アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェイスブックの友達間で本をシェアできたらいいと思いますか?
仮にそのWEB上のシステムをFBシェアと呼びます。不要な本がある人はそのリストをFBシェア
に登録する。また、ある本を読みたい人はFBシェアで誰か持っていないか呼びかける。本が見つかれば郵送で送るまたは送ってもらう。送料は送ってもらう側負担でFBシェア上で決済できる。FBシェアの年間利用料は約2000円。どう思いますか?

A 回答 (2件)

欲しい本は古本屋の店頭で探す、古本屋のサイトで探す、オークションで探す……で充分間に合っているような気がします。

送料負担のみで購入代金がいらないという点はよいのかもしれませんが、メジャーな本であれば、多くが古本屋で100円程度で手に入るという現状を考えれば、利用料金2000円だと年間200冊送ってもらわないとモトが取れませんよね。

私自身のことでいえば、手に入れたいのはマイナーな書籍ばかりなので、持っている人が多数いるとは思えないですし、そういう本は「タダで差し上げましょう」と言ってくれる人はいないと思うで、全く利用することはないと思います。

あと、ちょっと気になったのですが、「シェア」ということは、読み終わった後は持ち主に返却するのですか? あるいは次の希望者に転送するのですか?
もしそういう具合に、読んだ後にどこかへ送るという作業が待っているのだとしたら、余計に利用する人は少なくなるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
確かにマイナーな書籍のシェアは難しそうですね。
新刊を想定していました。1回読んだらもういらないという人が対象です。
アマゾンで売れば高く売れるでしょうけど、そこをシェアする。
送ってもらい読み終われば次の希望者に送付する。希望者が出るまではその人が所持することに
なります。友達でない人が読みたい本を持っていれば友達申請をして許可されればシェアできる。
確かに送る作業はネックになりそうですね。

思わない

リストアップするのが邪魔くさいし、送るのも邪魔くさい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。発送・管理等いろんな問題がありそうですね。