プロが教えるわが家の防犯対策術!

【結婚】の定義をしてください。


以下は、その例です。

・離婚資格を入手すること。----横田順彌

・国に届けた性関係。----日高敏隆

・3つの「リング」を経て成り立つもの。エンゲイジ・リング。ウェディング・リング。サファリング(suffering)。----匿名作者

※敬称略。また、横田氏、日高氏の定義は平凡社「噴飯惡魔の辭典」より引用。
 

A 回答 (14件中1~10件)

独占宣言



てとこかしら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》独占宣言

確かに!そうだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 18:42

「結婚とは、人生経験の少ない男女が相手に対して責任を負うあみだくじのようなもの。



相性と言うはかりにかけて「おしどり」が出れば当たり、性格の不一致が出たらハズレ。一生の不作という言い方もあるが、金さえあれば離婚するのも決して悪い方法ではない。失敗した離婚を子供を理由に継続する夫婦は、実は経済的理由で離婚できないケースが大半。離婚が子供を傷つけるのではない。離婚したあとの親の対応が問題なのだ。よくよく考えれば夫婦を結んでいる絆が結婚であって子供と親を結ぶのは血のつながりと親子の情。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》結婚とは、人生経験の少ない男女が相手に対して責任を負うあみだくじのようなもの

「あみだくじ」とはうまい表現だと思いました。まずは、「相手に対して責任を負う」気持ちが大切ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 18:53

結婚とは3つの「けっこん」を意味する儀式です



 決魂(たましいを決めて) 

 穴根(男根と女性器を合わせ)

 血混(血を混ぜる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》決魂、穴根、血混

ごろあわせが決まりました。でも披露宴のスピーチでは憚られるのがちょっと残念でしょうか(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 18:59

言い直すわ



独占宣言
じゃなくて
独占契約

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

》独占契約

これもありますね。私は「--宣言」のほうが面白いような気がしましたが。

お礼日時:2013/01/29 19:02

>「結婚」とは?



★『契約書』を交わさない『契約』。
かな・・・。

「正式な契約書」を交わさないから、「契約破棄(離婚)」の時に「モメる」ワケで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》★『契約書』を交わさない『契約』

契り(ちぎり)を結んでも、契約書は作らないのがふつうですよね。それがモメる元だった・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 19:52

「長い会話である」ニーチェ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

哲学者ニーチェかく語りき--

》長い会話である

(しかし、夫はだんだん寡黙になっていくとか)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 19:57

結婚=永遠です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》結婚=永遠です!

それは永遠のしあわせ? あるいは永遠の・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 20:04

"結婚はデザートよりもスープのほうがおいしい定食のようだ。

"
と言った人がいましたよね。。 それを知ったのは子供の時で
全く意味不明でしたが、段々わかってきたような・・(笑)

また若い頃、職場の上司が「結婚はね、本来子供を育てて
いく場所なんだよ」と言っていたのも印象に残っています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》結婚はデザートよりもスープのほうがおいしい定食のようだ

Well put!

》結婚はね、本来子供を育てていく場所なんだよ

同意します(^^)。でも現代は、そうとも言えない時代になってきたのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 20:12

あ、すみません「定義する」のですね?



じゃぁ、「続けることを前提とした二人旅である」 
「知恵比べである」、「我慢大会である(=怒ったら負け)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。どの言葉も結婚披露宴で使えそうですね。

》我慢大会である(=怒ったら負け)

これが中々難しいですが(^^;)。

お礼日時:2013/01/29 20:23

結婚とは・・・、独占という幻想

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》結婚とは・・・、独占という幻想

これが、後になってから分かってくるのですね(^^)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!