないのでね。
部品は1000円しなかったと思います。

チェック方法ですが、
車体を前後に手動で動かして、スプロケとタイヤの動きがシンクロせず、1テンポ遅れて回りだすようならヘタっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハブダンパー・・・一応タイヤもバイク屋さんにお願いはしていたのですが、
そこまで交換して頂いてるかわかりません。

教えて頂いたやり方でチェックしてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/27 17:36

タイヤは距離を走らなくても年月が経つにつれ硬くなっていきますので、溝が残っていてもグリップ力は落ちています。


6年経過したタイヤですと結構な違いがあるかと思います。私は2~3年で交換しましたがワインディングでは別物に感じました。
寿命は溝が減ってスリップサインが出るか、ある程度の年月が経つかのどちらか早い方です。
溝があっても3~5年(タイヤによって異なります)で交換したほうが安心ではあります。

蛇足ですが、チェーンやスプロケットなども摩耗していませんか?
スプロケットの歯がとんがっていたり、チェーンが錆に覆われていたりする場合はこちらも交換となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

純正品が台湾製だったので少しでも変化が感じられたら嬉しいですね。
ゴム製だから5年ぐらいを目安に交換ってどこかで聞いた覚えがあります。
次は少し気にしたいと思います。

一応半年ぐらい毎にバイク屋さんのお世話になっているので、
他の消耗品は大丈夫だと思います。

お礼日時:2013/01/27 17:33

可も無く不可も無く、ごくごく普通の純正タイヤです。



グリップの違いが理解されるような運転をされないだろうし、それがわかりやすいバイクじゃないですし、気づかないでしょう (^_^;

フロント1。5万km、リア1。5万km
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにグリップが必要な走りはしないですし、そんな風に乗るバイクでもなかったです。笑
やっぱり1.5万も乗れば寿命ですかね。

お礼日時:2013/01/27 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!