プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ランドナーが欲しくてしょうがありません。
ミヤタのルマン ランドナーです。

どこかに新車在庫などの情報はありませんかー?

ブリヂストンのダイヤモンドやユーラシア、片倉シルクなどのデッドストックの情報があれば合わせてお願いしまーす。

この時代の自転車を新車で手に入れてみたいというのが願望です。

A 回答 (4件)

ヤフオクでごくたまに見ます。


友人がシルク、パーフェクトクイックのデッドストックを買ったことがあります。5年ぐらい前でしょうか。
たぶん検索語句などで通知する設定にしていたのだと思います。

ユーラシアのデッドストックは1回あったかなぐらいの記憶です。あんなに出回っていたのですがそれだけに死蔵されることもなかったのですね。
おそらく昔の思い出で買いたいのだと思いますが、懐かしむ(でちょっと乗ってみる)ためだったら新品でなくても良いと思います。フレームがしっかりしていれば今だったらパーツは当時物がヤフオクでだいたい集まります。タイヤはパナレーサーの物がほぼ同じ物。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5% …
http://www.panaracer.com/new/lineup/urban/urban_ …
ツーリングなどに酷使するのでしたら現行パーツやヤフオクで昔のパーツを集めてオーダーすればよろしいかと思います。昔のマスプロ車のような雰囲気で、という相談をすればお店やお客さんのアドバイスがいろいろ集まるはず。

昔のパーツの知識やノウハウが無いのでしたら新品を見つけたとしても乗り続ける段になって困ってしまうこともいろいろ出てくると思います。

http://www.new-cycling.co.jp/shoptanbo/
http://shop.cyclesports.jp/kanto/tokyo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。
色々と勉強はしているのですが。
まだまだ知識が足りませんねー。
でも、やはりあの時代のマスプロモデルに乗りたい気持ちは募るばかり。
色んな面から探してみたいと思いまーす。

お礼日時:2013/02/03 22:57

新家工業の自転車などどうでしょうか?



ARAYA Federal とか。これで一応ランドナーの気分が味わえます。
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/15_FED/in …

ARAYA取扱の Raleigh CLS Club Special 辺りになるとそれなりの値段になってきますが、そこそこのランドナーに。
http://www.raleigh.jp/catalog_data/2012/21-22.htm
あるいは ARAYA Swallow Randonneur とか。
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/13_RAN/in …

それから 丸石 Emperor Touring Master なんてのもあります。
http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/h …

紹介したものはいずれも現行モデルではあります。

それらを超えて、いろいろとこだわりがあるのなら、フレームビルダーさんでオリジナルのフレームを作られることをお奨めします。古いパーツを使うとか、旅の道具としてユーザーが必要と考えている装備を取り付けるとか、いろいろと融通が効き、フレームの精度や細工がしっかりしているなど、やはり魅力は大きく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。
最近のランドナーも色々と見ていまーす。
でも、やっぱりあの時代のランドナーがいいのですよね。
参考になりましたー。

お礼日時:2013/02/03 22:54

情報でなくてすみません。


もうかれこれ30年も前の車ですから新車はかなり難しい要求だと思います。
ただ、うちの近所の古い自転車屋には、壁に埃だらけのダイヤモンドが永い間架けられたままになっていました。もちろん新車で。
もう数年前に廃業して店は跡かたもありませんが、そういった街の古い自転車屋を覗くと発掘できるかもしれませんね。

余談ですが、私は山口べニックスに乗っていました。
市販車だとシルキャン(シルクキャンピング)が欲しかったのを覚えてます。もちろんTOEIやアルプスにオーダーしたかったのは山々ですが、貧乏学生だったので....

そのほかにも日米富士、宮田エディメルクス、BSグランヴェロ、etc...
胸躍らせてカタログを読んでいた記憶がちょっとよみがえってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。
山口べニックスもいいですねー。
どこかに眠っているそんな時代の新車をぜひ手に入れてみたいですねー。
参考になりましたー。

お礼日時:2013/02/03 22:52

オーダーするのはダメなんですか?


そういう自転車はフルオーダーが基本だと思いますけどねー。

もしオーダーする気があるなら、ここらへんかなー。。。
http://www.eonet.ne.jp/~takubow21/cyclo/builderf …
http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/data/bicycl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。
フルオーダーってあこがれますね。
しかし私はルマンなどのマスプロモデルが欲しいのです。
その時代を反映した。
でも難しいですよねー。
参考になりましたー。

お礼日時:2013/02/03 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!