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こんにちは!!
私は現在就職活動真っ只中の大学三年生です。
履歴書に学生生活を通じて得たことという欄があるのですがそこに
「責任とやりがいの比例関係」
と書くのはおかしいでしょうか?
ご意見お願いします!!

A 回答 (8件)

どんなことなのか、実際に益があるのか説明できるのなら


全然おかしくはないと思いますよ。

この回答への補足

文章付け加えたのでどんや意見、感想でもいいのでよろしくお願いします!

補足日時:2013/01/30 17:20
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それは“得たこと”じゃなくて、“発見した”ことですよね?

この回答への補足

文章付け加えたのでどんな意見、感想でもいいのでよろしくお願いします。

補足日時:2013/01/30 17:20
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 そのタイトルから長い話を推測しろと?


 それとも面接で論じてみますか・・・・・。

 そのままでは「得られたこと」とはいわないかも。
 「責任とやりがいは比例すると実感したこと」と書くかな。無理やりだけど。

 学生の責任は何?勉強を頑張る事?
 それに対してやりがいがないと全うできないって話?

 どちらかというと、社会人三年目の研修でやりそうな話題だね。

 書かない方が良いと思う。

 中小企業の役員ですが、そういう事を書いてきた人には「また大げさなこと書いちゃって~本当に学校行ってた?」って疑うかもしれません。

この回答への補足

文章がなくてすいませんでした。
「責任とやりがいの比例関係」というものに気づくことができました。
大学二年生の時に経営学部の新入生歓迎会の服実行委員長を務め、
宿泊先の手配、旅行会社との打ち合わせ、備品の発注といった責任が
大きな仕事を経験しました。しかし、責任と共に大きなやりがいを感じ、
本番を終えたあと私は大粒の涙を流しました。
こんな感じです。履歴書に書くスペースが五行と少なくうまく書くことができません。
よろしければ感想、ご意見お願いします。

補足日時:2013/01/30 17:18
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責任とやりがいの比例関係?



タイトルに興味はそそられますね。
いいかどうかはエピソード次第でしょう。

どうせ学生で得た経験なんて、大半は社会人からみたら、
微々たるものです。
大事なのは伝え方です。
あなたのようにキャッチフレーズ風に伝えるのはアリでしょう。
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タイトルに示される感覚は小学生でも会得できるものです。


私は小学生のサッカーコーチをしていますが、毎年のキャプテンは卒業時にあなたと同じようなことを述べています。
ただ、大学生が小学生と違うのは、大学生は命題を証明する能力を持っているということです。

あなたがNo.1さんへの補足で書いた内容はただ一例です。
ただ一例でもって比例関係もへったくれもないでしょう。
少なくとも十例くらいデータがあることを示してくれないと。
それがなければキャッチーなタイトルも「出来る小学生」レベルです。

この回答への補足

五行でどおやってそんなに例を示せばいいんですか?字数でいったら200文字くらいです。アドバイスお願いします!

補足日時:2013/01/30 20:51
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> 五行でどおやってそんなに例を示せばいいんですか?字数でいったら200文字くらいです。

アドバイスお願いします!

逆ギレされても困ります。
もしそれが出来ないというのであればそもそも設定が間違っているのです。
比例関係なんて言葉を持ち出さなきゃ良かったんです。

「学生生活を通じて得たこと」という設問に対して「責任とやりがいの比例関係」について論じようと言うことですから、こんな文章になるのでしょう。

***************
学生生活当初の体験から「責任とやりがいは比例関係にある」ということに気づきました。
サークルでの合宿準備、サークルの勧誘活動では新しい試みを実践、学部の新入生歓迎会委員長として多くの仲間と仕事に取り組みました。
その過程で前記の気づきを得、その後は更に積極的に責任ある役割を次々と買って出ました。
その結果、責任には困難が伴い、より大きな困難を乗り越えた時により大きな成長を実感できるのだと理解できました。
***************

てな感じかな。ストーリーは勝手に作りましたけど。
これでちょうど200字です。
別にいちいち例示しなくても、サンプルは沢山あるのだということを言えばいいのです。
論文はいちいちn個のデータを引用しないでしょ。
だって論文は有意義な数のサンプルを取っているのが前提として理解されているから。
だからそういう前提ですよ、と伝えればいいんです。
この字数制限は「詳しくは面接で」という意味ですから、面接でいろんな話しをしてあげますよ、ということが伝わればいいんです。
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この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!後悔のないよう自分自身と全力で向き合ってみます!

