プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父の家に住み着いている猫について質問です。

一年くらい前から私の祖父の家に突然人懐っこい野良猫が住み着いたらしいです。
ずっと家から離れないようで、その猫はどうやらメスらしく子どもを産まれるのをさけるために獣医さんのところへ連れていったみたいです。

すると獣医さんが、この猫はもう子どもを産まない手術をしてある。見た目は小さいけど、わりと歳をとっているということでした。

ずっと今までうちの祖父の家で暮らしています。人懐っこくて、大人しいので飼い猫かなとは思っていましたけど、まさかでした。

飼い猫だとしたらこの猫はいったいどうして家に帰らないのでしょうか?
捨てられてしまったのでしょうか?

それと、いつも鼻が風邪を引いているみたいに湿っています。くしゃみも時々しますが、そのとき黄色い鼻水が大量に飛び散ってしまいます。
そしてなかなか鳴きません。ときどき鳴きますが、かすれたよう声でとても弱々しいです。ご飯もあまり食べないみたいです。

それが原因で捨てられてしまったのですかね…?

私の家は犬を飼っていますが、猫とふれあうなんてしたことがなく、どうすればもっと猫と仲良くできるでしょうか?

A 回答 (3件)

迷い猫の可能性もありますが、耳先カットしてない子なら、引っ越すときに捨てられてしまったのかもしれませんね。


耳先カットしてあれば保護団体や個人が妊娠を心配して避妊してくれてんだと思います。


鼻水とか出てるならひとまず猫風邪の可能性は高いです。
病院に行けば一週間抗生物質の効果のある注射を打ってくれます。
ヘルペスなどは栄養が悪いとも出てしまうので、鼻がつまってるなら缶詰など匂いが出るご飯を朝晩あげ。
雨風がこないとこに発泡スチロールに毛布など入れたお家を作ってやってください。
面倒見てよいなら首輪も。

まずは病院にいってください。
    • good
    • 0

人懐こいなら、そのままキャリーなどで病院へ。


慢性的なものか、一時的なものか、またエイズ白血病検査や血液検査、駆虫やワクチンなども。

ご飯を食べないと肝臓を痛めます。
鼻が効かないと猫は食べにくいです。
様子見せず、病院へ。
体調が良くなれば仲良く出来ますよ、きっと。
お大事に。
    • good
    • 2

もともと迷い猫かも知れませんね。


鼻は寝ている時には乾いていますが起きている時は湿っていますよ。
黄色い鼻水については状態等を含め少し分かりませんから、一度獣医さんに診ていただいた方が良いと思います。
ご飯は猫用の食べ物を与えてあげてくださいね。
猫は意外と警戒心が有りますから、しゃがんで目線を下げて少しずつ慣れさせてあげてくださいね。
犬よりもゆっくり動き、やさしく愛情をかけて接してあげてくださいね。
徐々にお互いを理解をして行けると思いますよ(⌒‐⌒)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!