電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家の9ヶ月のメス猫ちゃんについての質問です。知らない間に口元をケガしたらしく、ベロっとめくれて赤くなっています。かさぶたが出来るのですが、また自分でめくるのかベロっと赤くなってます。掛かり付けの獣医さんに、『このこは怖いな~(苦笑)』と毎回言われる程凶暴です。血液検査もまともに出来ず、3人がかりで押さえつけても暴れる,噛む,ひっかく,で、最終的には麻酔しての施行になります。(エリザベスからーもむしり取ってしまいます)少しくらいの傷なら、猫は自分で舐めたりして治すと聞きましたし、何せ口元なので薬も塗れないのではないかと…。暴れる=怖がっている ともとれますので、自力で治せるならそれが一番良いと思うのですが…。上手く写せませんが、患部写真を載せます。病院に連れて行った方が良いか否か、猫に詳しい方教えて下さいませ。宜しくお願いします。

「凶暴猫の口元の傷」の質問画像

A 回答 (2件)

う~ん、写真を拝見しましたが…

せっかくなのにごめんなさい。判断出来ませんでした。
傷の深さはどうでしょうか?
表面上だけでベロッと皮膚が捲れている状態なら、暫く様子見で良いと思います。(ただし、変だなと思われたらすぐに獣医さんへ行ってください)
抜け落ちた皮膚からは、大抵1~2カ月くらいで毛が生えて来ますが、毛細胞が死んでしまっていると一生ハゲちゃんになってしまいます。ですが、これは稀です。
怪我の原因が猫同士の喧嘩なら、傷口が奥まで行っている可能性が高いので、通院された方が良いでしょう。

猫の喧嘩は、噛みついたり押さえつけたりする犬とは違い、鋭い爪が加わります。爪は、傷口から皮膚の深い部分まで達し易いため、治りが遅く、加えて表面上の傷口が小さい為に、表面が先に治ってしまい、結果雑菌等を皮膚の奥へ閉じ込めてしまい悪化させる場合があるからです。

脅すつもりはないのですが、昔、喧嘩上等のオス猫を飼って居て、喧嘩の傷を軽く見て放置していたら手術しなければばらなくなり、可哀想な事をした記憶があります。(筋肉の奥に化膿した袋が出来ていて、うまく歩けなくなっていたのでそれを手術で取り除きました)だからと言って、彼は喧嘩に懲りた風でも無く、私は季節になると毎回獣医さんへ通うハメになっていましたね。。。(治療代もお財布には痛かったですが…)

動物は痛くても人の言葉を話せません。
傷の治りも人より早いのですが、大事に至るよりも前に獣医さんへ行く判断を見誤らないよう気を付けて、大切にしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、沢山の情報を頂き有難うございました。初めて飼うお猫さんで、我が子の様に心配しています。完全室内飼いですので、多分走り回って どこかにぶつけて出来た傷かな~って思っています。(今も元気に走り回っています(^_^;))暫く様子を見て、傷口か良くならないようなら通院したいと思います。有難うございました。

見た感じ,ケージに引っ掛けて抉ったような傷かな?と思いました

今の季節なら,皆さんが留守中に
消火してるストーブのガードフェンスに鼻面ねじ込んで遊んで
フェンスのバリに引っ掛けたとか?

猫は皮膚の伸縮率が良いので,小さい傷だと埋没してしまい
膿が溜まりやすいんです,しかも舌もザラザラしてますからね
カサブタをはがす事になるので(犬と比べて)治癒が遅い感じがします
傷がただ赤いだけなら雑菌が付いたりしてないと思います

完全室内飼いで,自傷ならば雑菌が繁殖して~って事は少ないと思うので
様子を見て「食欲が落ちたなぁ」と思ったら病院に連れて行けば良いと思います

外に出る事が出来る飼い方なら・・・
攻撃的な猫のようなので退く事をせずに顔にパンチされたのでしょう
相手がどんな素性の猫か分かりません
カサブタがはげてもジットリした粘液等が増えたように見えたら
病院に連れて行きましょう
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報有難うございました。親バカですが、一人にしてはかわいそうだと、同居の母と私とで、どちらかが必ず家に居て 猫を一人にしたことは無いのです。ゲージもなく自由奔放です。1匹完全室内飼いで、目も開かないうちに母猫の育児放棄で捨てられてた所を保護しました。ただ、本当に凶暴と言うか、私以外の家族には噛んだり、動物病院では暴れる、ふく、噛む、引っ掻く、で手をつけれなくて…。暫く様子を見てみます。本当に有難うございました。