電子書籍の厳選無料作品が豊富!

100W相当の電化製品(PS2)を車の中で使用しようと検討中です。(カーステに繋げられるのでモニターの消費電力は特に考えないでください)

350Wまで使えるインバーターは購入済みです。

その際、ボンネット内に付いているカーバッテリーの消費を抑えたいため、新たにカーバッテリーを購入し、単独でインバーターを繋ぎ100W相当の電化製品を使おうと思っています。

単独であるため、ダイナモと接続してないので、単独で繋いでいるバッテリーの消耗が大であることは承知していますが、こんな使い方ってダメ過ぎですか?(消耗が激っパヤですか?)

ボンネットに入っているバッテリーと並列で繋げばダイナモを経由しているので、その方がイイことも承知していますが、配線が大変なので上記のやり方でやりたいと考えています。

それか100W相当であれば別のバッテリーを購入せずともボンネットのバッテリーにインバーターを繋ぐだけでかなり平気なモノですか?
ちなみにボンネット内のバッテリーは、ほぼ新品で容量もまあまあデカイやつです。

A 回答 (3件)

100Wというと、大体8A。

バッテリーの容量にもよりますが、
だんだん電圧が落ちてくるので、確実なところだと
30AHの別バッテリーで2時間というところでしょうね。
別バッテリーだと液漏れ等の心配もしなくては
いけません。
別バッテリーにするのなら、
参考URLの様な商品を使えば、
DC-ACコンバータは要りませんし、充電も簡単です。
って、インバータはもう買っちゃったんですよね。

100W(実際の消費電力はSCPH-30000で47W、SCPH-50000で39W)
という数字自体は、だいたい前照灯の消費電力と
おなじぐらいです。
だから、フォグランプを余計に点けて走ったと思えば
大丈夫なので、
車のバッテリーにつないでも心配は無いでしょう。
ただし、ショートにだけは充分注意して下さい。
ヒューズ入りコードを使わないと、ショートによる
バッテリー上がりや車両火災を招くおそれがあります。

というわけで、インバータを購入されているのでしたら、
電流オーバーでもヒューズが切れるだけの
シガーソケットの活用をお勧めします。
シガーソケット→インバータ→プレステ  です。
これで電圧が落ちたりヒューズが切れたり
するようなら、改めて別配線にしましょう!

ところで、多分ですが、
車の中で1時間ゲームをやったら、
車酔いすると思います。こちらにも御注意ください。

参考URL:http://www.g-born.com/wakeboard/etc/juden-top1.h …
    • 0

私も同じ事を考えました!が、

「新たにカーバッテリーを購入し、単独でインバーターを繋ぎ100W相当の電化製品を使おうと」では無く
「新たにカーバッテリーを購入し、バッテリーが上がった時の為にトランクに積んでおく」で、良いと思います!
私はスカイラインで車のバッテリーに繋いで長時間PS2でDVDをつけていましたが全然問題無いです!
ただ、スノボに行くとの事なので楽しい旅先にてバッテリー上がりでJAFを呼ぶとテンション下がります。
ので予備としてトランクに積んでおくだけで良いと思います。
あと、ヒューズ関係ですが、「350Wまで使えるインバーター」なら裏面にヒューズありますよね?ので、過電流の心配はしなくて良いと思います!ただ、切れてしまった時の事を考えて予備に同じ容量のヒューズを買っておいた方が良いでしょう!念の為に!
シガレットホルダー経由はやめておいた方が無難かもしれません。車のヒューズが切れたら面倒ですよ。カーナビとか付けてたら設定し直ししないといけないし。
結論ですが、「100W相当であれば別のバッテリーを購入せずともボンネットのバッテリーにインバーターを繋ぐだけでかなり平気なモノですか?」は
平気です。2年落ちのスカイラインのバッテリーで試して今まで不具合はありません!ちなみに私のR33スカイラインのバッテリー容量は少ないです!
あと、バッテリーに直接だから車のエンジンを切っていても作動してしまいます。降車時はスイッチの切り忘れに注意してくださいね!
    • 0

別バッテリーでは、20Aの物だとしても1時間も持たないでしょう。

そのまま車のバッテリーに繋いで使いましょう。
シガレットホルダー経由でも良いと思いますが、電流容量だけには気をつけてください。
但し、連続して長時間使わないようにすれば良いとは思います。
しかし、バッテリーが上がり気味になる恐れがありますので、気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>別バッテリーでは、20Aの物だとしても1時間も持たないでしょう。

かなり参考になりました。

インバーターは交流のモノを購入しました。
ちなみに450Wでした。

来週スノボーに行く際に、みんなで桃鉄をやろうと思っているので、ついつい長時間使ってしまう恐れがあります...

是非、経験者の方のご意見も賜りたいです。

ありがとうございました。