人生のプチ美学を教えてください!!

成猫を病院に連れていくとき、車に乗せていくのですが、座席の下に入ってしまってなかなか出てくれません。
一人で何匹か連れていかないといけないので(1匹ずつ何度も往復)、もう疲れ果てます。

猫を入れて運ぶ箱のようなものがありますが、5千円近くしますね。このところの猫ちゃんの出費で、できたらそういうものを買わずに済ませたいのですが、何かよい方法はありますか?

家にプラスチック製の取ってのついたもの入れがあります。ふたは取り外しできて、狭いところの好きな猫は知らないうちに窮屈ながら入って寝ていたりします。
運ぶだけならそれで十分でしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

動物病院で勧められたのが洗濯に使うネットです。

ワイシャツなどを入れて洗うネットあれです。

大きいサイズだと成猫にぴったりのサイズで値段も
一個数百円で済むので頭数分買っても千円前後です。

使わない時は場所も取りませんから、洗濯に使わなく
ても邪魔になりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ネットはいいかも知れませんね。
参考にさせていただきます。

私も洗濯ネットを使っています。

気の荒い子には先生も手馴れたもので、ネットを空けずにその上から注射を打っています。
だから、逃げ出したことありません。

ネットから出して診てもらう時は紐をつけてからネットにいれています。そして、ネットから出す時はまず紐を手に通してから猫ちゃんを出します。

私も多頭飼いなので、運ぶ時は一匹ずつネットに入れてそのまま洗濯籠に入れて運びます。窮屈かも知れませんが、大変大人しく籠におさまっています。1カゴに2匹はいります。一度に2カゴ両手でもてます。
(ただしかなり重たいです。)
病院に連れて行くぐらいでしたら大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ネットと洗濯篭で済むなら経済的ですよね。とっても参考になりました。

ワクチンをしてあるのでしたらとりあえず動物病院でオリなどを貸していただいたらどうでしょうか?もちろんネットも必要です。

私の主人は飼い猫に家ネコなのに外にだっこして行ったときビックリして、くいつかれ引っかかれました。この不景気に仕事は休み全治一週間です。すごく腫れて痛みも有りました。獣医さんの為にもネコチヤンの為にもネットに入れたほうが良いですよ。本当に動物のグッツはお高いと思いますが、年を取って寝こんだときにもオリが必要と思いますが一万円ぐらいしますから買う方も大変ですよね.お察しします。
    • 0
この回答へのお礼

オリは家用のはあるのですが、持ち運ぶものがありませんでした。
でも今回はスーパーのカゴのようなものにふたをつけたもの、元々あったものなどで乗り切りました。
参考にさせていただきますね。

運ぶだけの一番手軽な方法は、やはりダンボールが

定番ではないでしょうか。お金もかかりませんし・・・。

ネットもいいですが、姿が見えてニャ―ニャ―鳴くので
気になります。

それに、お医者さんが注射を打つ時に、引っかかれたり
噛み付かれたりしないように、ネットに入れて注射してました。

私も猫も、そのトラウマがあって、あまり良い印象が
ありません。(笑)(=^-^=)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
トラウマ・・・病院に連れて行くのも一苦労ですね。
はぁ・・・。

>>ふたは取り外しできて、狭いところの好きな猫は知らないうちに窮屈ながら入って寝ていたりします。

車に乗せれば間違いなく出てきます。ふたは必需品でしょう。 ただし、箱とふたとの間に何か入れて隙間を作り、ふたはガムテープなどで固定すればいいです。

私は、ダンボールなどに入れて運びます。
空気穴は作ってやって、やはりガムテープで空かないようにして運びます。
帰りは、ガムテープはつけません。途中で猫が出てきても、ドアを開けるのは家の前だけですので、気にしていません。
    • 0
この回答へのお礼

>箱とふたとの間に何か入れて隙間を作り・・
これに関しては、そのプラスチック製の箱はあみあみになっているのでふたを完全に閉めてしまっても大丈夫です。

ダンボールというのもありですね。
参考になりました。

#1の方が言っている洗濯ネットは私も聞いたことがあります。

しかも逃げようとしても足がネットに絡まって逃げるに逃げられないとか。
出先で逃げて、迷子になってしまうことも多いらしいので色んな意味で良さそうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>出先で逃げて、迷子・・
それってすごく心配なことですよね。
なんせ猫の素早さには太刀打ちできませんから・・・。
ネット、一考の価値ありですね。