お礼日時:2013/01/31 09:16

> 「責任とやりがいの比例関係」と書くのはおかしいでしょうか?



おかしくはないです。履歴書の中のアピールをどこに力点を置くかではないですか。「責任とやりがいの比例関係」が重要と考えるんでしたら、事例を挙げて具体的に、こういう仕事にやりがいを見い出し、その仕事の責任も強く感じ、どういう風にその仕事を全うしたかを書けばいいと思います。

五行しか書く欄がないと言うのは、既製の市販履歴書に支配されています。言いたいこと、主張したいことがあるなら、履歴書に添付書類でもつけて「学生生活を通じて得たこと」は、別紙を参照してください、とA4用紙に好きなだけ書けばいいじゃないですか。

「学生生活を通じて得たこと」が重要だと思ってらっしゃるから、こうやって質問されているんでしょう。それなら、思い切って、その内容を堂々と開陳するのも一つの手です。

面接官は添付書類など読まないかも知れません。でも、やってみないと分かりません。どうせなら、書類を10枚くらい添付するのも作戦かも。

そんな学生はあまり居ないでしょうから、「個性」と思ってくれるかも知れませんよ。一方、常識をわきまえてない、決められた枠内にまとめ切れない人間と判断される可能性だってあります。

「責任とやりがいの比例関係」と一行だけ書いて、面接官に考えさせる、というのは、(文章が書けないのか)と邪推される一面もあると思います。

「大学二年生の時に経営学部の新入生歓迎会の服実行委員長を務め、宿泊先の手配、旅行会社との打ち合わせ、備品の発注といった責任が大きな仕事を経験しました。」

このときにどういう問題が発生し、どう解決をしたのか、決められた予算をどうやって遣り繰りしたのか、どの部分で人には出来ない辣腕を振るったのか。自分を売り出すいい機会です。

まあ、いろいろ選択肢はありますね。
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この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます!!別紙を使うという斬新な考えは思いつきませんでした!何度も練り直しどおしても書ききれないのであれば別紙で書きたいと思います。頑張ります!!

お礼日時:2013/01/31 09:19

 #3です。

補足を受け再回答します。

 内容は「学業」以外のサークル活動における経験ですね。
 しかも最後には涙をすると・・・・・。
 これはどうだろうか。ちょっとそこまで書くと、正直面接官なら「退き」ます。
 
 というのは、自分だけの達成感であって、それが自分の人生(学生生活)において、どういったプラスになったのかを示し、自分のなかでどう消化され、その後の学生生活及び人生にどうプラスされていくのか・・・を示すべきなのでは?と思うからです。
 従ってこの場合は難しく書かずに「一連の活動を通じて達成感を得られた。」ということをメインにするべきではないかな?

 友人を多く作れる人は確かに魅力的です。

 就活は婚活と同じように考えるといいとどこかで読みました。

 五行でどうかくのか・・・・。大学で学ばなかった点ですか?

 自分の考えを要約するのは一番の基本ですよ。

 彼女が居る人は就職率も高いとか・・・・・・。

 従って「責任とやりがいの比例関係」と書くのはおかしい。
 シンプルに書くといいと思います。

 何も難しい言葉を使う必要はないのです。
 誰にでもぱっと見てわかる文章を書くのが本当の大人です。
 
 頑張ってください。

 って、教職を目指していたので就活の経験はないし、バブリー世代なので、仕事にあぶれることもなかったので、現代の若い世代の就職難には非常に興味があるのですが、就活がすんなりいく人と行かない人の差が見えた気もします。

 あまり、気追わない方がいいかもしれませんよ。

 

この回答への補足

回答ありがとうございます。私の説明不足で申し訳ないです。これはサークル活動ではなく毎年恒例で私の大学で行われる経営学部の行事です。新入生400名近くを対象とし少しでも大学への心配、不安をなくしよりよい大学生活をスタートしてもらおうと毎年行われるものです。この企画にあたり私は半年前から準備を始めスタッフ50人と協力してきました。私の説明不足で申し訳ないです。この経験は本当に自分のためになったと実感しているのでもっと書き方を工夫してみます。

補足日時:2013/01/31 09:13
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