アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制大学に在学しているものです。就活が来年から解禁されるのですが、通信制大学が就職できないと言われているのは、通学制の人たちと比べて簡単に入学した、ガクチカや社会性がないと言われているからでしょうか?
自分は現在、地域のテニスサークルで活動しており、ボランティア団体にも所属していました。また、簿記1級の取得Mosなどの事務系の資格を取得しました。
まとめるとこれらは自分が学生時代力を入れてやっていたのですが、これらの内容や過程がガクチカになることはありますか?

A 回答 (4件)

企業によっては通信制大学を採用の対象にしていないところもあるからではないでしょうか?

そうは言っても人物評価の企業も多くなっていることは事実だと思いますので、アピールできることがあるのは良いことですね。
    • 0

通信制大学が就職できないと言われているのは、

↑
高卒並に扱われる場合が多いです。

通学制の人たちと比べて簡単に入学した、
ガクチカや社会性がないと言われているからでしょうか?

ガクチカとか社会性は、あまり関係無い
と思います。

御指摘のように、誰でも入れる、というのが
大きいですね。
それから、通学に行けなかったのは
何かしら良からぬ理由があったのだろう
ということもあります。

自分は現在、地域のテニスサークルで活動しており、ボランティア団体にも所属していました。また、簿記1級の取得Mosなどの事務系の資格を取得しました。
まとめるとこれらは自分が学生時代力を入れてやっていたのですが、これらの内容や過程がガクチカになることはありますか?
 ↑
ハイ、ガクチカにはなるでしょう。
ただ、それが通信制というハンデを
補えるかは判りません。
企業次第です。
    • 0

正直、ガクチカなんてゴミそのものです

ただ、面接はコミュニケーションが最低限取れるかどうかを確認するだけで、
その中で学生が唯一アピールできるのがガクチカなのでバカの一つ覚えみたいにガクチカガクチカって言ってるだけです
社会に出ればよくわかりますが、ガクチカなんてクソ程の価値もありません
むしろ、答えの無いことに対して如何に自分なりに悩んで解決の糸口を見出して実際に解決したかの方が遥かに大事です
なので、テニスの経験があり、ボランティア活動もやって、簿記1級があるなら十分にアピールできますし、
それでいてガクチカばかり話させる面接官はその面接官が低脳なだけです
要するに、アナタの経験は十分ガクチカになります
まあ、如何にアナタをマーケティングするか、ですね
森岡毅さんの動画がYouTubeにあるので参考にしたらいいと思います
    • 0

企業が決めることですから何とも言えません。

就活に関して一般的にはあなたがお書きのような低い評価でしょう。通信制大学は社会人教育を目的としていると認識されています。ただ、一般的な評価ですから、あなたがどう評価されるかは実際に就活をしてみないとわかりません。
    • 0