電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見たいサイトをクリックしたところ「お使いのブラウザがクッキーを受け付けない設定となっているようです。グループへのアクセスにはクッキーが必要です。
ブラウザの設定を変更し、再度アクセスしてください」という表示がでてサイトを見れませんでした。パソコン初心者のためまったく意味がわかりません。どなたか教えてください。ちょっとあやしいサイトみたかったのですが…

A 回答 (4件)

こんにちは~

>クッキーについて。
クッキーというのは、簡単に言うと、インターネット上でのデータのログに近いものがあります。

たとえば、ユーザー名と、パスワードを入力しないといけないページで、一度入力すると、次から入力しなくてもよかったり。

グーグルやヤフーで、昔検索した単語が残っていたり・・

これらは、全てクッキーと呼ばれます。

で、クッキーが問題で、見れなかったとあるのですが、一度、OSのバージョン(WIN2000とかXPとか)やおつかいのIEのバージョン(インターネットエクスプローラーの上のヘルプにバージョン情報があり、そこで確認できます。)等などを、補足してみては、いかがでしょうか?

特に、クッキーがしりたかっただけなら、このままでいいとおもいますが、解決策が知りたい場合は、補足しておけば、他の方も解答しやすいと思いますので。
    • 0

そういうあやしいサイトを見る前に、

「ファイアーウォールソフト」「ルーター」「アンチウイルスソフト」「スパイウェア除去ソフト」「スパイウェア防御ソフト」などの準備を怠ると、ウイルスに感染したり、スパイウェアを勝手にインストールされて個人情報が流出したりしてしまいますよ。

ま、痛い目に遭うのも勉強のうちと思えば、再インストールなどの苦労もすべきかもしれません。ウイルスメールを友人に送って友達なくす危険もあるわけで・・・これもひとつの人生修行かな。
    • 0

クッキーとはハードディスクにあるファイルの一種です。

ファイルの中身はホームページにログインしたときの個人情報などです。

クッキーを有効にしていると個人情報が漏れる心配があるので、セキュリティを考えて無効にしている場合がおおいです。

ただし、クッキーを有効にしないといけないHPが必ずしもあやしいサイトとはかぎりません。サイトのあやしさは別の判断が必要です。
    • 0

こういったことですね

参考URL:http://www.pcgate.jp/pc/dictionary/C/Cookie.htm
    • 0